本物のパトロール

Post-794毎年6月30日から
7月3日にかけて
新潟っ子としては
思わず血が騒いでしまう
夏を告げるお祭り、
蒲原(かんばら)祭りが開催されます。



今日はその初日で
本来なら私もウキウキで
ワッショイ気分に浸るのですが
今年は学校で『生活指導』という
大事な仕事を任されました(大げさか)



これこそまさに
本物のパトロール
天気のいい日にベランダで
ジーッと外を眺めるワンコとは
ちょっと違います!(フンガー!)



そんなわけで、キッチリ役目を果たそうと
夕方祭り会場へ出向きました。





この蒲原祭り、その一番の特長は
狭い路地にズラッと並んだ長い露天です。





中心の神社から1キロあるようですが
とてもたくさんの屋台が並びます!



そして私は本部へと到着!



腕章をつけて
グループになったら
いざ出動です!



よーし!道ゆく子供達を守るぞ~!<威勢だけは イッチョマエ。



中央にある神社まで行き
裏手や影になる部分も見回ります。



さすが祭りのメインとなる神社は
大きなお化け屋敷や射的などで
一番の賑わいでした!



型抜きをやってる子供達にも
声を掛けたのですが・・・



・・・私もやりたい~!(爆)



しばらくするとあまりの人の多さに
途中 動きがとれずに
見回ってる皆さん達の口数も
だんだんと減ってきました。



一度本部へ戻ったのですが
半分も歩いてないのに1時間かかってる!
これじゃあ、全てを回ったら
どのくらいの時間がかかるんだろうと
考えただけでクラクラしました。



そんなこんなで
とりあえず無事にパトロールが終了です。



私が到着したころは
まだ明るかったのですが
気づくとあたりは暗くなっていました。





蒲原祭りで出る夜店は
700店だそうですが
数が多いだけに同じような店もたくさんです!



私はお土産にコレを買いました。↓




新潟名物『ぽっぽ焼き』。



黒砂糖風味の蒸気パンって言えばいいのかな?




何を隠そう、コレが全国区じゃないと知ったのは つい最近です。



そしてタコ焼きも買いました。



トロール中は、もちろん何も食べてませんが
買った直後はどうしても我慢できずに
「誰にも見つかりませんように」と密かに願いながら(!)
2個だけ食べてしまいました。





お祭りで楽しそうな人たちを見て
最初は「私も一口食べたい!」と思いましたが
終わった今は、なんというか・・・充実感!?
��食べ終わったからじゃないよ)



でもやっぱり、お祭りへは・・・



遊びに行くのが一番だね!



コメント

かずさま さんの投稿…
家の近所でもお母さん方皆さんがんばって毎日パトロールしてはります!物騒な世の中になったね・・・
今日から値上がりで生活もきつくなるともっと犯罪多くなるものね~そこから子供を守るのってホント大変!
今日から節約強化の我が家だよ~:emojigoo:
ハイキングベア さんのコメント…
パトロールお疲れさま~:emojispark:
くぅぅぅ!お祭りってメチャメチャワクワクするよね:emojiface_glad2::emojiarrow_curveup:しかも700件も露店が出るの?!:emojiface_gesso:そりゃぁ何食べるか迷うねぇぇ:emojiface_heart:(結局食い気・・)
でもやっぱりポッポ焼きとたこ焼きは外せないよね:emojigoo:(このたこ焼き大きいね:emojispark:あぁハフハフしたいぃ!)
あ、そういえば今朝の新聞に「にいがた花火王国」キャンペーン展開中ってゆう広告が出てたよ:emojiheartsmall:花火に祭りに新潟メッチャ楽しそう~:emojiface_heart:
kenママ さんのコメント…
この前教えて貰ったお祭りのパトロールはいつだろうって思ってたけど、昨日から4日間続けて(?)だったんだね!ホントお疲れ様だよ~:emojicake::emojicup::emojimark_doller:←もうこれもプレゼント^^
悪さをしているboyやgirlは居なかった?ってもし居たらなんて声を掛けたらいいんだろう:emojiface_koma:これも難しいね!!
露天の700件はホント凄い:emojicrown:ぽっぽ焼き私も食べてみたいな:emojispark:この前ね、コッチでもお祭りだったんだけど、今回初めて富士宮焼きソバが出店していたよ。(700件の中にあったかな?)ワタシはコレ好きなのよ:emojiheartsmall:かなり本物に近い味で結構美味しかった:emojistar:もしまだ食べたことがなくて、何処かで見かけたら食べてみて☆一口目より3口目辺りからはまっていくから:emojiface_heart:
ワタシもハイキングベアちゃんが言われている朝刊見たよ:emojiface_glad:ハワイの”天国の海(サンドバー)”←ココ大好き:emojihearts:のように、海の中を渡たりながら島に行く海岸がある:emoji!?:(上手く説明できてないかも:emojisweat:)
まやん さんのコメント…
★かずさま
本当だよね~。今はスーパー行っても車はもちろん自転車でも『パトロール中!』の紙をつけた人を多く見かけるようになったよ。 こないだ朝の通学時間に道路に立ったんだけどこういうことをしなくちゃいけないってことに時代の流れを感じたよ。子供たちを守る方法が変わってきているのかもね。それにしても学校の不審者情報なんてのを見ると最近だけでもいくつも出て来るんだよ:emojisweat: 自分の家の近くだって思うと怖くなるよ:emojiface_coldsweat2:
それから困ったことと言えばやっぱり値上げだよねぇ。・・・私もかずさま目指して(!)節約強化がんばろうっと:emojigoo:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
にゃは!たこ焼、食べちゃった:emojiheart: てかね700店舗って聞くと「めっちゃ種類がメニーじゃん!(ルー風で)」って思われそうだけどそうじゃなくて、ぽっぽ焼きだけでもジャンジャカあるんだから:emojibulb: しかも人気のあるポッポ焼きのお店なんて「次は○時から」とかって時間制でやってるんだよ!(確かに店によって味が違うんだよ)・・・よかったらポッポ焼きの食べ比べをしてみないかい?:emojiface_glad2:
それから「にいがた花火王国」ってなになに~?なんだかステキな響きに聞こえる:emojiface_heart: これからの季節、祭りも花火もたくさんだよ~。・・・あ、でもさそれだけスペースがあるってことよねん:emojiface_poker:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うわーい!こんなにたくさんプレゼントありがとう~:emojiheart: この中に:emojimark_doller:まで入ってて、頑張った甲斐があるなあ~~~:emojiface_heart:(むふふ)
でもって私が見回った中では悪さをする子たちは見つからなかったよ。一応夜遅くなったら肩をたたいで促すことからって言ってたよ。でもそういえば町内会長や学校の先生も大勢見回りに参加していたのがビックリしたよ。
でもって富士宮焼きソバって有名だよね~:emojispark:名前は知ってるんだけど私は食べたことないんだよ。新潟の屋台にもあったのかな~?どうだろ、今度探してみるよ♪
あとその新潟でサンドバーのようって・・・どこだろう?海は佐渡も綺麗なんだけど浅瀬ってことかな?気になるな~。
kenママ さんのコメント…
まやんちゃん訂正してくれてどうもありがとう:emojiheartsmall:(お礼がおそくなってゴメンネ)
昨日ずっと行こうと思っていたんだけど、先延ばしにしていた健康診断を受けてきたの。内科ではなく勇気を出して婦人科にね。というのもここ2~3ヶ月定期的(アレの日)に調子悪くなり、この前も朝目まいがして仕事をやっとの思いで行ったり:emojiface_coldsweat2:姉にも話したら早く調べてもらったほうがいいって言われて、意を決して行ったの。1番調べて欲しかったのが、子宮ガン検診。そしたらね、ガンの方は大丈夫だったんだけど、子宮筋腫が見つかったの:emojiface_coldsweat2:今直ぐに手術しなければいけないほどではないんだけど、定期的にこれから行かなければいけないの:emojiface_sad:次回はその他の結果(血液や尿や心電図など)も聞きに2週間後に。。。。。
かなりショックだったけど、早く見つけて良かったって思わなきゃね。
今日は個人面談の日。仕事が終ったら学校に行ってくるわ:emojirunner:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うわーん!最初読んだときはなにかあったのかなってビックリしちゃったよ~~~:emojisweat: いまは具合はどうなのかな?大丈夫かい~~?:emojiface_tear:(めそめそ)
まずはとにかく、大きな病気じゃなかったことを喜んだほうがいいと思うんだけどメマイがしてしまうだなんてやっぱり心配だね:emojiface_coldsweat:  難しいかもしれないけど、ちょっとゆっくりしてみるのはどう?あ、でもハワイがもうじき待ってるのかな:emojiheartsmall: それは一番の薬になるかもしれないね:emojispark: めいっぱいエンジョイして、これでもかってくらいにマナを吸収してきてね:emojiface_settledown::emojiheart:あぁ、私も一緒に連れていってほしい・・・(図々しい)
とにかく無理だけはしないで・・・体を大事にしてね:emojiface_tear: