弥彦ナイトウォークとホタル。

Post-785「ホタルを見たい」
という友の願いを
叶えたいと思っていました。



ホタルといえば
ウチの近所の公園でも
見れる場所があるので
私としては
「ホタルなんかが見たいのか」と
軽く考えていました。



ですが
いまの時期はシーズンで
調べるうちに色んなホタルの
イベントなんかも見つかって
どうせ見るなら、と今週末に開催される
『弥彦ナイトウォーク』に参加しようと決めました。



集合場所は弥彦駅前・夜8時。
申し込みやお金もいりません。



つい先日梅雨入りしたばかりの新潟、
雨や強風になると中止だそうで
お天気だけが気がかりでしたが
今夜はお天気大丈夫そうです。




私たちは少し早めに駅に到着。



このイベントは長岡造形大学
弥彦観光協会の共同企画だそうで
ペットボトルを利用して手作りした
「ちょうちん」が用意されています。




絵はチビッコ達が描いたものだそう。・・・なんてカワイイんだ!



ちなみにちょうちんの中には
こうしてローソクが入っています。





そして時間の8時。
参加者は15名ほどでしょうか。(もっといたかな)



日もすっかり沈んだことだし、いざスタート!





弥彦駅を出発し公園に入ってスグに
ホタルを見つけました。



一つ光るごとに
あちこちで歓声があがります。




ホタルが舞う姿を見れる弥彦公園もみじ谷。



途中途中でボランティアガイドさんが
詳しく説明をしてくれるので
所々で話を聞きながら
途中でトンネルにも入ったよ。




ちょっと怖かった。



参加者はどんどん歩き
中間地点で休憩をとりました。



ここでもペットボトルを利用して
オレンジ色の灯りが綺麗にディスプレイされていて
とても素敵でした。





名前を「まめ かふぇ」というそうです。





冷たいお水と「玉うさぎ」という砂糖菓子をもらいました。




ちょうどロウソクが切れる頃なので、ココで交換もしてくれました。



少し休んだあとは
また小路を通って名所や旧跡を回ります。



そうそう途中で雨がポツポツ降ってきたのですが
すかさず傘を用意し差し出す気配りに感動でした。



そして弥彦神社へと入り
御参りしたあと、解散です。





1時間のナイトウォーク。



夜の弥彦神社は初めてでしたが
昼間とは全く違うその表情が
とても新鮮に思えました。



何よりこのイベント自体が
とても素晴らしく思え
帰る頃には心がホンワカ温まった感じです。



今の時期、この近辺だけでも
ホタルの見れる場所は多いけど
これに参加して良かったな~。



その後、弥彦駅裏手の川沿いで
ホタルが見れると聞いた私たち。



ナイトウォークは終わりましたが
それとは別で改めてその川沿いへ
行ってみることにしました。



最初は「見れるかなぁ」と思っていたら・・・



めちゃくちゃ ホタルだらけ!!!!!!!



これには私もビックリでした!



今まで「虫じゃん!」くらいに思っていたホタルだったのに
私自身こんなにたくさん見れたのは初めてで
とてもドキドキしました!



たくさんのホタルが次々と舞っています!



なんとか写真を撮ってみましたが・・・わかるかなッ!?



明かりが少ない
暗い田んぼの真ん中で
ホタルが逃げないように
小さめの声で話します。



一匹が光りだすと
それに続くように
どんどんと光り始め
それはそれは幻想的なひと時でした。



ここに来たら友達も
さらにテンションがあがったようで
遠くから来てもらった甲斐があったかなと
みんなが喜ぶ姿を見ながら
私のほうが嬉しくなりました。



あ・・・ホタルが飛んでった!




��線のようになったやつです。・・・いや、これこそ分かるッ!?)



コメント

eiboy さんの投稿…
みんな暗いのに良く撮れてるねぇ。
ホタル、わかるよ♪
最後の2枚、シャッタースピードはどれくらい?
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
うわ~!eiboyさんによく撮れてるって言ってもらえて感激~!
とかいってねまだ:emojicamera:分からないことだらけで、このホタルだけでもいろんなパターンで撮ってきたよ(この写真を見たら4秒だったよ) 自分の中で気に入った写真の撮り方をしっかりと覚えていけばいいんだけど・・・勢いで撮ってる感じなのかな:emojiface_poker:あはは!
でもホタルが分かってもらえて嬉しいな~:emojiface_glad2::emojiheartsmall: ありがとう~:emojispark: 
ti さんの投稿…
��4日(土)私は生まれて初めて(多分)蛍観賞に行きました。
途中大渋滞に巻き込まれ何度か引き返そうと思いつつ・・・
やっと現場に到着。蛍少なかったです。地元の友達に聞くと例年ならもっと飛んでるみたい。
姪っ子、またうさぎ飼いました(買いました)名前もまた「ララちゃん」今のところ元気です。
まやん さんのコメント…
★ちーさん
うわ~!ちーさんも先週ホタルを見てきたんだねぇ:emojispark: でも途中で大渋滞って、みんなホタルを見に来たせいでってこと!?大変な思いをして見に行ったのに少なかっただなんて残念ねぇ:emojisweat: たくさんの人がきてホタルがビビッちゃったのかな? 
でもって姪っ子ちゃん!・・・よかった~~~!!!どうしたかなあって勝手に気になっていたんだよ~:emojiface_tear: 教えてくれてありがとうー!!! 2代目ララちゃんは生まれ変わりだね!これからたくさんの思い出を作って、前のララちゃんの分までいっぱい幸せになってほしいな!・・・ほんとによかった!