毒を食らわば・・・○○まで。

Post-862知っていると思っていた
『ことわざ』の意味が
実際に調べてみると
全然違っていたということが
時々あります。



今日は何気なく
『毒を食らわば皿まで』
というコトワザが気になりましたが
コレって『一度悪事を犯したからには
とことん悪事に撤しよう』という
悪い事の時に使うのですね!



ハ~、知らなかった(爆)



そしてこのコトワザを調べていたら
思わず笑ってしまった話に出会いました。



大学生、なのかな?



授業の中で穴埋め問題があったそうです。



「毒を食らわば○○まで」



という問いに対して



『 毒を食らわば ソ レ まで』



と答えた生徒さんがいたそう!



「ソレまで」とスムーズに言葉が当てはまり
私の笑いのツボにも見事に はまりましたが
弱肉強食→焼肉定食みたいなノリだねッ!?(クスッ)



さてさて、そんなことより本日の写真。



こんな話の流れだと
「悪いことしてきたんじゃ!?」って感じですが
これはMY買物用バッグです。



今まで普通に使っていたカバンを
そのままスーパー用にしたのですが
買物が終わってこうして品物をつめて店を出ると
もしかして盗んだみたいに見えないかな!?と
最近思ったりしています(汗)



今回は品数が少なかったからいいけど
これがパムパムになっちゃうと
なおさらヒヤヒヤしちゃうわけで・・・。



だからカバンがパムパムに なればなるほど
お財布+レシートを
めっちゃ前面にアピールしつつ
店を出ていく小心者です。



毒は食いませんので・・・、あしからず。ヾ(´Д`;●)



コメント

どきんはん さんの投稿…
わかるわ~~~マイバックをもっていったり・・小さいものを買ってシール張ってもらって・・自分のバックに入れる瞬間・・・それが・・怖いわ~~:emojistar:
あわもり さんのコメント…
我が家のバッグ状況は…コープ(生協)→マイバッグ/カスミ→マイバスケット(カゴ)/それ以外→レジ袋になってます。日本だとあまり意識しないですがハワイだと何が起こるかわからないのでマイバッグは一切やめてレジ袋にしてます(^_^;)
まやん さんのコメント…
★どきんはんさん
うわ~!この気持ちがわかってもらえて、すんごい嬉しい~~:emojiheart:(ありがとです~☆) 
悪いことはしてないから堂々としていればいいのに、そういう風に考えてしまうときに限って動きが変にギクシャクしちゃったりね:emojisweat: ほんと・・・怖いわ~:emojistar:(←最後マネしてみた:emojiface_poker:)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
カスミってなんだろうと思って調べてみたら、スーパーの名前なのですね~!コープに関係している言葉かと思いました:emojibulb:(つい最近たまたま生協のしくみ?みたいなのを聞いて初めて知ったせいだと思うんだけど:emojiface_glad:) マイバスケットは使ったことないのでちょっと気になってます。
でも確かに、そういうことを考えて面倒なことになったら困りますよねぇ。レシートあればいいけど、最初からバッグに入ってたりしたら・・・ねぇ:emojiface_koma::emojisweat::emojisweat:(ヒヤヒヤ)
Robinson さんのコメント…
私が子供の頃はレジ袋なんてなくて、母は買い物に行く時はいつもまやんちゃんのバッグのようなカゴを持って出てたよ。
でもあの頃は野菜は八百屋さん、お肉はお肉屋さん、って感じで、それぞれのお店で古新聞とかに包んでくれてたから「商品をそのまま入れる」っていうのじゃなかったんだねー。
・・・って何を言いたいのか分からなくなってきたけど、なんというか、昔を懐かしく思い出しました(分からないままコメント終了:emojisweat:)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
あぁ、そうだよねぇ、私もRobinsonさんのお母さんの話を読ませてもらって小さい頃肉屋さんにお使いに行ったのを思い出したよ~:emojihandbag::emojispark: よく挽肉を買いに行かされたんだけどね、その時は薄い紙に包んでくれてさ、それをそのまま持っていってたな~。(肉屋さんが隣の隣で顔なじみだったの:emojiface_glad:)
私は今までバッグについて気にしたことなかったけど、こうやって使ってみると無駄な袋は出ないし、便利だね:emojiheartsmall: