人間の・・・心理、カナ?

今日は夜7時から
しゅうやんの学校にて
茶話会なんてのがありました。



先生と保護者が
お菓子でも食べながら
話しましょう、って感じかな。
人数が少なかったら
先生の希望で
飲み会だったのですが(!)
思ったよりも参加者が多かったので
教室で普通の茶話会となりました。



東京ドームのスマコンは
このイベントのおかげで
ゆっくり出来なかったのですが
私は役員をしているので
モロ主催者側でした。



茶話会といえば、
大切になるのが お菓子ですが(!)
そのお菓子セットに今回は役員の希望で
生ケーキを一つ入れました。



茶話会当日の今日、
私たちは早めに集まり準備をすませます。



時間になり、それぞれの自己紹介
そして先生の話が終わると
今度は自由に お話する時間になりました。



私はココで待ってました、と
お菓子の箱を広げ
せっかくだからとケーキを食べにかかりました。
��お腹がすいて我慢できなかった、というのもありマス)



・・・するとどうでしょう!



今までペットボトルのお茶でさえも
誰も飲んでいなかったのですが
箱をパカパカと開けて
ケーキを食べ始める姿がチラホラと。



話の所々で役員が気をつかって
「どうぞ召し上がってください」
と声を掛けていたんだけど
やっぱり食べづらかったんですね。



そうこうするうちに静かだった教室が
皆ガサガサ食べ始める雰囲気となり、
そのうち煎餅のパリパリする音も聞こえてきて
私はなんだか嬉しくなりました。



こういう時は
『自らが食べる!』ですね!ウン!




学校で食べるケーキ…美味しかったなぁ



今年 私は、このクラス役員と
前に少し書いた生活指導部の役員と兼務でしたが
これが役員としての最後の仕事になりそうです。



最初は大丈夫かなぁと不安でしたが
終わってみると、あっという間だね。



● オ マ ケ ●



出掛ける前に作っていった
夕飯のキーマカレー



帰って来てから食べました。




卵のゆで具合がね・・・自分好み!



コメント

mareeen さんの投稿…
役員お疲れ様でした。
こうして読んでいると、あぁ、まやんさんってお母さんだったんだなぁ・・・って改めて思い出します。
茶話会なんてあるんだぁ~。
ケーキが良いコミュニケーケーションアイテムになって良かったね!
ああいう時、最初に食べるのは勇気がいるけど、誰かが口火を切るのって大切なんだよね。
そして私はラストのキーマカレーにやられました。
あわもり@出発まであと2日 さんのコメント…
おお…昨日は私もお昼にキーマカレー食べました(^^)ケーキ話クラシックのコンサートを思い出しました。咳やくしゃみしても構わないんですが曲の合間までみんな必死に我慢しそこまで来ると一斉にゲホゴホ(笑)ちなみに私は曲の途中でも構わずしちゃいます(爆)
Naomi さんのコメント…
まやんさん、こんにちは~!
このお菓子セット、私も欲しい~!!
そして、カレーと黄身がとろっとした卵・・・・・・・。おいしそ~!!
��食べ物にすぐ反応するアタシ・・・)
それにしても、ちゃんと役員をやるなんてすごいなぁ。
アメリカに住んでてうれしい事の一つはこの役員が無い事。(笑)
まやん さんのコメント…
★mareeenさん
あはは!どうもありがとう~:emojiheart: でもね私の場合は周りがしっかりしてくれてるおかげで、なんとかお母さんをさせてもらってる感じだよ(あはは)
でもってケーキ~♪そうだよね、これがみんなのコミュニケーションに役立ったってホント思うよ~。最初に考えたときは「生ものだから」って迷ったんだけど、入れて正解だったナー:emojiface_settledown::emojiheartsmall: もらう立場で考えてもさ、中にケーキが入ってたら・・・ウレシイよね:emojiface_heart:(←mareeenさんも同じ考えだと決め付けた)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
おお!!あわもりさんも昨日のお昼はキーマカレーだったなんて、ほんと奇遇ですね~!
でもってこのケーキの話からクラシックのコンサートを思い出してくれたなんてなんだか嬉しい♪(私はこれ読んで卒業式を思い出しました)たしかに静かなコンサートって合間になると一斉に始まりますね。連鎖反応、かな?:emojiface_glad: 
それからあわもりさんの出発まであと2日か~。準備は万端、ですか?:emojiface_delicious:
ハイキングベア さんのコメント…
うぉ!キーマカレーうまほぅぅ:emojiface_heart:卵のゆで具合、ワタシも好みでっす:emojispark:でもさ、きれいに殻をむくの大変じゃない?水につけててもいつも失敗しちゃうんだよねぇ・・(半熟の時は特に!で、いつも「キィィィィィ!!」ってなっちゃう)
人間一番に何かをするって勇気がいるよね!きっとこの時「まやんさんナイス!!」と思った人がいっぱいいたハズだよぉ:emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★ナオミさん
にゃおー!このお菓子セット、来ない方がいて あまったのに~~!(←届けたい気分:emojidash:) てかここだけの話、担任の先生が女性なんだけど最近食べ過ぎてるせいか甘いものを控えているんだって。だから話し合いの時点では「私の分は要りませんので」って言われたんだけどやっぱり先生だけナシにするわけにはいかず、同じものを用意したの。で、当日箱を開けた先生は・・・「我慢は体によくない」って喜んでもらってくれた~!中身を見て考えたらしいけど気に入ってくれたみたい:emojiface_glad2:(よかった~)
そんなことより役員なんだけど、全然スゴクないスゴクない(笑)というよりも私よりもナオミさんのほうが絶対スムーズにこなせるはず!・・・でも役員がないってのは うらやましいなぁ。
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ぬおー!ちょうどコメント見れてうれしいよ~(同じ時間だったね♪)
それからゆで卵のむき方って、そうだよね、ヘタするとツルンとむけずに表面がガタガタになっちゃうんだよね:emojisweat: ハイキングベアさんは卵が茹で上がったら、水につけてる?私はしばらく鍋のまんま水を流して一気に冷やしてるよ。そういえば伊藤家でゆで卵の上と下をちょっと取って一気に息を吹き込むっていうのをやったことあるけど成功したことないのを思い出したよ(じゃあ書くなってね)
それからケーキの食べ始めに「ナイス!」って思ってくれた人、いるといいな。よし、今度もこういう機会があったら迷わずに食べ始めるぞ!(笑)