遠くても一度は詣れ・・・善光寺!

Post-765ダラリンと引っぱり気味の
長野旅行記
とうとう最終日となりました。



懐かしい場所にバイバイし
チェックアウトした私たちは
いざ山を降り
お隣の長野県へと突入しました。



本日の目的地は
「牛に引かれて善光寺参り」で有名な善光寺



そうそう妙高高原(赤倉)の春スキーは
GWあたりまで滑れるのですが
今回山を降りてくる途中で
所々に雪が残っているのを発見しました。




GWって、つい最近なんだよね。・・・なんだか本当に早いなあ。



善光寺までの道のりは
右も左もわからない状態なので
最初は簡単に高速道路を使おうと思っていました。



でも地図を広げてみたら
高速を使わなくても行けそうな感じがして
ドキドキ☆ドライブを始めました。



地図を見ながら途中途中で目印を見つけ
分からなくなったら車を止め進みます。



車は次第に街中へと入っていき
無事に到着、善光寺~!
��こういうときって嬉しさも ひとしお!)



駐車場に入ったら2人でテクテク歩きます。



この辺のグリーンもとてもキレイで
歩くだけで気分がスーッとしてくる感じでした。





向こうに見えるのは、あまざけ屋さんです。↓





時間帯が良かったのか
すいていたように思ったよ。





この善光寺、宗派に関係なく
一生に一度お参りすれば極楽往生が約束されるとか。



昨日は戸隠神社にて
必死になってお参りしたわけですが、今日もね
本堂再建300年を迎えたご利益にあやかろうと
大雑把に「これからの幸せ」を願ってきたわけですよ。



でもね、聞いた話によれば
この善光寺には「幸せのカギ」なるものが存在するとか。
これについては場所がどこなのかも分からなかったのですが
お互いに「さわれたら いいね」くらいの気持ちでおりました。



てなわけで、まずは本堂へ。



するとなにやら珍しいものが見れるようで
入場料が500円かかる場所に皆さんが
次々と入っていきます。
私たちも「さぁ続け!」とばかりに
波に逆らわず自動販売機から券を購入します。




・・・入場券、ゲットだぜ!(この時は元気だった)



券を切った先からはカメラ禁止とのことで
すみやかに片付けましたが
まず最初にお焼香をしました。



そこで友が一言、



「最近こういうことすると、なんか落ち着くんだよねぇ。
・・・歳、とったんだよねぇ」



あぁそうねぇ、まったくその通り!
小さな声でウンウンと相づちを打ちます(爆)



そしてそのあとです。



順路に従い階段を降りて先へ進もうとすると
その先は真っ暗な場所につきました。



細い階段を降りたら、その先がとにかく真っ暗なんです。



電気もついてないし
私達ってば順路間違えたんじゃないの?と思い
一度引き返してみても行くべき道はここだけのようです。



覚悟を決めて、少しづつ進んでみた私達。



運悪く、このときは前も後ろも誰もいません。



私はお化け屋敷に入ったんじゃないかと思うくらい
怖かったのですが、本当に「真っ暗」なんです!
光が全くない状態で先は何にも見えないし
後ろを振り返っても視界はモチロンただの「黒」です!



勇気ある友は私の前を歩いてくれました。
根性なしの私は左手で友の洋服の裾を持ちながら
右手で壁際に沿って歩くことしか出来ません。



ってか、私はこのときに
「ゆきちゃんってば、頼りになるゥ!」と
心から感動して歩き
そのうちに「あんちゃん、ファイト!」と
余計な応援をして友を勇気づけました。
��あ、名前書いてもうた。)



途中U字に曲がるクネッた部分もあったのですが
暗闇に目が慣れることも全くなく
真っ暗な「道」なのか「広間」なのか・・・
とにかくハジッコを伝って行けばなんとかなるかと思ったら
途中で扉のようなものを発見しました!



友は「ココから出れるのかな!?」と言ったので
それを聞いた私は「いまが勇気の見せ所か!」と熱くなり
「よし、ココはオレに任せろ!」とばかりに
押してダメなら引いてみな、とか
とんちを効かせたりしながら
その「扉のドアかも?」な部分に挑戦しましたが
ウンともスンとも言いません。



あぁここは違うね、非常口かも?と思いながら
再び真っ暗な中を進みました。



そしてしばらく歩くと
やっとぼんやりと淡い光が見えてきました!



・・・あぁ!!!
「目が見える」って何て素晴らしいことなんだ!と
変な感動を抱きつつ私たちは光の差すほうへ急ぎました!



やっと出口へと出れた私たちは、
2人とも変な汗が出て半分魂が抜けたような
「無」の状態になりボーっとしましたが
友がなにやら看板を見つけて私に言いました。



それを見た私は思わず絶句というか
口に出てくる言葉がなかったのですが
簡単に説明すると
どうやら『ココ』が最初に書いた「幸せのカギ」の場所だったのです!



私達は続けて思い出しました!



・・・途中にあった、あの『扉のドア』のことを!



・・・それを開けようと必死にもがいたことを!!!( 壊レナクテ・・・ヨカッタ!汗 )



あ~、幸せのカギってそういうことだったのね。



私たちは一気にドッと凹み気味でしたが
「でも・・・さわれたのかな!?」という気持ちで
一気にフルパワーに戻りました(単純)



ちなみに、これは『お戒壇巡り』というそうで
さっきの恐ろしい暗闇の空間は
死の世界を疑似体験する意も込められているそうです。



ほんと、少しの先も見えない真っ暗闇が
あれほど怖いだなんて初めて知りましたが
あんなに怖い思いをするなんて・・・死にたくないじょー!(今の切実な気持ち)



ってか、最初から「真っ暗な中を進みます」って
よく読めば わかったっちゅう話!(自業自得)





そんなわけで、
未だかつてない思わぬ体験をした私達。



続いては参詣客で賑わう仲見世を歩きました。





気温も高めだったのと
さっきの「変な汗」のおかげでノドが乾いたので
目に付くのは冷たいソフトクリームです。



そしたらね見たことない「あんずソフト」を見つけて
飛びついてしまいました。




サッパリしてマイウ~!



歩きながら次に向かった先は
七味唐辛子で有名な『八幡屋礒五郎』。





想像では古い店舗なのかなと思ったら
オシャレで今風な感じでした。




七味にはこの7種類が入っているんだねぇ。



ここで買うものかったら、また来た道を戻ります。



本当はね、この近辺で
美味しい蕎麦を堪能する予定でいたんだけど
ガッツリ食べた朝食が効いたようで
ここでは蕎麦を食べれまへんでした(ちょっとガッカリ)



そして女2人旅も帰り道。



自分たちが思っていた以上に
国道が順調だったので
ゆっくりとドライブがてら戻ることにしました。



途中にあった道の駅でお買物して
高速道路は上越インターから乗ることに。




��あっという間だったけど) バイバイ、長野県。



で、大事なお昼ですよ!
蕎麦を食べ損ねた私たちは
変な時間にハラペコに。



・・・と、上越で美味しいラーメン「ミサ」があるのを思い出し
その昔、休みの前日に食べに行ったという
懐かしついでに食べようと思ったら・・・なんと定休日でございました(ズーン)



ちょっとガッカリだったけど気を取り直し
高速のフードコートのラーメンをすすって帰りました。




めっちゃ格下げだなぁ。



なにはともあれ、あっという間の1泊2日。



自然を満喫でき、思い出の地も行けて
それはそれは大満足な旅でした。



帰りの車の中、高速道路で
田んぼの上で輝く夕日を眺めながら
「行き当たりばったりな旅も悪くないねぇ」と
改めて話ながらこの旅を終えました。



● オ マ ケ ●



今回買ってきた 八幡屋礒五郎で買ったもの。




奥左は『ゆず入り』です。
鍋や味噌汁に一振りすると美味しさが引き立つんだって!



でもって、その「ゆず」をあけたもの(左)と
同じように並んだ缶がありますが
真ん中右側は2008年イヤーモデルの七味です。




真ん中左にあるのは今現在ウチで使っているものです。



最初はどこが違うのか分からなかったんだけど・・・
絵自体が全然違うのね(大汗)



コメント

ハイキングベア さんのコメント…
善光寺参り楽しかったぁ:emojiface_glad2:(おっと疑似体験だけど:emojisweat:)テレビなんかで聞いたことはあったけど、一度行けば極楽が約束されるって知らなかったぁ:emojiface_gesso:「幸せのかぎ」への道のりはほんと怖そう・・(暗闇とかおばけ苦手・・おばけはちょっと違うか!)でもその恐怖とか無の世界を味わったからこそ、一筋の光が幸せに思えるんだね:emojispark:
新緑もキレイだし、旅っていいなぁ:emojiarrow_curveup:そろそろ梅雨の季節がやってくるからその前に旅行きたくなっちゃったなぁ:emojiface_settledown:
コゲメシ製作所 さんの投稿…
善光寺随分すいてましたね
コゲメシ隊が行ったときはいっぱいでした
七味屋さんでラー油買ったんですが
めっちゃ辛旨でした
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
うわ~、疑似体験で善光寺参りしてくれてアリガトウ~:emojiface_heart::emojiheart:
いや~、しあわせのカギのやつは本当に怖かったよ~~う:emojiface_coldsweat::emojisweat: 真っ暗な中を歩きながら「きっとこれから驚かす人が出てくるんだ」って思ってしまったもん!(アトラクションじゃないってね!)お化け屋敷とか絶叫系は 私もお金もらっても断る派なんだけど、怖いとなんにも出来ないんだなってつくづく思ったよ:emojisweat:
でもってホントもうじきジメジメした嫌な季節がやってくるねぇ。新緑がまぶしい時期もあっという間に終わりそうだから・・・その前に色々したいねッ:emojiface_cyu2::emojispark:
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
善光寺、私ももっと混んでいるのかなと思っていたので予想外な感じがしました。来年は御開帳の年なんですって。まさにこの時期だと思うとブルブルしてしまうけど、ウチからの距離ならすぐに来れるかなって考えてみたり:emojiface_settledown: でもそれだけ混雑もスゴイんだろうなあ・・・。
それからラー油が美味しかったの!?あぁ~、これを聞いたら買ってこなかったことを後悔~!・・・次回は忘れないぞッ!:emojigoo:
SADA さんの投稿…
この七味美味しいね~~!!
これと同じ柄でふりかけがあるんだけど美味しいよ~~:emojiface_glad2:
   SADAママ
まやん さんのコメント…
★ママちゃん
ママちゃんおはよう~:emojisun:
なになにっ!!?同じ柄でフリカケもあるとなッ!!?まーじーで!?:emojisweat: あぅ~、食べてみたかったなあ・・・:emojiface_tear:
ここの七味は本当に美味しいね!前は「七味なんてどれも同じだろう」って思って安いのを買っていたんだけどココのを初めて食べたときはビックリだったよ!「こんなに深い、辛いだけじゃない七味があるなんて!」って:emojiheartsmall:・・・フリカケ食いたい~!