料理教室で秋三昧

Post-865一日あいてしまいましたが
昨日は動物病院の
ママさんの所へ
お邪魔する日でした。



というのも実は
料理を教えてもらえるとのことで
私はこないだ買った
ロイズのチョコポテチを持参して
伺いました。



動物病院では
時たま白衣を着て
お手伝いもしているママさんですが
料理教室の先生もしています。



普段なら公民館などで
生徒さんに教えているのですが
今日は自宅(病院の隣)で
こじんまりと開催してくれるそう。



参加人数は
私とママさん含めて4人!
3人は初対面ですが
みんなママさんのお友達です。



料理教室って行ったことないんだけど
ざっと作り方の説明から入り
そのあと順番に下ごしらえから始めました。



タイトルにも書いたけど
今日は秋三昧のメニューです!




奥のボールから手前にサツマイモ、冬瓜、キュウリ。そして茄子と豆腐かな。



・・・お?



コチラでは生鮭の皮をむいて薄切りにしています。




切っている方は、この辺では有名な某洋服屋さんのお嫁さんです。



ちなみに本日のメニューは
・さつま芋ご飯 (雑穀米入り)
しらすとキュウリの梅肉合え
・しぐれ秋三昧 ・冬瓜のうま煮
の以上、4品です。



写真だと伝わらないけど
ジャズがかかってる部屋の中
ずっと喋りながら にぎやかな時間でした。





そんなこんなでご飯が炊き上がりました!




キャオー!ホカホカ おいしそッ!!



そして順番にお料理が出来上がります。




できたね~!



では・・・、いただきます☆





今回の料理、どれも本当に美味しかったのですが
中でも気に入ったのが一番上の写真にある
『しぐれ秋三昧』です。



これね、茄子と鮭と豆腐をそれぞれ揚げて
大根おろしをのせた上に
あんを注いでいるんだけど
色んな食感が合わさって
みんな一緒に食べると最高でした!




��中を見えるように撮ってみたんだけど・・・汚いね)



食後はデザートまで
いただいたぞ☆




う~ん、満足。



は~、なんだか大して仕事をせずに
美味しいご飯を食べれたような感じでしたが
食で『秋』を満喫できた一日でした。



そろそろキノコご飯も食べたいな~♪



コメント