特製味噌らーめん と トンネル散策

Post-641新潟市は東区に
『赤道食堂』という
お店があります。



赤道(あかみち)という道沿いから
その名もズバリ
『赤道食堂』なんだと思いますが
ココの名物は写真にある
『特製味噌ラーメン』。



何も知らずに
普通の味噌ラーメンと思って注文すると
ビビってしまうこと間違いありません。



というのもこのラーメン、
見た目は 味噌あんかけ麺、みたいで
ラーメンではなく中華料理のような感じさえします。
レンゲがついてるけど流し込めるスープなんて
どこにもないのです!



これが、この店の有名な特製味噌ラーメンです。





もやしと白菜、そして少しのお肉が入ったドロッドロのスープは
ちょっと辛いのですが最初から最後まで麺に絡みまくりです。



食べているうちに
麺と一緒にスープが どんどん減っていくので
食べ終わる頃のドンブリは 自然と空に近い状態!
��これが めっちゃ美味しいですよ!)



昨日のマロンの散歩前に
ここでお昼を食べたのですが
寒い時には、こういう
こってりラーメンがたまりません。



・・・ちなみに「食堂」の名のとおり
この特製味噌の他にも
定食や素ラーメン250円なんてのも食べられます。




(コニサーさん、食べたことあるかな?)



お腹もいっぱいになったあとは
マロンの散歩へレッツゴー!



冬場はやっぱり寒いので
どこへお散歩に行くかが悩むところですが
昨日は良い所を見つけました。




『新潟みなとトンネル』。



今まで車では何度も通っていましたが
中を歩くのは初めて。
ここにはタワーも併設されているので
散歩がてら寄ってみました。



展望台からの景色です。↓




同じ海なのに・・・ハワイのそれとは、違うよねぇ。



・・・お?



お次は駐車場かな?



思わず眉毛をひそめて考えてしまったけど・・・




・・・遊んでるよね?



話は戻って、この新潟みなとトンネル。



実は信濃川の河口部を横断しています。
川では大きな船が通る為に
橋ではなくてトンネルを通すことにしたとか。




これを見てもらったほうが早いかなぁ。



平成17年に開通したばかりですが
いまの時期はマラソンのトレーニングや
ウォーキングなどにも利用する人がいるとのことで
実はパパジも たまに走りに来るようで…。



確かにここなら天気に左右されないし
歩道として独立してるから排気ガスも気にならないし
なんてったって走りやすそうだなぁ。(往復で約3キロ)



今までは「すごいトンネルだなぁ」と思ってましたが
本当に素晴らしく立派な「トンネル様」でした。




まるで秘密基地みたい。



・・・ん?



マロン氏の散歩はどうしたかって?



もちろんもちろん・・・、




スタコラサッサ、元気です~~♪



コメント

コゲメシ製作所 さんの投稿…
熱々で体があったまりそうです
量もすごい
これ食べたら他のモノが入らなくなりそう
んでも
食べてみたい:emojiface_glad:
kenママ さんのコメント…
あんかけに弱いおちょこちょい子デス^^(エントリーナンバー1)
その中のお野菜もとってもいい味だしてそう♪
でも味噌のあんかけは初めてみた~!!おいちそう。。。
いいとこ住んでるね~☆☆☆朝から観光した気分になちゃった。
ハワイの海とは又違った魅了アリアリだよ~。暫らく新潟行ってないな~。
実際観て見たいな素敵な景色&カワイイマロンにあっ!忘れちゃいけないまやんちゃんにも~(今日はちゃんにしちゃった^^)
朝からいいもの観たから仕事がんばれそうだ~~~!さぁ~行こっと。。。
あんかけ煮込み味噌ラーメンとでも言うんでしょうか?
なんかどろどろ人生みたいで、いいですね、食べてみたいです。
そんなところが、みそなんでしょうか?
マラソンコースの下見?
いよいよ、今年、ホノルルマラソンへデビューですか?
信濃川慕情って言う歌、思い出しました、知ってます?(笑)
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
おはようです~:emojisun:
この赤道ってね道路の名前なんだけどインパクトあるネーミングだよねぇ(いま何気にフッと気づいた) 「昔は本当に赤い色をしていたから赤道なんだよ」って おじいちゃんに教えてもらったのを思い出しました:emojiface_glad:
この味噌ラーメンも良いけれど、こげめしさんには食べてもらいたいものがたくさんあるよ~:emojispark:
まやん さんのコメント…
★kenママさん
あはは!あんかけに弱い おちょこちょい子のkenママちゃんか~!エントリーナンバー:emojifinger_one:がポインツね♪んもう、おちゃめですね~:emojiheart:
でもって朝から観光した気分だなんて私も嬉しいです:emojistar: 新潟、良いところかな?:emojiface_poker:(←あまり言われないことなので照れている)私は生まれも育ちも新潟市なんだけど新潟って華がないというか暗いイメージなんだろうなって思ってたの:emojisweat:でも読んでもらって、こうして少しでも「行きたい」って思ってもらえたら私は本当に嬉しいな~!書いてよかったな~:emojiface_settledown: マロンもね「待ってるワン~」って言ってるよ♪
これを見る頃には今日のお仕事も終わってるのかな?お疲れさまでした:emojiheartsmall:ササッ、休んで休んで:emojicup::emojiburger:
まやん さんのコメント…
★TOMOさん
そうそう、そんなところがミソなんです、クックックッ・・・・、ハッ!!! また うかつにも朝から笑ってしまった! それにしてもTOMOさんはいつでもスラーっと出てくるのですね~!やっぱり『博士』なだけありますねぇ:emojispark:(ヤバイ、関心しちゃった!笑)てかね、この時間帯って危険なんですよ~!あ、夜遅くに見るのもかなり危険だけど・・・って結局いつでも危険なのか:emojidash: でもって信濃川慕情?(はてな?)知らないって言うと・・・恥ずかしいかな?:emojiface_poker:
それからダメですってば~、こんなヘタレな私にマラソンなんて:emojirunner::emojidash: というかもう書いちゃうと、今年のホノマラ時期は行かないの(あぅ~)
とらねこ さんのコメント…
まやんさん、アロハ~
おいしそうな味噌ラーメン、
あんかけって珍しいですよね。
食べてみたい。
今年は新潟とは陸続きになるので(笑)、行ってみたな~。そのときは、また、いろいろ教えてくださいね。
Loki さんのコメント…
えっ、これが味噌ラーメンなの?
わたしには、カレーラーメンとかマーボラーメンに見えるわ。
それか坦々メンってかんじぃ~(ひ、ひつこい?^。^:)
でもまやんちゃんがおいしーって言うのならお味は◎ね♪
私なら「激辛」でオーダーかな(笑)
かずさま さんの投稿…
あんかけそばみたいだね~(笑)
でも、寒いときはあんかけが一番あったまるよね~
すぐ冷めるもんね、、、
ココ最近体が冷え切って何をするにも億劫になってるよ:emojiface_tear:末端冷え性から全身極度の冷え性になってる・・・ううううう
コレで温まりたいわ~
Robinson さんのコメント…
名古屋名物の「あんかけスパゲティ」を思い出したよ(食べた事ないけどね)。私は最近はあっさり系のラーメンばっかり(例のヤツね:emojiface_delicious:)だからたまにはこういうのも食べたいなぁって思うよ(でも今度新潟に行ったらまずは絶対釜飯!!→しつこい)
トンネルを歩けるなんて面白そう~!!こういうところ大好き:emojiheart:私も歩いてみたいなー:emojiface_glad2:
ピカケ さんの投稿…
ま・や・んさぁ~ん♪
マロン氏、ちっちゃいのに雪でも元気にお散歩するんだね~
エライ!・・・Pinoなんか、引き篭もってるよぉ~(笑)
ラーメンうまそぉ~
私さぁ、っていうか、うちら夫婦、超ラーメン好きなの・・・
週末、必ず1日はラーメン食べに行ってるね。
絡みまくりな味噌ラーメン食べてみたいよぉ~
こうゆう特徴のあるラーメンで、で、すごく美味しいものだと、
そのお店でした味わえないから、足しげく通っちゃうよね!
実はうちの方も、激ウマな「五目ラーメン」を出してるお店があって、
これが、普通の五目と違って、ちょっと甘いのよ。
甘いって言っても、クドイ感じじゃなく・・・
こっちに来た時には、是非一緒に行こうね~♪
あっ、そうそうリンクっちゃった!事後報告だけど・・・エヘヘ・・・
ハイキングベア さんのコメント…
す、すげぇぇぇ:emojiface_gesso:ほんとチョードロドロですな:emojiface_poker:
写真を見ただけだとカレー南蛮かい?って思っちゃった:emojisweat:
でもこうあんかけ風って麺にググッっと絡まって、ほんとおいしいよねぇ:emojiface_glad:
あーお腹すいた・・(これからご飯・・)
いやいや、新潟の海はほんとキレイです:emojispark:冬の海は凛としてるね:emojiface_cyu2:
マロン氏お散歩うれしそうだなぁ:emojiface_settledown:マロン氏と一緒だったらドンドンお外に出て行くわ:emojigoo:(マロン氏がいないので、さ、おこたでヌクヌクしよぉっと♪)
コニサー さんの投稿…
コニサー登場です:emojiface_glad:
ずいぶん前ですが1回行きました。(ここは駐車場が狭いので車をとめるのがちょっと大変なんですよね)
ラーメン好きにとって赤道食堂は大変有名です。もちろんこの「あんかけラーメン」を食べるために行きました。舌がやけどしそうだったほど熱くて、おいしかったことを覚えています。
まやん さんのコメント…
★とらねこさん
うきゃー!とらねこさん、アロハです~!!めっちゃ嬉しい~:emojiface_heart: :emojiheart:
あのとらねこさんの衝撃の日記(お引越しの)を見たとき、実は他人事に思えなくてドキドキしてました!というのも実は私も去年、似たようなことで ひと悶着あったんです~:emojisweat:あんまり詳しく書けないのが もどかしいのですが、とにかく応援しています:emojichecker:(ほんと、がんばってください!)
それはそうと新潟を陸続きの仲間に入れてもらえて嬉しい~(笑) とらねこさんに是非是非来てもらいたいな~:emojiface_settledown::emojispark: このラーメンだけじゃなく、ウザイくらいに教えまくりまっす:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
そうなの、これが味噌ラーメンなんだよ~:emojifinger_one::emojispark:
でもって、なになに?カレーラーメン、マーボラーメン、坦々メン?ウンウン、ひつこいひつこい(←うそうそ!大笑い!)
でもね「こういうラーメンだ!」って分かってれば良いけど、知らないでコレが出てくるとホントこのLokiさんみたいにグワーっと色んなことを考えるはずだよ~!だって普通の味噌ラーメンじゃないもん!(笑)
私が思うにLokiさんも大丈夫なんだけど、ズズズッてスープが飲めないからねぇ。ボタボタって感じの濃いあんかけ風だから・・・Lokiさんだったら夜が無難かもねぃ?:emojiface_cyu2:ちなみに辛さは選べないんだよ~(残念)
まやん さんのコメント…
★かずさま
そうそう、まさに あんかけそばって表現があってるかも:emojibulb:
ってか、かずさま全身極度の冷え性:emoji!!::emoji!!::emoji!?: ちょっとちょっと大丈夫かい~~~:emojiface_coldsweat::emojisweat: いろいろ無理してるのかな。ウゥ、心配だよ~:emojisweat:
そうそう体を温めるのには、おじぎを深々と10回すると良いって伊東家でやってたよ:emojisweat: なんかね、これが簡単で変に体をバリバリ動かすよりも早く温まるし、長く持続するんだって。でも全部が効くわけじゃないし、私も寒いときはコレを思い出しておじぎをしてるんだけど・・・よく分からん:emojiface_koma:
早く春が来るといいよね:emojisakura:そしてまた一緒にお茶しばきたいよ。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ほぇ~!なになに?名古屋には「あんかけスパゲティ」なんて名物があるのかい?:emojiface_heart: なにそれ!?:emojispark:キラキラ!おいしそう!
ってかRobinsonさんは例のアッサリ系のラーメンか~~~~!あぅ~~~、それはずるいよ~~(なんだそれ)だって例のは美味しすぎるもん~。私はコッテリできたから、そのアッサリが食べたいよ~~!
そうそう、このトンネルはみんなが来たときに:emojicar:通った所なんだよ♪弥彦へ行く時に通ったかな。よし、次回は釜飯ね:emoji!:そしたら私はまたカニ釜飯にするんだろうなぁ・・・。
まやん さんのコメント…
★ピカケさん
うはっ!ピ・カ・ケさぁ~ん♪ どうもありがとう~:emojiface_glad2::emojiheart:
ピノちゃんはひきこもり系なの?ちょっとうらやましいかも…。マロンはしつこいくらいに散歩が好きなんだけど、そのおかげで車も大好きでさぁ~:emojisweat:正直言うと私なんて寒いから外の散歩なんてサピッと終わらせたいんだけどねぇ・・・:emojiface_koma:雪の上を歩いたあとなんて肉球ヒエヒエだよ!(笑)
それからピカケさん達はラーメン好きなのか~:emojispark:良いこと聞いた♪ここはホントこってりだから好き嫌いが分かれるかもしれないんだけど、ピカケさんたちなら大丈夫そう!:emojiface_glad2:ってかその五目ラーメンがうまそうだな~!早く食べに行きたいよ~!そうそうリンクもありがとう♪嬉しいよ~:emojiface_heart:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ちょっとちょっと~~~:emojipaa::emojisweat:マロン氏がいても、私も一緒におこたでヌクヌクさせておくれよ~~~:emojiface_tear:めそめそ。 あ~、うちにはおこたないから ハイキングベアちんが「おこた」って書くたびにうらやましくなるよ~~。クーッ、みかんとか食べるんだろうなぁ!ってかね、マロン氏と常に一緒だったら、かなり早い段階でおこたへカムバックすると思うよ!・・・なんてったって、しつこいから(汗)
それと思わず笑ってしまったけどカレー南蛮って表現もめちゃナイスだね~~:emojigoo::emojiface_glad2:(グッ!)今頃はもうご飯食べ終わってるよね。今夜は何を食べたのかな~:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★コニサーさん
うぉー!見てもらえて嬉しいです~:emojiface_glad2::emojispark:
赤道食堂、やっぱり来たことありますか:emojibulb:この店は確かに駐車場がネックですよね~。私達も行く前に車がとめられたら入ろうってことにしてたんだけど、到着したらちょうど一台だけあいてて入れました:emojispark:(良かった~)
それから上に書き忘れちゃったんだけど、今回のこの味噌ラーメン、前に食べたときよりも美味しく感じたんです:emojiheartsmall: なんだか前よりも味が柔らかくなったような、コッテリさが若干抑えられたような・・・。こういうのって食べる時の体調とかにもよるような気がしますが今回は最高に美味しかったです:emojispark::emojiface_glad:
anuenue8011 さんのコメント…
このラーメンを見た瞬間、みかづきのイタリアンを思い出したよ。ちょいと辛いんだ~。なんか想像付かないなあ。血液がどろどろになりそう。おっと、辛口コメントになりました。:emojiface_thinks:
気を取り直して・・・みかづきのイタリアン好き?新潟のソウルフードだよねえ。この前コンビニに焼そばの上にミートソースがかかっているのが、「新潟風焼そば」として売っていたの。ティガ~うのねよえ、、、:emojing:
あ~らーめんもイタリアンもどっちもた・べ・た・~~いっ!!
みなとトンネル:emojispark:、すごいよね。あの辺変わったよねえ。
まやん さんのコメント…
★anuenue8011さん
あっはっは!血液ドロドロ~?確かにね、辛めのラーメンには辛口のコメントがよく似合ってよ:emojiface_cyu2:(笑)
でもってもちろん、イタリアン大好きだよ~:emojiknife::emojiheart: クーポンだって常に待機してるし:emojibulb: (前にイタリアンについて書いたことがあるんだけど、良かったら見てね↓)
http://maya.blog.mo-hawaii.com/71.html
ってかさ、焼きそばの上にミートソースがかかってるのは・・・イタリアンじゃねえっぺよ~(←新潟弁じゃないし) それは『お洒落なヤキソバ』だよねぇ。
この東地区はほんと変化していると思うよ~。ヤマダ電機もオープンしたし(関係ない)少しづつ大きくなってきてる感じだけどそれは新発田も同じだね。
mareeen さんの投稿…
なんだかとても興味深いラーメン?ですな。
味噌ラーメンはあんまり食べないけど、これは食べたいわ~。
ちなみに「・・・じゃねぇっぺよ~」は私の出身房総の方言だよ!
マロンちゃん、足冷たそう!わんこはしもやけにならないのかな?
まやん さんのコメント…
★mareeenさん
ウン、確かにこのラーメンは『味噌ラーメン』とは違うと思うから、普段あまり味噌を食べないmareeenさんにこそ食べてもらいたいな~☆(感想を聞いてみたい)
ところで「・・・じゃねぇっぺよ~」の使われる場所は房総なんですか!?そうだったのか~:emojibulb: 教えてくれてありがとうです。方言と言えば新潟にもたくさんあって、私は今まで自分は標準語だと思ってたんだけど、ブログ始めるようになってから「これってどういう意味?」って聞かれることがたまにあって…。このおかげで「私ってば新潟っ子なんだ」と初めて気づいたよ:emojiface_koma:(遅ッ!)
それからわんこのしもやけ・・・。フフフ、思わずあの肉球がどうなるのか想像しちゃったんだけど、その部分は毛がないから冷たいハズだよねぇ!私も「寒いからもう帰ろうよ~」って訴えるんだけどマロンは震えても歩きたがるよ(爆)