圧力鍋でビーフシチュー

Post-634妹から
メールが届きました。



今日は旦那が飲み会で
帰りが遅いから、という理由で
「久しぶりに遊ぼうよ!」と
いう内容。



私の妹については
ときたま登場してますが
彼女は2匹の怪獣を引き連れて
やってきます。



そして迎える側の私は毎度のことながら
壊されちゃ困るものから先に片付けて、
テーブルの真ん中とかの
入ってすぐ目に付くスペースに
わざとらしくルービックキューブなんかを
ソッと転がしておきます。ウシシ。
(でも、こういう「意図的」なものほど触ってもらえないんだよねぇ)



そんな本日のおもてなし夕飯は・・・ビーフシチュー。
といっても「冷蔵庫にある材料で作れるもの」
ってのがコンセプトだったんだけど
これじゃ『おもてなし』と違うか?フフフ



今日は冷凍してあった すね肉を使うので
久しぶりに圧力鍋の登場です!



フライパンに肉と玉ねぎをニンニクも加えて炒めたら
赤ワインを入れました。
焼いたときについた
『ウマさの素』も木べらで こそげ落としたら
鍋に移動して圧力をかけました。



蒸気が出てきてシュッシュと言いながら
クルクル回り始める時ってワクワクします!





しばらくしたら完了!



落ち着くまで待ったらフタを開けました。




いいねぇ!・・・今ならまだカレーにも変えれるね!(笑)



それから、ホンット どぅでもいいことですが
私はこういう煮込み系の時、
カレーとかシチューもそうですが
鍋の中に木べらを入れておくことが嫌いです。
木べらが焦げる、とか 熱くなるって言うんじゃなくて
この木ベラのダシが出てくるような気がして
中に入れておきたくないのです!



・・・おっとっと、そうこうしてるうちに
ビーフシチューっぽくなってきたかな?




ふむふむ。出来上がりじゃのう。



さぁ、みんな おまちどうさま!





久しぶりに圧力鍋を使ったけど
煮込み料理なんかは本当にあっという間に出来るよね。
簡単な上に、お肉もビックリするくらい柔らかくて…。
普段は重くて洗うのも面倒って思ってしまうけど
改めて圧力鍋の威力を知ったかな。



そして今日の一番上の写真・・・。



私がご飯を食べようとする間、
怪獣2号が ひたすら喋ってくるので
みんな終わってるのに なかなか食べられません!



仕方がないので
要らないシールを出してあげたら
喜んで貼り始めたのでシメシメ…と思ったら!



・・・シールが全然、足りないみたいで~!(爆)



そうかと思ったらこの2号、
何の前触れもなくテレビに向かって叫びました!



「この男達のテレビ、つまんない!」と!



・・・?おとこたちのテレビ~?



と振り向いてみたらNHKのニュース!



全員の視線がテレビに向いたタイミングが
ちょうどNHKの男性アナウンサーのアップで
みんな大笑い!



それにしても「大人達のテレビ」なら分かるけど
「男達のテレビ」とは!



チビッコの考えることって面白いねぇ。



しばらくしたら今度は
自分のもってきたカバンを やたら見せてくれました。



なんでも「たぬき」のバッグだそうで
おしりにシマシマの大きい尻尾があるのがご自慢の様子。




あれ?名前聞いたのに忘れちゃった。



ちなみに私が嬉しかったのは
洋服についているシチューのシミ、かな?(あはは)



彼女達が帰ったいま、
まさに台風が過ぎたあとのような気分ですが
ワーッとやってきて、急に静かになって
マロンも一段落しているようです。



・・・掃除を明日に伸ばして良かった 彡(´∀`;●)



コメント

Robinson さんのコメント…
「遊ぼうよ」と言われても結局はまやんちゃんが「おもてなし」することになっちゃうのね(笑)
木ベラのダシってところ笑っちゃったよ~!でも分かるような気がするな。私は逆に色や匂いが付くようで(特にカレーとか)木ベラは使わないかも。
あ~、いつものことながら、写真を見て空腹が刺激されちゃったよ~:emojiface_glad:
コゲメシ製作所 さんの投稿…
ううむ。。。
��男たちのテレビ>ですか。。。
いつもはどんな番組みてるんでしょ
なんだか気になります:emojiface_glad:
kenママ さんのコメント…
おいしそ~おいしそ~!!(2回連呼)
ちなみに私も一番嬉しかったのは、シチューのシミ^^
かわいい洋服なのに、取れたかね~?
妹さんきっと昨晩は必死に取ってたね。どうだったか聞いてみて~♪
チビッコ怪獣 かわいいよね~(^^)v
うちも年末年始に2歳のメス怪獣来てたんだけどね
和室の障子に2本分穴開けてた。人差し指と中指の(涙)
でも許せちゃうんだな~かわいいから。。。
かずさま さんの投稿…
圧力鍋か・・・
これね、貰ったんだけど、まだ使えてないんだよね~
だから、引越ししたらル・クレーゼの鍋と一緒に使おうと思ってるんだけどね♪
ハヤシライス美味そうだね~:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
うふふ、Robinsonさんたちは妹と遭遇してるんだもんねぇ! これって、いま思うとかなり「レア」だったかも~:emojibulb: 新潟の友達も妹に会った子ってあんまりいないような気がするよ。でもってまさにRobinsonさんが書いてくれたとおりで相変わらずあのまんまなんだけど、「遊ぼうよ」=「のんびりしに行っても良い?」ってことなんだよね~(ハハハ→乾いた笑いね) おかげで私は疲れたわ~~:emojidash:
それから木ベラってやっぱり「木」のせいか呼吸するってイメージなんだよね!ちなみに私は真ん中に穴が開いたタイプが好きなんだけど、そうか、Robinsonちんは使わないのか~。フムフムゥ、勉強になるなあ:emojipencil::emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★コゲメシさん
まったくですよ、まさか「男たちのテレビ」と命名されるだなんて私は驚いたけど、NHKさんも予想外なのでは、と思います:emojiface_glad2:
ちなみにこのあとで、すぐにチャンネルを変えられて(!)彼女たちが夢中になった番組は・・・「2人はプリキュア」という女の子のアニメでした~:emojibell:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
ありがとう~ありがとう~:emojiheart::emojiface_heart::emojihearts:(嬉しくて私も2回連呼♪)
このシミに、気づいてくれたことも嬉しいな~:emojiheartsmall: これ、どうかな~?多分ね、大して気にもせずに洗濯機へ入れてしまうような感じがしてならないんだけど…(良くいえばオットリした妹なの。え?悪く言ったら?・・・ここでは言えない:emojidash:笑)
ってかkenママさんとこにもチビッコ(メス)怪獣現れたのね~:emojiface_settledown::emojispark: 被害は障子に小さな穴が2つですか~:emojibulb: うちも油断してるといつの間にやら壁にハンコが押されてたことが多数あるよ~!
まやん さんのコメント…
★かずさま
そうだよね、こういうのって使うまでが一呼吸いるっていうか「ヨイショ!」って力がいるよね。でも引越ししたときに圧力鍋と一緒に新しい鍋も一緒におろすっていうのは良いアイデア~:emojibulb::emojispark: かずさまなら、完璧に使いこなしそうだよ:emojiface_settledown:
そうやって考えると、これから新しいことが始まるって今から楽しみだね~:emojiheart: 遊びに行きたいな~:emojishinkansen:♪
Loki さんのコメント…
姪っ子ちゃん達とのお食事、にぎやかで楽しそーだね。
いやホント、賑やかそう^^;(ワタシだったら、めんどーじゃぁ~とファミレスに連行してるかも、ひゃ~:emojiface_koma:)
寒い季節はシチューが美味しいよね。
圧力鍋は私もつかうよん(ふふん、たまにはおりょーりしちゃうのよー:emojiface_cyu:)
って単に簡単だからなんだけどさ(汗)
この間のコーンビーフなんかも作るよ。もーね、煮るだけ超簡単♪
��ワタシが言うならまちがいなし!爆)
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
うん、この日は賑やかなんてのは通り越して、疲れたわ~~:emojisweat: なんだか知らないけど、妹は唯一 ウチだけがリラックス出来るようで、旦那がいないときは子供を連れて来たがるの:emojisweat: とはいっても夏の熱い時や、面倒なときは私も「ガスト行こう!」って言っちゃうよ。…って、Lokiさんガスト知ってる?
そんなことより!コーンビーフって・・・作れるの~~:emoji!!::emoji!!::emoji!?: 
それってスゴイね!ううん、めっちゃスゴイよ!だって あれが簡単なワケはないでしょう~~~:emojiface_thinks:(あれ?疑っちゃった!笑)ハー、今すぐご馳走になりに行きたいな~:emojiface_heart: