あなたのおかげで安心です

Post-662この写真は
コゲメシさん達と一緒に
弥彦神社に行ったときに
撮った1枚です。



長い棒を使って
何をしてるか
お分かりですか?



そうです、
屋根の上に積もった雪が
落ちてこないように
あらかじめ落としているんです。



この日は太陽も
ちょくちょく顔を出していたので
積もった雪が水分を多く含んでいました。
これが上から降ってきて
頭にかかってしまうと大変なことになるからねぇ。



・・・と、これを見たときに
フッと思いました。



そういえば、こういう風景を
ハワイで見たなぁ・・・と。



なんだっけ、なんだっけ、と
写真を見てたら思い出しました。



それは朝食に
美味しいパンケーキを食べた帰り道のことでした。





ホテルまで、てくてくと歩いていると



・・・ん?



なにやら交通規制されてるのか
車が止められてミニ渋滞が出来ています。





んーーー???



向こうの道路も車が止められ
その路上には大きな葉っぱが・・・





そして上を見上げてみると・・・





・・・あっ!



そうです、弥彦神社の雪のけを見ながら
私がフッと思い出したのは
この椰子の木の葉っぱを落としている人たちでした。



どちらも、その地域独特で
作業内容は全く違うけど、
共通していることは
私達の安全を考えてくれてるってことだよね。



最初は事故でもあったのかと思ったけど
上から落ちてくる大きな葉っぱの迫力に
しばらく見とれて動けませんでした。




ピュー!



コメント

あわもり さんのコメント…
葉っぱもそうですが実がさらに危険ですよね…「日本人ヤシの実があたり大怪我」みたいに新聞に載りたくないです(^_^;)
Robinson さんのコメント…
昔スキー場でツララを棒(?)でつついてバリバリ割っているのを見たことあったよ。ツララはもちろんだけど、雪も恐いもんね。
ヤシの葉っぱもやっぱり剪定(←「せんてい」ってこういう字を書くんだね)するんだ~。確かに危ないっていうのもあるし、あとはあんまり葉っぱが伸びているヤシの木なんてちょっとカッコ悪いかも(笑)
ハイキングベア さんのコメント…
おぉぉぉ、すごい迫力:emojiface_gesso:
そっかぁ。。ヤシの木も葉っぱ落とすんだねぇ:emojiface_poker:
ヤシの木は見たこと無かったけど、街灯(?)にお花が飾ってあるでしょぅ?それにお水をやってるおじさんは見たことあるんだ:emojitulip:ちょっと違うけど、でもそれもみんなの為だもんね:emojiface_settledown:
安全だったり楽しませるためだったり、いろんな人の力で楽しく過ごせるんだねぇ:emojileaf:(しみじみ)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あぁ~、確かにハワイでヤシの実にあたって大ケガしたなんて言ったら笑い事じゃすみませんねぇ:emojisweat:同じ「当たる」なら免税店のジャックポットあたりにしないと:emojiface_glad::emojibulb: それにしてもあのペアのハワイ旅行、本当に当たった人って・・・いるのかなぁ?
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ほぇ~、こういうのを『剪定』って言うのか~:emojispark:字はもちろんだけど、言葉についても私は知らなかったから色々と勉強になるなあ!:emojipencil:(昨日に引き続きメモメモ!:emojiface_glad2:)
でもって前にね雪深い所のホテルで冬場働いたことあるんだけど、そういえばそこでもツララをあらかじめ落としていたよ!それこそあんな尖ったものが頭に刺さったら大変だからねぇ!Robinsonさんのコメント見て思い出したけど、気づかないところで色んな人の手が動いているんだねぇ:emojigoo:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
あ!そのお水をやってるのは、私もカラカウア通りで見たことあるよ~~!!:emojitulip::emojitulip::emojitulip:すっごい上にあるのに、長い棒みたいなのを使って何をしてるのかと思ったら、お水あげてた~!向こうの人はなんでもないことかもしれないけど、ヤシの木のやつも私達にとっては「うわー!」って思っちゃうよねぇ:emojiface_settledown::emojispark: ・・・ほんと、私もなんだかしみじみしちゃってるわ~(うふ)
kenママ さんのコメント…
ねえねえ、私予知能力あるみたい^^
��番はじめの画像見て、『あっ!やしの木と一緒だ~』って思っちゃたのよ~!!
何でもハワイに結び付けている自分がかなりやばくな~い↑って思ってたに~も関らず・・・・まやんちゃ~~~~ん一緒だった♪
笑うところではないわネ(><)どちらも素晴らしいこと☆☆☆
アロハスピリッツに弥彦スピリッツね!!
Loki さんのコメント…
新潟の雪かきとハワイ?って思っちゃったけど、椰子の葉カットね。
葉っぱというより、実のほうが危険のような気がするんだけど。。
そういえば、日本にいた頃の英会話の先生(ハワイの日系人でとってもスマート(頭脳明晰)な人)がplow(雪かきをする)っいう言葉をマジで知らなくてビックリしたことあったわぁ(笑)
まやん さんのコメント…
★kenママさん
うぉー!kenママさんに私の考えてることが伝わったのねぇ!ん?そうじゃなくて予知能力だったのか~:emojiface_settledown:うふふ。でも改めて考えてみたら、こんなこと考えるのってアフォだったかしらって思い始めてたから、こうして分かってもらえて嬉しいな:emojiheart: でもほんと、何でもハワイに結びつける私達って~~、自分でもゥ~かなりヤバヤバだと思うの~~↑(若者ぶってる)
でもって思わず笑ってしまったんだけど・・・『弥彦スピリッツ』てーーーーー!!!!あははは!!素晴らしい発想だなあ:emojiface_glad2:でもこればっかしは、アロハスピリッツに申し訳ない気がするわ~~~!(大笑い!)
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
そうだよねぇ、落ちてきて危ないのは葉っぱよりも実のほうが痛そうだよねぇ!ってか、なんだか自分が見事にぶち当たりそうな気がするのは どうしてかしら?(汗)
それからそうか、ハワイの人は雪かきなんて知らなくて当然だもんねぇ!雪自体を見たことない人もモチロン多いんだよねぇ。こう考えるとハワイのチビッコ達を集めて雪を見せてみたいって思うよ~:emojiheart: あ、今ならLokiさんも:emojisnowman:を見たいって思うのかなあ:emojiface_settledown::emojispark: