タレをもらって、冷やし棒々鶏麺

Post-811こないだ
動物病院のママさんは
料理教室の先生もしている、と
書きましたが
つい最近の教室でのメニューは
『冷やし棒々鶏麺』
だったそうです。



話を聞くだけでヨダレが出て
「おいしそう!」と興奮したら
「タレがあるから持って行く?」と
大きなビンに入れて
レシピと一緒に分けてくれました。



教室では、この「タレ」から作るので
私はかなり近道というか短縮ですが
ものすごく美味しかったので
忘れないように残しておこうと思います。



・・・みなさんも、良かったらゼヒ♪< 教えてもらったのだけど (つω`*)



まず棒々鶏なのでメインの鶏肉を下ごしらえです。





沸騰したお湯にネギと生姜の皮、
それに紹興酒(大さじ1)と塩(小さじ半分)を入れたら
鶏肉を入れマフ。




グツグツ。



これが再沸騰したら弱火にし
30分ほど茹でたあと
充分冷まします。




・・・ハイ、冷えました!(爆)



私はこれを前日の夜に作って
一晩冷蔵庫に入れておいたのですが
この鶏肉だけでも美味しくて感動でした!



鶏肉の臭みが消えて
かすかに味もついてるし、
お客さんが来たときなんか
使いまわせて重宝かも!



さて、続いては
他の材料の用意です。




ばーん!  ( 写真って 簡単ねぃ )



今度は麺を茹でましょう。



ここでのポイントは冷やしたときに
キュッと締まるので柔らかめに茹でること!



茹で上がったら冷水でぬめりを取り
最後に氷水で麺をしめ、しっかり水気を切り
レモン汁とゴマ油を馴染ませます。



それから皿にレタスをしき、
麺 → キュウリ → トマト → 鶏肉 → 白髪ネギ → 糸きり唐辛子
を乗せタレをかけたら出来上がり~♪




むひょ。



あ、タレはね
『鶏がらスープ小1、練り白ゴマ大1、芝麻醤200ccくらい、
最初に作った鶏の茹で汁大2、ネギ・生姜・ニンニクみじん切り、
リンゴ酢・米酢各50cc、はちみつ大4、醤油150cc、
ラー油120cc、ごま油大2、砂糖小4』
を少しづつ混ぜるんだって!



以上、暑い時にピッタリの
冷やし棒々鶏麺でした♪



・・・今までの私の料理コーナーで
今日が一番しっかりと「作り方」を
書くことが出来たナ~。彡(´∀`;●)



コメント

かずさま さんの投稿…
おお、美味しそうだね~
胸肉よりモモ肉の方がいいんだね:emojipencil:
もう最近台所に居たくないから短時間ですむような料理ばっかだよ~あはっ
また涼しくなったら作ろう~♪
Robinson さんのコメント…
おお~:emojiheart:なんて美味しそうなんだ!!これなら私でもできそだぞよ:emojiface_settledown:
最近トマトも食べられなくなってきちゃったんだけど:emojiface_tear:
ここはトマトは必須だわね(タレをかければきっと平気)。でもキュウリはやっぱり・・・代用を探します(^^;
マク夫 さんの投稿…
棒々鶏はうちもよくしますがもっといいかげんですわ・・・・・
鶏肉を蒸して裂いて、細く切ったきゅうりの上に置くだけです。
タレは普通のゴマドレにつゆの素を少し混ぜてね・・・・・
今日は同じようなのを素麺に乗せて食べました。:emojiknife:
ハイキングベア さんのコメント…
にゃはぁ:emojiarrow_curveup:おいしそぉぉ:emojiface_settledown:
このタレを作っておけば、何にでも応用できていいねぇ:emojiheartsmall:
やっぱり暑い日は麺がツルツルっと入ってきておいしいよね:emojiface_heart:あー麺が食べたいけど、今日はご飯:emojirice:の予定・・:emojiface_koma:
まやん亭の冷中食べたいよぅぅぅ:emojiface_cyu:
まやん さんのコメント…
★かずさま
あ、そういえばこの料理の鶏肉はモモか胸か、どっちがいいのか分かんないや!(爆)私は今回モモを使ったけど胸肉でも美味しくできるよね、きっと:emojibulb: 
これから暑くなると、ほんと台所で火使うのが億劫になるよね~:emojisun:。わかるわかる。だから今のうちに揚げ物でもって考えちゃってるけど、なかなかそうは いかないんだよね~:emojisweat: 
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうなんだ、最近はトマトもダメになっちゃったってことはクセがやっぱり気になるんだね。でもそれは仕方ないことだから気にしちゃダメダメ!:emojing: 
代用にならないかもしれないけど、トマトはフルーツトマトみたいな甘いやつはどう?いま果物みたいなスンゴイ甘いトマトってあるじゃん?あとキュウリは・・・やっぱアスパラかな?:emojiface_glad2::emojispark:
まやん さんのコメント…
★マク夫さん
マク夫さんの素麺見てきたけど、ほんっと美味しそうだね~~!!!やっぱり『そうめんにゴマダレ』っていう発想が私にとっては新鮮だわ~:emojibulb::emojispark: 今年の夏、このゴマダレ素麺がウチでは登場回数多くなりそうな予感☆ 教えてくれてありがとう~:emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
こんなので良かったらすぐ作れるからいつでも『まやん料亭』へ遊びにおいでよ~。なんてったって今ならタレがまだあまってるからね~!(自分で作れよってね) いまならサマーカッツな番犬:emojidog:も、いるでよ? 
暑くなるとツルツルしたのが食べやすいよね。別に食欲は減ってるわけじゃないんだけど・・・気分的にね:emojiface_glad2: