おせんべ おせんべ・・・焼ッけたかな?

Post-703昨日の続きになりますが
マイフレンド達の
新潟滞在2日目です。



今日の最初の行き先は
新潟市にある
せんべいのテーマパーク(?)、
『せんべい王国』へと
向かいました。



ここは「ばかうけ」というお菓子で有名な
「栗山米菓」がやっています。





ここの目玉は、なんといっても
自分で焼ける手焼き煎餅



おせんべいの素をレジにて購入し(6枚400円)
係りの方に聞きながら
早速おせんべいを焼いてみました!





私達は煎餅の素を火にかけたら
しばらく そのままにすると思ったら
とにかくこまめにひっくり返すそうで!!





そして出来上がりです!



焼いてるうちに熱がどんどん伝わってきて
「アチッ!」と言い続けながらも
なんとか焼きあがりました!





このあとが、トップの写真の
「おせんべいをタレに漬け込む図」です!



最初、タレに入れるときはアツアツなので
「ジュッ!」と音がするんだよ~!



このタレには甘口・たまり醤油・激辛の
3種類が用意してありましたが
好きなものを それぞれをつけたら
出来上がりです!




美味しそうでしょう?



そうそう、ガラス越しに見えた工場では
実際に手焼きせんべいを作ってる
作業風景も見ることが出来ました。





自分で焼いたおせんべいをバリバリ食べ、
無料でいただけるお茶もグビグビ飲んだら
次は新潟ふるさと村へと移動しました。



ここは新潟県の移り変わりの様子が見れたり
県内観光情報やお土産なんかも充実しています。



中でも一番ひきつけてられていたのがコレ!




新潟は、やっぱり雪のイメージかな。



これは雪を揺らせる機械ですが
この真下にて大喜びでダンスを始めた友。



・・・アフォです。



気を取り直して(!)お次は・・・




・・・やっぱりこういうイメージなのかな(汗)



こんな大きなカマクラは
私は見たこと ないけどね。



先ほどのせんべい王国もココも
入場料がないのが魅力の一つですが
お金を使わずに楽しめるって幸せです。



そしていよいよ、お昼ご飯。



今日はお寿司にしようということで
先日コゲメシさんと初めて行った
回転寿司へと行きました。



時間も遅かったので
壁に貼ってあったセットものに
全員がパッとくらいつきました。





このセットは甘エビの味噌汁と
茶碗蒸しがついて、なんと 780円!



新潟のラストの食事をとるには
ふさわしい場所となりました!



・・・おいしかった~☆



コメント

コゲメシ製作所 さんの投稿…
おお
あのお寿司屋さんだ:emoji!!:
一見どこにでもあるような普通の回転寿司なのに
ネタが大きくって新鮮でしたね
いいなあ
また行きたいなあ:emojiface_glad:
あわもり さんのコメント…
前回に引き続きおいしそうなものが…きっとお友達も大満足したことでしょう(^^)
kenママ さんのコメント…
私、ばかうけも好きだけど、栗山米菓のお煎餅各種とってもお気に入りなの☆皆さん一生懸命おせんべい焼いてるね~♪
雪がめったに降らないから、ダンスもしたくなっちゃう気持ち分る、分る^^楽しそうだね~~~!!!
ホントに”なんと”だね。この美味しそうなお寿司に茶碗蒸しまでついて780円とはビックリ価格だよ☆☆☆やっぱりココ美味しそうだわ~w
永遠の別れじゃないのは分っているけど、バイバイする時はホント悲しいよね(><)でも皆さんいい思い出いっぱいできたことは間違いないね(^^)v
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
うわ~、こげめしさん見てくれてありがとです~♪
お寿司屋さん、みんなで一緒に行って以来だったけどやっぱり美味しかった~!みんなも喜んでくれて、これからお客さんが来たときなんかはココに行くかも~:emojiteacup::emojispark: 友達の1人は海鮮チラシにしてたけど、これもメッチャ美味しそうだったよ~!!何より回転寿司なのに素晴らしい質で、ホント良い所を教えてもらいました:emojistar:(ってか新潟の私が今まで知らなかったっていうのが笑ってしまうよね!)次回は何が旬だろうね~:emojiface_settledown::emojiheart:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ありがとうございます~~:emojiface_glad::emojispark:
途中で気づいたんだけど、今回は『お茶:emojiteacup:』をたくさん飲んだ2日間でした。 一緒に居てコーヒーとかジュースをほとんど飲まなかったんだけど、『和』が多いってことだよね:emojisweat: でもこの「和」づくしでも、みんな喜んでくれたから私も嬉しかったな~:emojispark:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
そうそう『ばかうけ』って私は新潟のものって思ってたら皆が知っていて嬉しかったな~!この手焼き煎餅のコーナーは思った以上に楽しめて良かったよ~:emojiface_cyu2: この手焼きのコーナーにはね、大きな煎餅に自分で好きな絵を書いて焼けるっていうのもあって人気があったよ:emojiheart: アンパンマンを書いてる人を何人か見たけど、せっかく自分で上手に書いたら、すぐ食べるのはもったいないよね。
それから、そうなんだよね~。普段会えないときは「少しの時間でいいから遊びたい!」って思うけど、顔を見ちゃうと「やっぱりもう少し話したいな~」って思うんだよねぇ:emojisweat:どんなときでもやっぱりお別れの時は寂しいよ~:emojiface_tear:
まりあママ~ン さんの投稿…
まやんちゃん☆ただいま:emojiface_glad:
昨夜は関越が、群馬藤岡の手前から練馬付近までずーっと自然渋滞で、、、帰りが遅くなっちゃった:emojiface_coldsweat2:
新潟も寒かったけど、うちの方もすっごく寒くてビックリしたよぉ。
せんべい王国って、楽しそうだね~:emojiface_heart:
子供達連れて行ってあげればよかった~♪
って、まやんちゃんの記事で知ったから無理だね:emojiface_bee:
このお寿司屋さんも、行ってみた~い:emojiribbon:
昨日の私達のランチは『三宝』だったよ(ファミレスだよね)
毎回「ふるさと村」に行ってたのに、最近は新潟のスーパー巡りに はまってて(物価安いからね)昨日も『ウオロク』でも沢山買い物して帰ってきたの:emojibulb:
また新潟に行く時は声掛けるね~:emojibye:
まやん さんのコメント…
★まりあママ~ン
きゃおー!まりあママ~ン、おかえりえり~:emojibye::emojiface_glad2::emojiheart:
帰りは高速が渋滞だったの!?それって普段からそうなのかな?(←勝手な都会のイメージ)それともレジャーで出かけた人と重なってしまったのかな?私なんて少しの渋滞でもイライラしちゃうからテレビとかで見る帰省の行列にはきっと耐えられないよ~:emojisweat: みんな大変だったんだねぇ、お疲れさまだよ~:emojicake::emojicup:
ところでまりあママ~ン達は三宝に行ったの~!!うわー、めっちゃローカルなレストランが出てきてなんだか恥ずかしいよ~:emojiface_poker: それにウオロクもっ!!?ってかね、うちらもウオロクに買物行ったんだよ~:emoji!: ウオロクだと惣菜コーナーにある揚げパン(50円)が私は好きなんだけど、まりあママ~ンも見つけたら買ってみて欲しいな♪(ない時も あるんだけどね)って、コレもせんべい王国じゃないけど遅かったかなぁ:emojisweat:
でも次回の楽しみがあるってことは嬉しいよ~:emojiheart: 寒いみたいだから風邪ひかないように、とりあえずゆっくり休んでね~:emojiface_glad2::emojiteacup: