標高1000mのホテルへ

Post-759戸隠神社にて
思いもよらぬ体力を
消耗した私たち。



「もう歩けない~」と
弱音を吐いてきたけれど
樹齢400年の巨木から
たくさんのマイナスイオンを吸収し
歴史ある神社からは
大きなパワーをもらいました。



さ、美味しいアイスも食べ終わったし
続いては いざ本日の宿泊先へ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回、一緒に旅行したのは
専門学校時代の友人です。
その昔、短期間ではありましたが
同じホテルで働いたことがありました。



私たちにとって初めての寮生活、
必死になって『ホテル』という仕事について
覚えた記憶があります。



そして、今回の宿泊先が
その働いていた場所でした。



妙高山の標高1000mの高台に経つこのホテルは
創業70周年になるそうです。



一番上の写真は門になるのですが
真ん中あたりに見える小さな赤い屋根の建物が
ホテルになります。冬はスキー場になるんだよ。



私たちにとって、懐かしい場所であり
学生時代話に2人で盛り上がれるわねぃと思ったら・・・
チェックインした時点で日が沈みそうでした。



夕食の予約をしてなかったので
とりあえず急いでチェックイン。
まずはこのベタベタな汗を流したいと
サピッと 大浴場へと行きました。
��露天風呂はありませんが源泉掛け流しです)



出かけるのが面倒になってきたので
一応レストランのメニューをのぞいてみました。




(ブレブレごめん!)



・・・が、やっぱりちょっとお高めなので
再度車を出してホテル近くで見つけた
お好み焼き屋さんへとレッツゴー!





「なんだか普段と変わらないねぇ」と喋りながら
お好み焼きやヤキソバを鉄板で焼きました。




私たちにはコレが合ってるね。



でも、せっかくの旅行ということで
お店オススメのアサリの酒蒸しを頼んでみたり。





ここでしばらくマッタリし
お腹もいっぱいになったところで部屋へ戻りました。



当然ながら真っ暗です(爆)



さっきは店が閉まってしまうと思い
写真を撮るヒマもなく慌てて出掛けたので
私達はベッドに横になる前に
記念に撮らなくちゃと2人でカメラを出しました。




・・・ウッ、部屋が汚いまんまになってる(汗)



ちなみにこのホテル、
友達は客室係、私はレストランにいたのですが
宿泊はもちろん大浴場に入ったのも
これが初めてでした。



毎日客室を掃除していた友は
さぞ「懐かしい!」と言うのかと思えば
「こんなだったっけ?」といった様子で
部屋に入れば「こんなに小さかったんだ」と
感動とは違う驚きだったようです。



何より私たちが働いていた頃とは変わっていて
売店もキレイに新しくなり、お洒落なカフェコーナーも増え
改装されたせいもあったのですが
何より自分達の時の流れを感じました。
10年以上も経っているので当然なんだけどねぇ。



このあと私達は再び温泉に
��今度はゆっくりと)入って
ベッドの上でダラダラタイムです。
持ってきたお菓子でカンパイしたのは覚えてるけど
お互いに疲れたのか いつの間にか眠っていました。



予定では昔の思い出話も
たくさん出てくるのかなと思いきや
思わぬ形で一日目の終了となりました。





コメント

Robinson さんのコメント…
「脱ぎました」っていう感じのスリッパが可愛い:emojiheartsmall:
部屋、全然散らかってないよ~。私がホテルに泊まる時は、寝る直前なんて、もーう、大変なことになってるよ。ってか自分でもどうしていいか分からないぐらいになってるよ(笑)
お菓子でカンパイ!私もやりたい~:emojiface_glad2:
コニサー さんの投稿…
私は泊まっているホテルの部屋に入ると、まず写真を撮ります。
ホテル大好き、ホテルジャンキーのコニサーでした。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
部屋、散らかってないかな~?・・・ありがとう~:emojiheartsmall: せめてバスタオルくらいは どかしたほうがよかった気が・・・:emojiface_poker::emojisweat: でもこの撮影のあとで一気にグチャリとなったから、それに比べたらキレイかな?(うふ)なんにせよ、楽しいときはあっという間だよね~:emojidash:
お菓子のカンパイ、いいねいいね:emojibeer::emojibeer::emojispark: 杏仁豆腐のカンパイとかでも・・・いいね♪
まやん さんのコメント…
★コニサーさん
やっぱり写真は部屋に入る前に撮るべきですね~:emojidash: これからの教訓にしなくっちゃ!
そういえば、いつだったかコニサーさんは前にもホテル好きって教えてくれましたよね~:emojispark::emojihandbag: ちなみに私はホテルの朝食好き、かな?:emojiface_glad2: もうね、この翌朝に食べた朝ご飯なんて私のモロタイプで・・・たまりませんでした:emojiheart::emojiface_heart::emojiheart:
kenママ さんのコメント…
標高1000mってスゴイ高い所にあるんだね~:emojimountain:で、働いていた所のホテルに泊っただなんていいね~:emojiribbon:
私てっきり従業員さんは仕事が終ったら温泉:emojionsen:入りたい放題と思っていたけど違うんだね!!
もしかしてこのレストランで”半ライス”と言って支配人さんに注意されたところ:emoji!?:(私は掃除機と言ってヤマダ電機の店員さんにクリーナーと言い直された:emojisweat:時のお話ヨ:emoji!!:)
今日は忙しいのに:emojimail:アリガトウ 嬉しかったヨ:emojibye::emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
が・は・は!!!半ライス、よく覚えていてくれたね~!!んもう、こんな風に覚えてもらえると私も書いた甲斐があるって感動してるよ~!(どうもありがとう!)でもね残念ながら(?)半ライスはこのあとで働いたレストランだったよ~:emojiface_poker: ってか、こんな失敗話ならいくらでも出て来るよ~(自慢にならないね:emojiface_koma:)
そうそうここは標高が高いから下界(みんなこう呼んでたの)から持ってきたポテチなんかはパンパンに膨らんだのを覚えてるよ:emojiface_glad2::emojionsen:
でもって:emojimail:、こちらこそ読んでくれてありがとう:emojiheartsmall:
よっしーな さんの投稿…
高崎市在住のオットの伯父夫婦が大好きなホテルです。
私も一度行ってみたいと思っていたので
思わず調べてしまいました。
伯父夫婦とニアミスしてるかもしれませんね♪
まやん さんのコメント…
★よっしーなさん
うわ~、よっしーなさんの伯父様ご夫婦が大好きなホテルだなんてとても嬉しくなってます:emojispark:
私が働いていた頃はホテル自体も良い時期だったというか毎日がとても忙しかった思い出があります。そして常連様が長く滞在するってことが多かったのも印象的でした。朝はダイニングで食事をとったら、ゆっくりと読書をして散歩をしてという優雅な滞在方法にそれはそれは憧れました。
・・・本当にニアミスしてるかもしれませんね~:emojiface_settledown::emojispark:
よっしーな さんの投稿…
高校時代の夏休み、サマースクールで白馬に滞在しました。
2週間くらいかなあ。
懐かしくて、久しぶりに行ってみようかなあなんて
調べていたところです。
こちらの赤い屋根のホテルのほうは、
伯父夫婦が好きなのと、以前の上司がこの近くの出身で
よくこのホテルのお話をされていたので
気にはなってたのですが、
「遠い」イメージがあって・・・
でも「いつか行きたいな」ではなく
思い切って行ってしまえば良いのでしょうね。
まやん さんのコメント…
★よっしーなさん
へぇ!よっしーなさんは白馬に2週間もいたことがあるのですか!サマースクールだなんて・・・かっくいい!!!
白馬っていうと北アルプスですね~:emojispark::emojimountain: 最近歳のせいか、やたら自然と触れ合いたくなってます:emojiface_glad2: この妙高の自然を見れたときにも感動したのですが、白馬はまた違った素晴らしさがありそうだな~:emojiface_settledown::emojiheartsmall:
でも全くその通りですよ、いつか行きたいって思った「そのとき」が行き時なのかもしれないですよ:emojibulb: 今回思ったけど建物や働いてる人は変わっても、周りの雰囲気、そしてニオイが当時と同じで感動しました:emojispark: よっしーなさんも是非この感動を いかがでしょうか:emojiface_settledown::emojispark: