狂犬病予防注射

Post-727ワンコがいる家にとって
春のイベントの一つに
狂犬病の予防注射が
あります。



マロンを通じて仲良くなった
行きつけの動物病院のママさんとは
今ではメールを交換するようになりました。



この注射、毎年春になるとハガキが届き
公園や神社など何十箇所もある所から
自分が好きな会場へ行って受けれます。



でもどうせ受けるんだから
先生が来る所へ行きたいなあと思った私は
ママさんへ聞いてみると
ウチのすぐ近所へ いらっしゃるとの返事!



早々にカレンダーに丸をつけて
今日の日を待ちました。




「行きたくないけど、行ってくるわ!」←マロンの声。



ママさんからもらった最初のメールには
今回は先生1人の予定とありましたが、
急遽 受付の手伝いとして
いつも一緒にマロンを診てくれる看護婦さんも
来ると聞いていました。



午後になり接種会場へ行くと
他のワンちゃんと一緒になる中で
その看護婦さんが見つけて手を振ってくれました。



私たちが走って近づくと看護婦さんは
「マロ~ン!」とナデナデ。



だけどマロン氏はブルブル気味です。



・・・分かっているのね、マロン。彡(´∀`;●)



少し話して、3100円支払ったら
いよいよ先生とご対面です!



前にも書いたような気がしますが
以前に一度、狂犬病の注射後に
血が全然止まらずに公園の隅で
1人アワアワした記憶があります。



このおかげで私は狂犬病注射が
少しだけ怖いのですが
やっぱり慣れている先生だと安心でした。
マロンもスグに先生だと分かって
いつも以上に おりこうでした(良かった~)



このあと看護婦さんともバイバイしたら
少しだけ お散歩です。




「オレ、がんばったぞ!・・・疲れたワイ~」



公園にあった桜は全部終わったけど
今度はチューリップが綺麗に咲いていました。




「ウン、悪いやつは・・・いないな!」



そうそう、どうでもいいことなんだけど
注射を受けるためのハガキに
自分で記入する欄が何点かあって
その中で『特徴』というのがあるんですが
これって何て書いたらいいのでしょうか。



いつもこの部分で悩んでしまうんだけど・・・




やっぱり・・・「アフォ」?(爆)



今日は注射をしたばかりなので
興奮させないようにと思い短い散歩でしたが
少しの時間で春をたくさん見つけた気がしました。




さあ、帰ろう。   (このプクっと写るマロンの影が好きなんです)



コメント

あわもり さんのコメント…
おおおおお...チューリップと一緒のマロンくんに思いっきりやられてしまいました:emojihearts:めちゃくちゃかわいい!久々にPCからなので絵文字も:emojipc:特徴のところにはやはり「刑事犬」と書かなくちゃ(笑)
かずさま さんの投稿…
いやぁぁぁぁぁぁ~~~~んマロンちゃぁぁぁぁんようぷく着てるぅぅぅぅぅぅぅぅ:emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart:かわえぇぇぇぇぇぇぇわぁぁぁぁあ~
もうあかん・・・ノックアウトや・・・・うううううううう
コニサー さんの投稿…
マロン、お疲れ様でした。
痛くなかったか?
��注射嫌いのコニサーでした)
ken さんのコメント…
こんばんは~:emojipaa:
マロンちゃんに予防接種をしたんですか(マロンちゃんは狂犬病になんかならないと信じてます:emojifire:)なんか最後の画像とてもスッキリした顔してましたよ!
昨日の事ですが実は僕牛丼食べられないんですよ:emojiface_gesso:(脂肉が特にね!)
eiboy さんの投稿…
ウチもこの間、初めての狂犬病予防注射、してきました。
あれって、お尻(の方)に打つんだねぇ。
抱っこしてたら目にも留まらぬ早業で「はい、終わりました」って・・・
見てなかったのでホントに打ったのか疑っちゃったよ(笑)
いやしかし、マロン、かわいいなぁ♪
ウチのが女の子に見えないから、マロンがどうしても女の子に見えちゃう(笑)
ハイキングベア さんのコメント…
「特徴」はやっぱり「かわいすぎる」でしょぉ:emojiface_heart:だってこの間家のハハにマロン氏の写真を見せたら「この子はとびきりかわいい顔してるねぇ」って言ってもん:emojigoo:
やっぱり注射ってことわかるんだねぇ:emojiface_koma:注射前・注射後のお顔が違うぞえ:emojiface_cyu:
かわいい子はやっぱ影もかわいく写っちゃうのねぃ:emojiface_settledown:
kenママ さんのコメント…
注射して血がとまらなかったが事あったの:emojiface_coldsweat:そりゃ~心配になっちゃうのよく分るよ:emojisweat:
でも今回は信頼のおける先生にお願いできてホントよかったね~:emojiface_glad:
新潟もお花がいっぱいだね~♪ルンルン(古い?)気分になっちゃうね:emojimelody:
カゴもその中のマロンちゃんも相変わらず:emojihearts:なんだけど、今回私の:emojiheartsmall:はね~:emojitulip:一緒に写っているマロンちゃんの左前足:emojiface_heart::emojiface_heart:
moanaマ さんの投稿…
これまた ええお顔の写真ばっかりで~ きゃわいいぃぃ~~!
特徴ってもね~~これだけの余白じゃぁ書ききれんわ!!ってな?
うちもそろそろ予防注射の時期なんですが、、、もう年寄りなんで 今年はええかなぁ~ なんて思っておりますねん。
そうそう、、、こないだの日曜日にペットショップへ行ったのね。
で、moanaが 「次飼うのは マロンにしてな~」って言うのよ♪ それはそれで 納得。 なんだけど~~その次!!「太郎はいつ死ぬんかなぁ~」なんて言うのよ!その「次」やったんかい!ペットショップで青ざめたわよ、私。。。。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
うわぁ~!あわもりさんがPCから見てくれたとはっ!絵文字が入って普段とは違う雰囲気ですねぇ:emojiface_glad::emojispark:キラキラ!ってかPCで見てくれたときがチューリップマロで良かった~!私もたまに携を使って見るのですが、やっぱり違いますよね(私の携帯が古くてよく見えないってのは おいといて…笑)
でもって「刑事犬」!!!そうですね、大事なことを忘れていました!(あはは!)今年は白紙で提出したけど来年こそは・・・!
まやん さんのコメント…
★かずさま
いやぁぁ~~ん!!!かずさまをノックアウトできて私も嬉しいわぁ~~ん:emojiheart::emojiheart::emojiheart:
この洋服を見たチビッコに「ハートちゃんだ:emojiblue_heart:」ってマロンは指を指されていたよ。小さい子には「ワンワンだ」って言われるパターンが多いんだけど・・・目がいいよね~:emojieye::emojispark:
まやん さんのコメント…
★コニサーさん
うふふ、コニサーさんもマロンと一緒で注射嫌いですか?でも好きな人なんていないかな:emojihospital::emojisweat:マロンはね「イヤだ!」と口には出さないけど、ブルブル震えて無言の抵抗をします:emojiface_koma: そして保護者の私はというと・・・その注射針を刺す瞬間は怖くてとても直視できませんっ:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★kenくん
おっかえり~♪そうなんだよ、昨日はマロンの注射の日でブスッと刺されてきたよ~:emojisweat: ほんとマロンが狂犬病にかかったら怖いんだけど、これで来年の4月までは絶対ならないから安心だよ~:emojidog::emojidash:
そんなことより!なんとなんと、kenくんは牛丼が食べられないのか~!もしかして写真見て気持ち悪くなったカナ?(あ、でもこないだのは牛丼じゃなかったねぇ) それじゃあkenくんの好物は何だろうな~:emojiface_settledown::emojispark::emojiknife:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
えっ!?このeiboyさんのコメント読ませてもらってビックリしたんだけど、マロンが今まで打たれたのは全部首のところだったよ~!そう思って調べてみたら首とかお尻の辺りに打つのが一般的ってあったよ:emojibulb:
マロンが今回受けた会場はウチのすぐ裏なんだけど、毎年注射の日はワンちゃんの悲しい泣き声(?)が2時間聞こえるんだよ~:emojisweat: 口輪をされたりオリみたいなのに入れられる子も見たことあるけど、そうなると大変だよねぇ:emojisweat: ココちゃんは良いコに受けたんだろうなあ:emojiface_settledown::emojiheartsmall: 
と、そんなことよりココちゃんは どう見てもギャルだけどなあ!!ってかさ、eiboyさんっ!ココちゃんが・・・見たいよ~~~う:emojiheart::emojiface_heart::emojiheart:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
あははは!!!特徴に「かわいすぎる」って書いたら・・・オレこそアフォじゃね?(ぶはは!) ってかさ、ハイキングベアさんのハハさんにマロン氏見せてくれたのぉ~~!!しかも可愛いだなんて・・・う、うれしいよ~~:emojiface_heart::emojiheartsmall: 
でもって注射はね、やっぱり早い段階でピピッと勘付くみたいだよ~!普段だったら大喜びで公園に入っていくのに、注射のときは尻尾が下がって歩くスピードもゆっくりになるの:emojisweat: 打ち終わると速攻で戻ってシュタタタッ!って走るんだけどね!
まやん さんのコメント…
★kenママさん
そうなんだよ~!何年前だったか忘れちゃったけど、注射したあと今回みたいに少しだけ歩いて帰ろうって思って公園を歩いたら、ポタって血が落ちてきてね:emojiface_coldsweat2:なんだろうって思ったら背中からすんごい血が出てて私は大慌てで持ってるティッシュを全部出して抑えたよ~!中々止まらなくて泣きそうだったけど、あれはなんだったんだろう…:emojisweat:あの時以来、私は注射の日はたくさんのティッシュを持って行くようになったんだ:emojisweat:(そのときだけだったけどね:emojisweat:)
それからkenママさんはこれまでも何回かマロンの足に注目してくれてるよね:emojiheart:うれしいなあ!そうそう、ルンルンはちっとも古くなんかなくってよ~!
まやん さんのコメント…
★moanaママ
きゃー!moanaたんにマロンを指名してもらえたなんて嬉しいったらないよ~:emojiface_heart::emojiheart:光栄だわ~~:emojidog::emojispark:
でもmoanaちゃんが言う「次」ってのが子供っぽくてかわいいね~。思わず笑ってしまったけど太郎ちゃんが元気だから言えることだよね:emojiface_cyu2: ってかマロンよりも太郎ちゃんの方が間違いなく良い子だろうなぁ~:emojisweat: マロンは我が道を行くって部分があるから実際にmoanaちゃんに会ったら嫌われちゃうかも:emojiface_koma:
でもさペットショップって本当にヤバイよね~!私なんかマロン連れで行っても子犬が可愛くて可愛くて思わず連れて帰りたくなるよ~~!!!赤ちゃん:emojidog:は無条件に可愛いねぇ!