五頭の味覚と新潟の蕎麦

Post-702今日は朝早くから
東京から友達が
遊びに来てくれました。



東京と新潟だと
普段なかなか会えないので
喋りたいこと山盛りですが
せっかくなのでお昼御飯にと
有名な釜めし屋さんへ
案内しました。



その釜めし屋さんが
新潟県は五頭(ごず)にある
『 山茂登 (やまもと) 』という店ですが
今まで食べた釜めしの中では
ココが一番美味しいです!



「水」にとことんこだわり、
天然水で炊き上げる釜めしは本当に絶品!



全部で28種類ある中から
今回私は『あゆ釜めし』を選びました。




��1050円ナリ)



炊きたてのアツアツを茶碗によそって一口食べると
上品なダシの味+ あゆの風味がジンワリと広がります。



店のすぐ隣には川が流れ
自然豊かな場所なのですが
この静かなところも気に入ってくれた様子。



この店は「水にこだわる」と書きましたが
五頭は湧き水が多い所でも有名です。
水がとても美味しい場所なので
釜めしを食べ終わったら
水を汲みに寄り道させてもらいました。




『薬師の清水』



ここは温泉街の一角にあり、
すぐ目の前には足湯も出来る場所がありますが
少し混みあっていたので足湯は諦めました。



そして続いては、この辺で有名な
『川上とうふ』へ移動です。




村杉温泉という名前だけに、やっぱり杉が多いらしいです。



「昔ながらの旨いとうふ」で有名なこのお店、
入るとスグに試食をすすめられます。



ココへ来るのは2回目ですが
この味見がウマイのなんの!





この味見の豆腐にかける醤油も美味しいので
今日はこの醤油もお買い上げ。
これと一緒に定番の「おぼろどうふ」を買いました。



そうそうココでは「おから」を
いただくことができます。
セルフサービスで好きなだけ持って行けますが
こういうのって嬉しいね。




どんな「おから料理」にしようかな~。



そして最後は新潟の蕎麦です。



新潟駅から歩いて5分ほどの場所にある
『須坂屋そば』。





私は一番上の写真にある
天ざるそばを注文しました(997円)



つなぎに海藻(ふのり)を使用した小千谷の蕎麦ですが
ツルツルっとノド越し さわやか!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上でマイ フレンズの
新潟滞在1日目が終了です。



明日はどこへ行こうかな。



コメント

anuenue8011 さんのコメント…
おう~~今回は全部知っているお店でした。うちのママ豆腐買いにわざわざ車飛ばしてたよ。須坂屋は新潟空港にも入っているよね!釜飯もずいぶん前に食べたな。さすがは新潟グルメっ娘だわ。(お互い:emojiface_cyu2:)
ねえねえ今度、おから料理のレシピ片手撮りの画つきで、レポートして~~!是非。
お友達と楽しい春のひと時を:emojiface_glad:
ken さんのコメント…
↑の事とは関係なくてすみません。
昨日無事に鹿島から帰って来ました。(アザはいっぱいあるけどね・・・)
そこで沢山の思い出が出来ました!
鹿島アントラーズのクラブハウスに行って、リストバンド(ワールドカップにも出たあの小笠原の背番号40番のマークつき)などを買いました。
東日本大会の試合に出場しました。ぼくのチームがファインプレー賞をとったので、アントラーズのキャプテンの、もとやま選手がメダルをかけてくれ握手もしてくれたし、頭もなでてもらったよ!すごくかっこよかったし、とてもうれしかったです。
最後に、水戸納豆スナックを買おうと探しましたが、見つけられませんでした。今度近くのドンキで探してきます。
kenママ さんのコメント…
↑kenはかなり興奮して帰ってきたので(私が彼のライブに行った後のように・・・)内容が??のところもあると思うけど、許してネ。。。
日焼けして元気に帰ってきてくれたけど、私が思ったとおり^^忘れ物もしっかりしてきてくれたよ♪→水筒(タイガーの魔法瓶 買ってまもないんだよ)でしょ~すねあて(プーマ)でしょ~下着(これまでかい!)でしょ~!!!また買わなきゃ(涙、涙、涙)ハイキングベアちゃんも見てくれてたらいいな~^^ムフフ。
取り合えず1回送信♪♪♪
kenママ さんのコメント…
いや~うなずきながら読んじゃったよ~☆私も観光した気分になっちゃった^^
天然水で炊き上げた!釜飯28種類もあるの~?スゴイね☆私かなり優柔不安だから悩むな~間違いなく♪注文した後にも、「あ~やっぱりコッチにすればよかった」なんて思うことしょっちゅうだもん。その中で”あゆ”を注文したまやんちゃん、”つう”だね~☆そのあゆは近くの川で獲れたのかな?
お豆腐も私大好きだよ!!おいしいお豆腐はお塩をちょっと振りかけただけでも、甘くておいしいんだよね~☆お醤油は卵かけごはんにもあうかもね!!(ちなみに我が家には卵かけ専用のお醤油あるのよ^^)
天ざる^^もいいわ☆4~5回ちょとずつすくっただけで、終っちゃうざるそばもある中で、ココは十分量も味も全て満たされてている感じだね~☆
楽しかったわ1日目私も。。。続き、続き~^^
まやん さんのコメント…
★anuenue8011さん
うわー!全部知ってるだなんてさすがグルメっ娘のanuenueさんだわ:emojiheart: そしてやっぱりママだよねぇ!五頭もヴァリバリ守備範囲だなんてスゴイなぁ、ほんとに:emojiface_settledown::emojispark: そういえば五頭の方から月岡方面を通り過ぎていくと新発田に通じるんだよね?
それからさ私のおから料理なんて知りたいの!?(ってか、さりげなく入ってる『片手撮りの画』っていうのにメロリンってなってるんだけど、覚えててくれて ありがと:emojiheart:) とかいって、おから料理なんて決まったものしか知らないんだけど・・・よし、頑張ってみようかな:emojispark::emojiknife::emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★kenちゃん
ぬぉー!kenちゃん、おかえり~~~:emojibye::emojiface_glad2::emojiheart: アザがいっぱい出来ちゃったみたいだけど元気に帰ってきて嬉しいよ~~:emojispark: 水戸納豆スナックは見つからなくて残念だけど、ドンキにあると思うよ:emojigoo:
kenちゃんの合宿、短い間だったけど思い出に残る素敵な4日間だったんだね~:emojiface_settledown::emojiheartsmall: チームがファインプレー賞とったってだけでもメッチャすごいじゃん!って思ったのに、握手もしてもらって頭なでてもらったの!!?すげー!!! そうそうウチにいる中学生のお兄ちゃんはね、12月のハワイで小野伸二選手と会って握手してもらったんだよ:emojiface_glad2: あとアラモアナで野球の古田さんに会って握手してたよ。まさか2人も会えると思ってなかったから うれしそうだったけど、kenちゃんも夏のハワイで好きな人に会えるかもね~:emojiheart: 
でもきっと これからのkenちゃんは、もっともっと うれしいことが待ってるから・・・『40』のリストバンドと一緒に、これからも・・・ファイト!!みんな応援しているよ~:emojichecker::emojifire:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
いや~、kenちゃんのコメント読んだら私も思わず興奮してしまったんだけど、こういう気持ちってすごく大切だなぁ~って思うよ~:emojispark: ずっと記憶に残るって言うか、忘れないよね。私もフッと自分の嬉しい話を思い出してしまったもん:emojiheart::emojiface_settledown::emojiheart: だから内容が変なところなんて一つもないよ:emojibulb: 逆にこういう風に教えてもらえるのが嬉しいな~:emojiheart:
ってか元気に帰ってきてくれたけど、元気に忘れ物もしてきてくれたんだね~!(あはは!) 新しい水筒は残念だけど、下着って・・・すごいな~!(大物だ!:emojiface_glad2:)そういえば修学旅行の説明で必ず下着を忘れる人がいて全員の前で名前を言っても名乗り出ないから、下着には必ず記名を!って言われたのを思い出したよ~!
まやん さんのコメント…
��kenママさんへ続き)
わざわざこっちにも書いてくれてありがとう~。
このお店ね本当に釜飯だけでも28種類あるから、最初にきたら選ぶのに苦労するよね~。一緒にいた友達も悩んでいて、なかなか決まらなかったもん(笑)ちなみに前回は「いわな釜めし」を食べたんだよ~(このことも、そのうち書く予定でいるんだけどね) こういうあゆやイワナは「地」のものだって書いてあったよ。直接食べ比べをしてみたいけど、どちらも美味しかったな~:emojiface_heart:
それからお豆腐に塩をち振りかけて食べるの?それは初耳!私もやってみようかな。卵かけ専用のお醤油は私も持ってるよ~♪そういえば最近卵かけご飯を食べていないな~:emojirice:
ハイキングベア さんのコメント…
��enちゃんお帰りぃぃぃぃ:emojiface_glad2::emojibye:(ってまやんさんのところでお出迎えソーリー:emojisweat:)
��enちゃんたっくさんいい思い出とがんばった証(あざ)を持って帰ってきたんだねぇ:emojiface_glad:楽しかった気持ちが↑の文からメチャメチャ伝わってきて、おばちゃんもうれしいよぅぅ:emojiface_settledown:
水筒や下着はまた買えるけど、思い出は買えないからのぅ:emojiface_glad2:(ママさんのお気持ちはお察ししますです・・:emojisweat:テシ)
��enちゃんの言葉を聞いたら、自分までがんばろう!と思ったよ:emojigoo:(さて・・がんばってお掃除しよ・・・:emojiface_tear:)
まやん さんのコメント…
��kenちゃんにコメンツするハイキングベアさんへ。←自分が書いたのだと思って気づかなかったよ~!今ごろのお返事になってごめんね)
そうそう、『思い出』は、いくらお金を出したって買えないからのぅ~:emojiface_settledown: 素晴らしい思い出って素敵だよね☆
そうそう、がんばってお掃除はし終わったのかな?:emojiface_glad2: ハイキングベアさんも・・・がんばれ~~~:emojiface_cyu2::emojiheart:)