豆腐がメイン!?

Post-882先日の料理教室で
知り合った方から
メールが届きました。



この辺では有名な
洋服屋さんへ嫁いだ方ですが、
なんていうのかとても上品で
「奥様!」という言葉が
ピッタリな方です。



それほど年も変わりませんが
正直メールがくると
思ってなかったのでビックリ!



そこには
「ランチでもどうですか?」と
書いてありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



その方が選んでくれたお店は
実は前から気になっていた
『とうふ茶坊 香林』という所。



『香林』 と書いて 『かりん』 と読みます。



なぜ気になっていたかというと
この店は斜め前の『山徳加藤商店』という
豆腐屋さんが出したお店なんです!



・・・ということは
間違いなく美味しい豆腐が食べれる!



で・も。



・・・メインがお豆腐ってことよね?



こんなネチネチした気持ちが
後回しになってた理由なので
これは良いチャンスだ!と思い
喜んで向かいました。



中に入ると11時半なのに
すでに満席!



エムさん(←いい呼び方が思い浮かばん)が
こうなるのを承知で予約しておいてくれて良かった!



さっそくメニューを広げると
見事豆腐がメインのランチが2種でした。



私は悩んだ末に週替わりランチ。(800円)



それが写真のものですが
食べてみた感想は・・・



いやはや、豆腐を甘くみとった!(爆)



豆腐の照り焼きなんて
堂々とメインになってる!
欲を言えば、おかわりしたかった!





小鉢の煮物や湯葉が入った味噌汁も
どれもすごく手をかけてるようで感動です!



そのランチの美味しさもあってか(?)
エムさんとの話も盛り上がりました。



というかね、私 どうも初めての人って
「なにかあるのかな」って考えてしまう
悪いクセがあるのです。



ですがこのエムさん、結婚前は
海外を旅するのが好きで
今日は私のハワイ旅行の話を
聞きたかったそうなんです(自分で書くと なんか照れる)



私は話すついでに
「実はもうじき出発することになったんです」
と伝えたらドエライびっくりしてくれました。



そして帰り際、
席を立とうとしたらエムさんは
「ここの おからドーナツ、おいしいよ」と
教えてくれました。
こういうのは迷わずゲットです!




こうやってお持ち帰りにしてくれます。
あ!バナナはスーパーで買ったのよ。一本16円でした(ウフフ)



でもって、これまた先に感想書いちゃうけど
家に帰って食べてみたら
うまいのなんの!!!!



こないだドーナツ食べたばかりの気がするけど
そんなの忘れちゃうほど美味しかった!




��手前からプレーン・チョコ・抹茶)



最初は「豆腐のお店かぁ~」と
軽く疑っていた私ですが
次回は友達や両親なんかも
連れて来たいお店になりました。



ちなみに場所は
ニイガタっ子なら知ってる人も多い
「託児所があって 親切指導」
東新潟自動車学校から
スグの場所に位置します。



次回は「豆乳白玉ぜんざい」や
煎りおから衣の「豆乳チーズケーキ」なんてのも
食べてみたいぞ~!



コメント

どきんはん さんの投稿…
そうなのよね~~お豆腐っておいしいし女性は大好きよね。
でも男性にはちょっとっていわれます~~あっさりしすぎなのかな?
ハイキングベア さんのコメント…
豆腐おいしいよねぇ♪♪家はオヤビンも豆腐好きだから、ラーゲン鍋の時なんか取り合いだよ(爆)
やっぱりさ、お豆腐屋さんの豆腐っておいしい!よね♪
おからも昔は好きじゃなかったけど、大人になったのか今では好きだし、おからドーナツとかサイコー!!豆乳もグビグビ飲みたいぞ!!
そういえば、お豆腐屋のおじちゃんに聞いたんだけど、男性は木綿が好きで女性は絹が好きなんだって!なんでだろうねぇ。ちなみに家は「木綿」派♪
あわもり さんのコメント…
近所に有名な豆腐店があっておからはもちろんおからコロッケ・生湯葉・煮湯葉・豆乳すべておいしいんですが肝心の豆腐の味がいまいちです(笑)明らかに豆乳の段階から薄い感じが(^_^;)
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
うんうん、この時の店内は満席状態が続いていたんだけど、見事女性で埋まっていて男性は見なかったよ:emojifinger_one: やっぱり男の人は物足りない感じがするかもね。
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
あ~~~~!ラーゲン鍋~~~!(←この時間、かなりキツイお言葉!笑)
そうそうお豆腐屋さんといったらハイキングベアさんだね:emojibulb: へぇ~、男性が木綿で女性が絹か~:emojiface_settledown::emojispark: 私は料理にもよるけど味噌汁に普通に入れるなら絹がいいな:emojiheartsmall:でもってしゅうやんは木綿がイイって言うよ!だからおじちゃんが言ってること、合ってるね! 
あ~、なんだかこんなこと書いてたら豆乳が飲みたくなってきたよ~:emojiwine: でも豆乳ないから牛乳でがまんしよっかなー!(なんでもいいんじゃんね!)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あらら~、おからや豆乳、湯葉なんかは美味しいのに肝心な豆腐がいまいちだなんて、とってもオシイですね~~~:emojisweat: すごく残念な感じ!
でも豆腐屋さんのお豆腐っていうだけで、気分的にもやっぱりいいですよね!ここの店の豆腐も普通にスーパーに並んでるんだけど、やっぱりこうして直で食べれるってところで、さらに美味しく感じました:emojispark::emojiknife: