加賀百万石の城下町へ(5)~金箔貼り体験

Post-844いやはや・・・
どうも「何か忘れている」
と思ってはいましたが
急に思い出しました。



別に何でもないことで
ここに書かずとも
誰も困りはしないのですが
私の大事な思い出が
未完成になっちまいます(爆)



てなわけで、
今日は続きを書かせてください。



金沢旅行、ファイナルです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



えっと、まずは
��勝手に)ここまでのおさらいですが
初日(8/5)は特急で駅弁を食い
到着した金沢では 廻る寿しでウニを堪能しました



そのあと21世紀美術館へ行き
旅館へチェックイン後は念願の辻口さんのケーキ
一夜明けて(8/6)ひがし茶屋街へ行き
心を落ち着けお抹茶を
いただきました



・・・と、ココまで書いたみたいです。



この次は旅のラストを飾るイベントです!



お抹茶を飲んだ私たち。



『志摩』から歩いて10分もかからない
『金銀箔工芸 さくだ』へ入りました。



店内には金箔を使った品物が
たくさん置いてあります。



でもね、私たちの目的は
金箔の買物じゃないんです。



フフフ・・・今回は「体験」。



タイトルと写真で分かりそうですが
箸の金箔貼り体験です。



あらかじめ予約をしてあるので
すんなり奥に入ると・・・職人さんが!!




キラキラだッ!



そして教室に入り
先生にある程度のやり方を聞きます。





まずは箸の色(赤と黒)どちらにするか選びました。



その後、マスキングテープを
自分の好きな形にカットして
箸にマスキングをしていきます。



どんな箸にするか全く考えて来なかったので
みんなカッターとテープを前に
真剣に戸惑い気味です。



でもね、学校のテストじゃないし
これも思い出だ!と考えたら
ムクムクと思いついてきました。(とはいえ期待しなくてヨシ)




テープを貼った部分は金箔がつかないってことね。



最初はカッターを持ちながらドキドキ・・・。




フゥ~、こんな感じか。(こんなことなら行く前にデザインを考えてくれば良かった)



次第に要領がわかってきて
だんだんと違う方向へ向かってきたMY箸。




でも、なんとか・・・できた!



ハイ、そうです。
今ごろ家でグースカ寝ているであろう
M氏仕様(こんなんでゴメン!爆)



友達は桜模様やストライプ系にしてました。



マスキングが終わると、接着剤を塗りました。




10分ほど乾かします。



先生がチェックすると
いよいよ金箔サマの登場です!!




キッ☆ラーン!!!
(先生の手=職人さんの手が長年のキャリアを物語っているようですごく素敵に見えました)



金箔ってすっごく薄いんですね!
ティッシュよりも薄くて
ちょっとの風でも吹き飛んじゃいそう!



その金箔の上に箸を置いたら
クルクルと回していきます。




手で触っちゃいけないんだって。



そのあと刷毛でトントンはたきながら
余計な金箔を落とします。
クルクルしたときはヘンテコだったけど
はたくうちにドンドン綺麗になっていきます!



そして完成!



先生が一人一人チェックして
それぞれ箱に入れてくれます。




出来上がった私の箸。



一番のコダワリは
箸のテッペン。




星がね、凸凹なの(クスッ)



ちなみにこの体験料、材料費合わせて500円です!(安い!)
出来上がるまで1時間ちょっとかかりましたが
先生も親切だし、何より楽しかったです。



あ~、この世で一つの素敵なお土産が出来たナー<自分に。



教室を出ると、「お疲れ様でした」と
お茶を出してくれました。



なんとそこには・・・金箔!





その後、トイレを借りたら
なんとそこは・・・




金色!(芳香剤、見て!)



そのあと、店を出て
近くにあった烏骨鶏ソフトクリームでオヤツ。



この店、烏骨鶏ソフトだけでも珍しいのに
さらに金箔入りも選べます!・・・どんだけ贅沢!?



でもね、私は普通の烏骨鶏ソフトにしました。



・・・だって、だって・・・
金箔おいしくないんだもん




��これは友のソフトです)



でも金箔って体にいいんだって。



・・・そんなこんなで
金沢駅まで戻ってきた一行。



あとは北越3号に乗り
新潟まで帰ります。



おっとっと、電車に乗る前にね
大事なものを買わないと!




ジャーン!『利家御膳』なり~!



加賀料理を味わえる駅弁ですぞ!
豪華な二段重ねじゃ~!(って、こんな喋り方で合ってるかのぅ?)





そしてまた電車に揺られます。



みんな寝不足気味で
疲れもあるはずなのに
誰も新潟駅まで寝ませんでした。



初めての電車の旅に
みんな大満足だね。



日本海に沈む夕日もキレイだったよ。





20時半頃、無事に到着です。



長いのに
ここまで読んでくれてありがとう。



【 おしまい 】



コメント

越後人 さんのコメント…
はじめまして。…金箔体験よかったですねー。出来上がったお箸もとっても素敵ですね。ハワイ人(?)になっちゃった娘からモーハにとってもかわいいチワワ飼いの人のブログがあって新潟の人なんだよ!と教えてもらってからよく読ませてもらっています。ほんとに可愛いですねマロンちゃん!何年か前に金沢に行った時私達は和生菓子作り体験しました。これも楽しかったですよ。次回におススメです。
ハイキングベア さんのコメント…
やっぱり何事も体験するっていいよねぇ:emojiarrow_curveup:
まやんさんのお箸、かわいい♪
ほんと職人さんの手って味があるってゆうか、思わず見惚れちゃうよね:emojiface_glad:
おトイレもキンキラキンってなんかソワソワしちゃうね:emojiface_glad2:
金沢、ほんと楽しかったんだなぁ♪いつか行ってみたいでっす:emojiheartsmall:
eiboy さんの投稿…
このお箸、いいね♪
だけど、僕はこういうセンス・ゼロなので、まやんさん作のがほしい!
まやん さんのコメント…
★越後人さん
はじめまして、そしてありがとうございます~:emojispark: マロンを見て来てもらってるだなんて、とっても嬉しいです:emojiheartsmall: 越後人さんのお嬢さんがマロンを伝えてくれたのですか!?(しかもハワイから!?・・・なんという喜び!)というか越後人さんは新潟の方なのでしょうか??(ドキドキ)いずれにしろマロンがお嬢さんと越後人さんのお2人を引き寄せてくれたのですね:emojiface_settledown::emojispark: 明日の朝はご飯のカリカリを一粒多く入れておきます(うふふ)ほんとありがとうございます:emojiheartsmall:
それから金沢で和菓子作りですか!それまた素敵ですね~!最後はその場で食べちゃうのかな?そしたらモッタイナイ感じですね:emojiteacup::emojispark:最初はせっかくの時間を体験に回して大丈夫かなと心配でしたが、いまは良かったと思ってます:emojiface_glad: 金沢、ほんと良いところでした。またじっくり行きたいです:emojispark::emojicamera:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
うきゃーい!かわいいだなんて、どうもありがとう~!(実を言うとこんな模様にしちゃったから、内心写真載せるの考えたんだ:emojiface_poker:) この先生の手、年季が入ってる~って感じがするよね。最後にムギュッと握手してもらいたかったけど、他にも生徒さんがいて断念したよ(爆)こういう『手』って大事にするべきだよね:emojiface_settledown::emojispark:
それからおトイレ~!扉を開けて驚いたけど、キンキラでびっくりしたよ~!でも小市民としてはドギマギしちゃって、そそくさ出ちゃった:emojisweat: なんていうか、お手伝いさんになった気分:emojiface_glad2:金沢、とっても素敵だったよ~。ハイキングベアさんもゼヒ:emojiheart: あ、途中で新潟通るときは寄り道するのをお忘れなく:emojipaa::emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
ほんとっ!eiboyさん この箸をもらってくれるの~!?キャオー!(感激!)
この時4人で一斉に作ったんだけど出来上がったらすっかり興奮してしまって並べて写真撮るのを忘れてしまったんだよ~!で、何を言いたいかというと、この4種類の箸が並んだのを見たら・・・まちがいなく「・・・アフォ?」っていうようなオチ的な箸になってる予感・・・:emojiface_poker: (だから撮り忘れてよかったのかも)
ちなみに模様なんだけど、足跡が並んだ下にあるのはね・・・えっと、散歩をするとついてくるものを描いてみたんだよ(言っちゃった:emojidash::emojidash::emojidash:)
maru(越後人改め) さんのコメント…
まやんさん、お返事いただけてうれしいです。金沢の生菓子4種類作ってお持ち帰りでしたよ。お花の形の作りかたとか職人さんが丁寧に教えてくれました。新潟県人ってわかってもらえるかもと思って越後人ってしましたが新潟市民ではありません。(田舎人)マロンちゃんファンの娘はワンちゃん話題のほか新潟など見覚えのある字にも反応するようで、先日は「おぢや」というお店をみつけて、<へぎそば>を食べたらしいです。
まやん さんのコメント…
★maruさん
きゃおー!越後人さん改めmaruさん、再び来てくださってありがとうです~:emojiface_glad2::emojiheartsmall: お名前の『越後人さん』で「もしや・・・」とは思ったのですが、やっぱり新潟の方だったのですね!こうして同じ所の方が見てくれて嬉しいです:emojispark: 新潟って縦に動こうとすると長いですよね!横だと短いけどmaruさんは新潟のどちらなのかなぁ:emojiface_settledown:というかウチこそ都会に入れてもらったら申し訳ないような…:emojiface_poker:
それからお嬢さん、ハワイでおそばを食べたってことですか!?ってことはハワイでへぎそばを食べれるお店があるのですね:emoji!!::emoji!!::emoji!?:・・・スゴイ!知らなかったです!!!「おぢや」というネーミングからして間違いなさそうですね!肝心なお味はどうだったんだろう?:emojispark:
それから和菓子はお持ち帰りですか!それは嬉しい:emojiheart:(←いつか作る気です:emojiface_glad:) すぐに食べると「どうせ食べてしまうんだから」と思ってちょちょらに作ってしまいそうですもんね!・・・あ、チョチョラって方言かなぁ?(笑)
Robinson さんのコメント…
金箔付きのお箸なんてもったいなくて使えないねぇ。。。ってか散歩についてくるものを描いただなんて、いかにもまやんちゃんらしくてグッド:emojigoood:でございます(笑)
「日本海」自体に一種憧れのようなものを抱いている私としてはいつか日本海に沈む夕日を見てみたいなーって思うよ。
で、「チョラチョラ」ってどういう意味?:emojiface_teeth:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
あはは!!新潟弁にくいついてくれてありがとう~:emojiface_glad2::emojiheartsmall: そういえばこないだ千葉から来た友達に「新潟弁でしゃべって!」って言われて困っちゃったんだけど、いざ使おうと思うと分かんなくて こうしてフッとした拍子に出てくるんだよねぇ:emojisweat:そういえば前にどこかで新潟の方便コーナーがあって盛り上がったことがあったよね?でね、『チョチョラ』っていうのは簡単にっていうか手を抜くみたいな感じだよ。「宿題チョチョラにすんなてば~」みたいなね:emojiface_delicious:
それから日本海の夕日、マロンが警備しているヤマビーでは毎日見れるよって、隣の警備長がうるさいよ(笑):emojidog: