あやめまつり

Post-786昨日のホタル観賞に続いて
今日は新潟県新発田市
五十公野(いじみの)公園へと
行って来ました。



この公園内では
300品種・60万本の
「あやめ」が見られ
6月中旬から7月上旬の開花するこの時期は
ちょうど「あやめまつり」として
さまざまなイベントが
開催されてます。



そんなわけで
空模様を気にかけながら
いざ新発田へ向けて出発しました。





入り口をくぐり
遊歩道をしばらく歩くと
目の前にあやめ園が広がりました。





あ、「あやめ」でないのも ありました。





今まであやめって
マジマジと見たことなかったけど
たくさんの色や種類があって
それぞれに名前があるんですねぇ。





ちなみにここは
日本四大あやめ園のひとつになるそうです。





五十公野公園へは
何度か行ったことあったのですが
こんなに広い場所だったとは驚きました。



夜はライトアップするそうですが
ものすごくキレイなんだろうなあ・・・。





そして、あやめを楽しんだあとは
お昼ごはんです。



今日はへぎそばが食べたいとなり
新潟市(青山)へ戻り利休庵へ入りました。




4人とも全員が、同じ へぎそばを注文。



今日の新潟は
朝から湿度も気温もとても高かったのですが
このツルツルしたノド越しがよい蕎麦は
とても食べやすく美味しかったです☆



・・・ちなみに
私の車では今年初めて30℃という
気温の表示が出ました。



明日は一転し
最高気温は22度だそうです。・・・フゥ~。



コメント

豚饅 さんのコメント…
まやんさん
毎日お出かけ、元気ですね!!
へぎそば、うまそです!!う~~~涎が・・・。何時も美味そうな写真には、驚いています。
土日は、シナボンを漸く調達し、シナボン三昧で、マタマタ体重が・・・。
あわもり さんのコメント…
へぎそばは有名ですね(^^)一度食べてみたいなあ。我が家は先週まで越前そば(生そば)を食べてましたがなかなかおいしかったです。
まやん さんのコメント…
★たぬきさん
ぬわわーーっ!!!たぬきさんッ!!!この週末は、シ、シ、シ・・・シナボンを食べたですとッ:emoji!::emoji!::emoji!: キャー!うらやましすぎる~~~!!その4文字だけで私のほうがヨダレまみれになってる~~~!あ~~、いいな~!うらやましい~:emojidash::emojidash::emojidash:
・・・おっとっと、魅力的な言葉に思わず興奮しちゃいましたが(!)私は元気元気ですよ~:emojigoo::emojiface_glad2: でも今は、是非ともへぎそばとシナボンを交換してほしい気分・・・(笑)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あわもりさんは、へぎそばをまだ食べたことないのですか~:emojibulb:私は越前そばを食べたことがないんだけど、やっぱり新潟のとはまた違った味わいなんだろうなあ:emojispark:(お互い比べられないですね!笑)
あわもりさんも機会があったら是非へぎそばを食べに来てください☆