要らない記憶

Post-728つい先日、
友と会ったときの話です。



私はその友達と一緒に
買物へ行ったときにゲットした
ワンピースを着ていきました。



ちょうど一ヶ月ほど前、
フォーレで見つけた花柄チャン。



それまで一度も着た事がなかったので
買ったときに一緒にいた この友達に
1番に見てもらおうと
はりきって出かけました。



約束の時間になり
家の前に来てくれた友。



向こうは車で窓を閉め切っていたので
私の声が聞こえません。



こちらが手を振り、
向こうが気づいたと同時に
私はすかさず



「見て見て!
これ、こないだのアレなんだけどっ!」



と、口パクまじりに自分の服を指さしました。



・・・すると、どうしたことでしょう。



この服を見たその友は
はてな?」と言わんばかりに
キョトンとしています。



私はグワシッとドアを開け



「ホラホラ、コレコレ!
こないだラフォーレで買ったじゃん!
閉店セールで1000円だったじゃーん!」



と一気に説明してみたものの
「ううん、知らない」と
バッサリ断言したではありませんか!(ドゥーン!)



・・・さすがの私も、これにはひどくショックでした。



友とは長い付き合いで
私のこういう部分も知っているので
大して驚いてなかったけど
何がショックかって…、



そうです…自分の記憶力のなさに撃沈。



このあと話を続けたら
結局単に別の友達と買いに行ったのを
忘れ呆けてしまっただけのことでした。



一緒に買物した相手を忘れるなんて・・・なんて情けない。



話し終わったあと、
とりあえず自分の脳が本当にどこか悪いのではないかと
彼女に真剣に相談してみました(まじで)



会ったばかりなのに、そんなことを真顔で相談された友は
終始大笑いしていましたが、本当に困ったもんです…。



でもよくよく考えてみたら
昔のことを全部忘れてるわけじゃないから
そのラフォーレ
よっぽど記憶に必要ないものと
脳に判断されたんだよね、きっと。



大切なことは覚えてる(つもり)だからね、
だから全然 大丈夫!・・・だと・・・思 い た い 彡(-ω-;)



コメント

anuenue8011 さんのコメント…
それでさ~、トップの写真は何かな??
木?積み木??
プロフィール・リニューアル・スプリングマロン・ダネ!
Bambi さんの投稿…
旦那との互いの会話に我が家ではよくあるよ~。(爆)
以前話した内容でも『ううん、知らな~い』ってなる。
でもこれが夫婦だから、度を過ぎると喧嘩:emojiface_thinks::emojiface_angry:の火種になるんだよね~。
だから最近は、知らなくても『そうだったね~♪』と行っちゃます。(笑)
かずさま さんの投稿…
記憶が薄れ始め、だんだんと思い出せなくなり、脳みそが死んでいく・・・(爆)日常茶飯事の私はどうしたらえぇねん!と・・あははは~
スーパーでも無意識に買い物してるから、買わなければならない物を買わずに、いらぬモノを買ってるし・・・困ったもんだーうち、友達とショッピングはまずないのよ!
長いからさ~私・・・あはっ
相方も長いから全然気を使わなくていいんだけど、お互い、何時何処で買ったのか忘れる事なんて日常茶飯事だわ(爆)
まやん さんのコメント…
★anuenueさん
んーーー?これはさ~、アレだよ、アレ:emojibulb: まさにズバリの・・・木だよ、木:emojifinger_one: あ、でも見方を変えると切った羊羹にも・・・見えない?(笑)
でもって『スプリングマロン』を見つけてくれてありがとう~:emojiheart:(うれしい~:emojiheart:) …目ヲ 細メテ注射 ノ 余韻ニ浸ル彼ガ・・・気ニ入ッタノダ!
あわもり さんのコメント…
私もたまにですが思い違いありますがきちんと間違いがわかればあとはもう気にしません(^^)チョッパーみたいにランブルボールで頭脳強化したい(笑)
まやん さんのコメント…
★Bambiさん
うわ~っ、Bambiさんにそう言ってもらえると励みになる~~~!(笑) でも確かに変な風に話がすれ違うと喧嘩になってしまう可能性もあるね:emojifire:(こ、怖い) 
私の場合、自分の記憶に自信がないから、自らスグに非を認めてしまうけど こうやってガックリくることが結構あって・・・:emojiface_koma: 記憶力が素晴らしい人に心底 憧れます(ウゥ)
まやん さんのコメント…
★かずさま
え~~っ!かずさまはそんなことなさそうだけど・・・おんなじだ~:emojiface_glad2::emojiheart:
でも確かにダラダラ買物していて、フラーっと買物したってことに問題があったのかもね:emojibulb: これがドキドキする相手で、ドキドキしながら買物してたら忘れてないだろうしね!(って、ドキドキする相手って誰じゃ~~!笑)
スーパーで気づくと余計なものを買ってるってことも・・・あるなあ:emojisweat: そういえばこないだも絹ごしの豆腐が一つでいいのに2つ入っていたよ。どっちにしようか悩んでとりあえず結論を先延ばしにしたら両方買ってしまったんだねぇ:emojisweat:がっくし。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
なるほどなるほど・・・間違いが分かったら気にしないのが一番っと・・・:emojipencil:(メモメモ) あ、だけど今までこうして何度も凹みながら、あっという間に忘れてる気がするんだけど・・・まぁいいか(爆)
それより、あわもりさんからランブル話題が出るとは嬉しい限り!ほんとほんと、チョッパーにスコープしてもらって私のどこを治したらいいのか診てもらいたい~~~:emojisweat:
Robinson さんのコメント…
トップの写真、チョコレートかと思った(私が食べたいだけか 笑)
私なんて「忘れる」のは日常茶飯事。私の方こそどこか脳が悪いんじゃないかと思うよ。でもまぁ人間すべてを覚えていたら辛くて生きていけないから、と開き直ったりして(^^;
マク夫 さんのコメント…
まやんさ~ん ハワイで会った僕のこと覚えてる~(^o^)
ゴメン僕のほうが酔っ払いで記憶がヤバいかもね(^_^;)
よっしーな さんの投稿…
私は友達をわけるのが面倒なので
ハワイ好きも音楽つながりも走る人も
とにかく趣味の友人をみんな会わせちゃいます。
��・・すると時々
「あれ、どうしてA子とB子は知り合いなんだろう?」
たぶん私がどこかで紹介してるはずですが(汗
毎日どんどん物忘れしてます。
そんな、買い物一回くらい大丈夫ですよ!
kenママ さんのコメント…
私はねえ~~~~エッ:emojiear:聞かなくても分るって:emojiface_glad2:十分安心してよろしくってよ~:emojiface_cyu2:
困った事に私の血を十分受け継いじゃってくれてるんだな~kenったら:emojigame:
千円ワンピ:emojiribbon:どれどれ~広げて見せて~:emojibye:も~千円って言ちゃうとこが好きなだ~:emojiface_heart:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
オォウ~!Robinsonさんはチョコレートに見えたのか~:emojibulb: 今日はこの写真について他にも質問されたんだけど、みんなそれぞれ見方が違くておもしろいな~:emojiface_settledown:
そんなことより、そうだよね、目の前のことを全部覚えていたらイヤなことも全部記憶してるってことだもんね!それは辛いもんねぇ:emojisweat: よし、私もこれからは良いことばっかりを覚えて、あとはバッサリと切り捨てて生きていくよ!・・・って、それが今なのか:emojiface_koma:
まやん さんのコメント…
★マク夫さん
あははは!!やだな~!マク夫さんのことは忘れるわけナッスィング~~:emojibye::emojiface_glad2::emojispark:覚えてるなんてもんじゃなくて、かなり鮮・明ッ!(←ここまで言うと、余計にアヤシイ!?笑)
ってかマク夫さんのほうがあの時の記憶、ヤバイの?それなら私が居たことを覚えてくれてるだけでも嬉しいよ~!まくコ☆ちゃんも一緒にまたお話したいな~~:emojiface_settledown::emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★よっしーなさん
うわ~!そうですか、こんな買物くらいの忘れ物 平気ですかッ! なんとも励みになるお言葉をありがとうです~:emojiheartsmall:
その友達をみんな会わせてしまう作戦はナイスアイデアですね~:emojibulb::emojispark: 私にとって今回のことは珍しいことじゃないので友達によく「これからも私の分も覚えていてね」ってお願いするんだけど、本当に忘れっぽくて自分でイヤになるときがあります:emojiface_koma: でも友達同士が一緒なら、いろんなことがもっとスムーズにいきそうですね:emojispark::emojiface_glad:(ほんと素晴らしいと思うな~!)
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うふふ!kenママさんはきっと体験談を話してくれると思ってた~~:emojiface_glad2: 期待に応えてくれてありがとうね~♪
ってかkenくんが「受け継いでる」って部分は…反論がくるのでは???:emojiface_glad2:
kenママ さんのコメント…
ムフ。期待に応えられてたようで私も嬉しいよ:emojiface_cyu:
kenは来週の月曜日鎌倉に遠足なの。で:emojisoccer:も雨で中止になったから、友達とお菓子を買いに行ってたよ!!(今は500円までとかないんだよね:emoji!!:)でね、お昼はみんなで食べるみたいなんだけど(32~3人×4クラス)、行動する時はグループごとで、行き先もそのグループで決めるの。だから今日は帰ってからずっとネットで調べてて、色んなところを検索していたよ。しゅうやんくんもそうだった?
「まやんさんから返事きてた:emojiface_glad:?」と気にしていたんだけど、結局今日は見る事ができなかったのよ~。
明日はタップリコメントすると思うので、また付き合ってあげてネ:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
へ~っ!!!kenちゃんは月曜日に遠足なんだ~!!いいないいな、うらやましいなッ:emojiface_glad2::emojiheart:
そうそう、kenママさんのコメント見て思い出したけどしゅうやんの小学校の時の遠足は一切お菓子:emojing:だったんだよ~!しかも修学旅行のときも!だから「300円まで駄菓子買い放題!」とかっていう楽しみを知らなくて可哀想だなぁって毎回思ってたよ:emojisweat: でねこないだの修学旅行は初めてお菓子OKだったんだけど、そんな中でもアメとガムは禁止とかっていうルールがあってね~:emojisweat: 学校の決まりだから私がブーブー言えないけど、私たちの時とは違うんだな~って思ったよ。アメガムがないお菓子なんて・・・アワワワ!
でもってグループの行き先とかは、そうだね学校でネット使って全部調べてたって言ってたよ。本人は有名な神社を1番期待してたみたいだけど結果的にはUSJが たまんなかったみたい:emojispark:やっぱり実際に行くと違うんだね~:emojiheart: