母オススメの『絶品ラーメン』

Post-791♪デッデ~~ン…♪と、
オドロオドロしい着メロが
昼前に鳴りました。



母の携帯電話に
設定している
ギニュー特戦隊』です。



今日は会う予定もないのに
なにかしら?と電話に出ると、
母お決まりのセリフ
「あら、居たの?」が返ってきました。



毎回これを聞くたびに
一瞬動きが止まります。



・・・意味、わかりますか?



私の携帯電話にかけてくる母。



そうなんです、
ウチの番号が家の電話ではなく
ケータイを登録してあるんですね。



だから母は私が家に居たと思い
「あら、いたの?」という会話になるんです。



・・・ムゥ。



今まで何度か
「これは携帯だから」と伝えたんだけど
今ではそれも面倒で そのまま私も



「ウン、居た居た。」



と返事をしてます。



その肝心な用件はというと
「美味しいラーメン食べに行く?」
との お誘いでした。



・・・そうか、



お給料が 入ったのね~~!*:.。☆..。.(´∀`人)ワーイ!



美味しいラーメンがあるのは
かなり前から聞いていました。
なんでもウチから近い所にあるそうで
お昼には行列が出来るとか。



そして私が惹かれていたのが
「えびそば」という品がオススメってこと!



え・え・・・・えびそばですよっ!



母は 会う人みんなに話しているらしく
妹家族が一緒に集まったときも
それはそれは絶賛していました。



「スープも全部飲んでしまうんだから!」と。



ラーメン大好きの母が
そんなに美味しいっていうなんて よっぽどだと思い
私としたら期待でドキドキです!



「並ぶのイヤだから早く行くよ!」とせかされたので
ズギャギャギャッと準備をして
サピッと出掛けました。



向かった先は
石山にある『佐敦』というお店。



あ、「佐敦」と書いて「ジョウダン」と読むそう。



まだ12時前だったので行列はなく
すぐに座れました。



「ランチ食べてもいいんだよ」の母からの言葉に
そんな気遣いは無用よ、と
速攻で「えびそば!」と答えました。



もちろん母も同じものです。



そしてしばらくしてやってきた えびそば、
それが一番上の写真です。



私が想像していた「えびそば」は
オレンジ色で濃厚系だったのですが
出てきたのは白いトロッとしたスープでした。



トロトロのあんかけ麺ですが、
あんに箸をソーッと入れたら
エビがゴロゴロ出てきました!




クーッ!大きくてプリプリだ!



最初に一口飲んだスープは
あっさりかなと思ったけど
サッパリしすぎないコクのある塩味っていうのかな、
中華料理屋さんのラーメンって感じで
ほんと美味しかった!
野菜たっぷりなのもグー!



2人であっという間に食べ終わりました。



「おいしかったねぇ」と話す途中で
母が何の気なしに
「あ、駐車場って裏にもあるのね」と言いました。



そこで私が



「・・・ん?
この店たくさん来てるのに知らなかったの?」



と言ったら驚くべき答えが!



「うん。 だってココ、こないだ初めて来たからさ。」



・・・!



・・・ウォイ!



今日でまだ、2 回 目 なのか~~~いッ!?エエエエェェェェ ΣΣ(゚д゚lll)ノェェ,,



どんだけ常連なんだって勢いで話していたので
まさか二回目とは・・・。



いやはや、なんだか
相変わらずの母に
全身の力がドッと抜けたランチタイムでした。



でも、おいしかったよ。



コメント

かずさま さんの投稿…
暑い時って冷たいのが食べたいけど、熱いのがこれまた美味いんだよね~
コレ美味そうだね~
最近中華食べてないな・・・今日の晩ご飯中華にしようか・・・
悩みどころだな・・・あはっ
コゲメシ製作所 さんの投稿…
さすがギニュー隊長
美味しそうなラーメンを見つけてきましたね
にしても
てっきり常連さんかと思いましたで:emojiface_gesso:
moanaマ さんの投稿…
美味そう♪♪
そうそう!冷房がガンガンにかかってる中で あっついラーメン!
サイコーよね!
良くあることよ~~ 2回しか行ってないのに 常連気分♪
さらに、できる限り み~~んなにオススメするの!
行ってみたくなったぞーーー!
kenママ さんのコメント…
沢山のラーメンがある中で私はこのタイプが:emojifinger_one:番好きなの:emojihearts:ヤケドしちゃう感じのあんかけがまたたまらないんだよね!!プラス大きくてプリプリしたえび~最高な組み合わせだよ:emojicrown::emojicrown::emojicrown:う~同じのが食べたい♪
しょうがない、明日か明後日(ヤッタ~やっと休み^^)似たような感じの食べてこよ~っと。。。;かた焼きソバもいいな~:emojipig:
ハイチュウ さんの投稿…
��母お決まりのセリフ  「あら、居たの?」
キャハハハ・・・:emojiface_glad2:私の母もいつもこのセリフです。
まあ一応、固定電話に掛けてくるのですが、決まって「あら、居たの?」
で、怖いのが居なかった時の留守電:emojiface_coldsweat:
「あら、どちらにお出かけですか、お忙しいんですね・・・」から始まって
延々と続く用件以外の話
言葉は以上に丁寧なのですが、それがかえって怖いです。:emojiface_coldsweat2:
事実、これが怖くて携帯持つことに決めたぐらいですから:emojiface_coldsweat:
えびそば美味しそう、暑い時にフーフーしながら食べるのもいいですね。:emojiface_delicious:
コニサー さんの投稿…
えっ、えっ、私、ここ知りませんでした。
今度、食べてみます。
Robinson さんのコメント…
ウチなんて1回行けばどこも「行きつけ」よ(笑)
それにしてもえびそば美味しそうだなー:emojiface_settledown:
月に一度(?)のお母様とのランチ、楽しそうで羨ましいです:emojiface_glad:
あわもり さんのコメント…
えびそば(すごくおいしそう)もさることながら最後素晴らしいオチでしたね(爆)お店のご主人は香港好きなのかな。かずさまはご存知でしょうが佐敦は香港の地名で英語名はJORDAN(ジョーダン)です(^^)
ハイキングベア さんのコメント…
ひょぉぉ♪このトロっと具合がいいねぇぇ:emojiface_settledown:おいひそぅ:emojiheartsmall:
ハフハフ言いたい♪って見てたらラーメンが食べたくなったので、今日のお昼は「辛ラーメン」にしたよ:emojiface_glad2::emojichoki:まやんさんのお母さん、パワフルで楽しいよね:emojiface_glad2:(ってお会いしたことないケド:emojisweat:)何気にお母さんの出演を楽しみにしているのさ:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★かずさま
そうだよねぇ~。昨日は新潟もギラッと暑かったけど、アツアツのラーメンが妙に美味しかったよ~:emojiknife::emojispark: なんでだろうね! そういえば暑くなるとカレーとかキムチとかの辛い系も食べたくなるよね:emojibulb:
そして昨日のかずさまの夕飯は結局なににしたのかしら~。気になるわん~:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
あははっ!
こげめしさんは前にもギニュー隊長に反応してくれたよねッ:emojiface_glad2: うれしいです:emojiheartsmall: というか、いっそのこと名前をギニュー隊長にしたいくらい(爆)
それから母の常連みたいな口調には私もビックリ!どうやら自分のお客さんにも薦めてるみたいだけど・・・大丈夫かなぁ:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★moanaママ
ほんと~?
こんな感じでウチの母サマったら大丈夫かしら~:emojisweat: あまりに強気すぎる発言連発で私なんてヒヤヒヤしちゃったよ~:emojiface_poker:
でもこうしてmoanaママに行ってみたいって思ってもらえたからコレも意味あることなのか~:emojispark: 
まやん さんのコメント…
★kenママさん
そうそう、あんかけって余計に暑いから食べるのにちょっとだけ時間がかかるかな?でも中に入ってるこのエビがすっごく美味しくてね~、こういうラーメンが好きだったら絶対気に入ると思うな:emojiface_settledown::emojiheartsmall:
kenママさんは今日と明日連休なんだね~:emojicake::emojicup: かた焼きそば、いいな~!私はそっちが食べたくなってる~♪
まやん さんのコメント…
★ハイチュウさん
ヌフフフ!ハイチュウさんの読ませてもらってクスって笑っちゃった! そうなんですよね、母が固定電話にかけてきた場合も「あら、いたの?」って言われるのは私も同じです!こうやって言われるとなんて返事をしたらいいのか考えちゃうんだけど、どっちにしろ「ウン、いたいた」で終わらせてます:emojiface_glad2:言葉が丁寧になると怖いっていうのも分かるなあ:emojidash:
携帯電話って本当に便利で、何処にいても連絡がつくっていうのでは安心だけどそれが逆にちょっと窮屈になることも・・・時にはありますよね:emojiface_delicious: 
まやん さんのコメント…
★コニサーさん
母がこんなにも絶賛するラーメンをコニサーさんなら知ってるだろうなって最初は思ったんだけど・・・母の言葉にずっこけました:emojidash:ここは『ラーメン屋』さんじゃなくて中華料理屋さんになるみたいなんだけど調べてみたら水餃子も美味しいみたいです:emojibulb:・・・ってかねこの日は行列、見られませんでした(爆)
そうそうラーメンで思い出したんだけど前に書いた天外天の477円のマーボー麺(覚えてるかなぁ)、先日前を通ったら…閉店してました:emojiface_tear:(ガーン!) オススメだったのに残念です~!(もう一回食べたかった~!)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ほほぅ~、一度で行きつけにするのって・・・アリかなッ:emojiface_poker: もう店に入ってからも、ほんと「常連っぽい態度」が続いてさ、その駐車場を聞かなかったら私は知らずに店を出ていたんだろうな~!
でも、毎月お給料日が入ったら何かしらご馳走になってるって考えると嬉しいことなんだよね:emojiface_glad::emojispark:・・・来月はなにかな~(笑)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
まったくですよ~!私もまさか最後にこんなネタになるような素晴らしいオチが待っているとは予想外でした!でも美味しかったから良かったんだけど・・・(笑)
それから!そうですかジョーダンて地名であるんですか~:emojipencil: 私はてっきりご主人が「佐藤敦サン」とかかと思ってましたよ。これは母に言ったら喜ばれるミニ知識だと思います!なんてったっていろんな人に薦めてますから:emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ぬはーっ!辛ラーメン、いいなあ~!私は今日どうしても食べたくって・・・キムチを買っちゃった:emojisweat: 冷蔵庫の奥にヒッソリと待機中・・・:emojidash:
それからパワフルってあってるかもなぁ・・・。昨日もねなんとなく友達の話になって携帯に入っていた写真を見せたの。「これが○○に働いてる○ちゃんだよ」とかって説明するんだけど完璧見ただけで「この子は○○だ!」とかって判断してさ!100%見た目なのねって途中で説明するの面倒になったよ:emojiface_koma::emojidash: