重いと感じる基準

Post-617成田空港から送った
スーツケースが
午前中に届きました。



このスーツケース、
私は今回UAでしたが
預ける際の規定が変わって
23キロ以上は重量オーバーになるそうですね。



実は12月1日の出発の時点で
すでにコレを超えてしまい
2つに分けられないのなら
超過料金になると告げられ
私は すんなり3000円を払いました。
(だって完璧に入れた荷物を 崩したくなかったんだもん。
…私はこの労力を3000円で買ったわ。 →出た!自己満足!笑)



担当した係りの方が
「帰りも同じ扱いになるので お気をつけください。
女性の方が「重いな」と感じるくらいですと
23キロを超えてるかと思います」
と親切に教えてくれました。
これをアヤちゃんに話したら
「私なんて分厚い本を持つだけで思いのに!」って言ってたけど
確かに「重い」って感じる基準って違うよねぇ。



そんなわけで
帰りのスーツケース、全部で3つ分も
すべて私が詰め込んだわけですが
「まだまだ重くない」と暗示をかけながら片付けました。



そして昨日のホノルル空港。
チェックインカウンターの前には
大きな重量計と背の高い男性が。



スーツケースを置いてと言われ乗せてみると
すべてが50キロ以上あり
一番重いものは65キロだそうで!(どーん)
(↑このことについて最後に追記があります)



でもね私は わかっていましたよ。
このスーツケースだけでもかなりの重さがあるわけで
23キロなんて絶対無理!
だからいっそ3000円($30?)×3で文句ないぞよ、と。
��だけど こうなると別で荷物を送ったほうがいいかもね)



ところがその場にいた背の高い男性は
50キロ以上は乗せられないから
この箱に入れなさい、と
大きなダンボールを手渡してくれました。
なんでもこのダンボール代が$10ドルちょっとするみたいだけど
これで超過料金はいらないみたい。



本音を言うと詰めた荷物を ほどきたくなかったけど
この場合は他に方法がないようなので
素直にその場でスーツケースを3つ広げました。
��スーツケースのほかに預ける荷物は2つあって
このもらったダンボールで合計6つでした)



この場にいた男性はダンボールに丁寧に
スーツケース3個分の はみだした金額を計算してくれて
このダンボールの中身を50キロにするくらいじゃないとダメだ
みたいに言ってました。



それぞれの荷物から重たいものを中心に出して
ダンボールに入れてみたら重量計に乗せてというのを
何回か繰り返して やっとOK!



それでも5キロほどオーバーしたのがあったけど
許してもらえました。



でも私の場合は、これで終わりではなく
問題はこの はみ出た荷物を どうするかですよ。
最初はそのままNEX→新幹線に乗せようかとも思ったけど
やっぱり空港から新潟の自宅までの手間を考えると無理だなぁと考え、
再び成田空港の端っこのスペースにて
スーツケースに入れ戻す作業を開始しました。
��中に隙間があいてると中身が動いて
色々と衝撃くらいそうだしね)



いやー、空港で汗かいちゃったけど
行きと帰りでは方法が違うことにビックリ。



なにはともあれ
無事に届いて良かった、スーツケース。



・・・日本で一番最初に開くときは
速攻で鼻を近づけて
ハワイのニオイを逃さず嗅ぐようにしています(ウフリ)



● 1/1 新年ソウソウ 追記デス ●



まず始めに、上記にある説明に大きな間違いがあることを
お詫びさせていただきます。



ごめんなさい。



これを読んでくれた方は
すぐにお気づきのことかと思いますが
ホノルル空港での荷物。



重さの単位を大きく間違えすぎています。



正しくは(というよりも、ご承知の通りに)キロではなくポンドです。



・・・なんてお恥ずかしい!



でもね、私は何の迷いもせずに思いましたよ。



「私、63キロでも持てるんだな」



って。



・・・ハイ、大馬鹿ヤロウです。



新年早々、笑ってください(てへ)



ってなわけで、最後にもいちど ゴメンなさいです。



コメント

かずさま さんの投稿…
時差ぼけの具合はいかがですかな(笑)
スーツケース私も今回重かったけど、帰りはビジネスだったからなんとかOKだったよ~あはっ
でも、Ⅹ線のとこに居る男性軍団、でかいよね~・・・
重いスーツケースをひょいっと持ち上げて投げてる姿は・・あれは:emojiface_coldsweat2::emojiface_coldsweat2::emojiface_coldsweat2::emojiface_glad2:怖い・・・(爆)
私もこの年末年始を乗り切って働いて、またハワイへと頑張るわ!もう行って決心したよ~絶対来年も行く!って(笑)
頭の中にはハワイしかないから怖いよね~(爆)
今年はとても楽しい時間を頂き、素敵な年になりました~
ありがとう~♪
来年も相変わらず、お付き合いヨロシクですぅ~:emojiface_cyu:マロンちゃんに会いに行くぞ~:emojirunner::emojiface_glad2:
eiboy さんの投稿…
いつもUAだけど、この間初めて超過料金払ったよ。
毎回重さは変わらないと思うんだけどね・・・システム変わったのかな・・・
でも、3000円じゃなかったような・・・もっと高かったと思う(涙)
今日の新潟は大変な天気みたいだけど、風邪など引かないように、良いお年をお迎えください♪
まやん さんのコメント…
★かずさま
むふふ、時差ぼけは今回全然平気みたいだよ~。明日はどうなるか分からないけどさ(投げやりだ)
とりあえず今は外に雪が積もって寒いくらいかな~(ヒーターをガンガンつけてるけどね:emojiface_glad2:)
てか、かずさま来年行くのを決定したの~~~!!!・・・やっぱり!(笑)Lokiさんとね、そんな話をしたんだよ~!あはは。 頑張れば私も行けるかな。どうなのかな。・・・誰か答えを教えて欲しい~(少々壊れぎみ?)
とりあえずまずは・・・例のツアーをよろしくちゃんです:emojiface_settledown::emojispark: むはっ!マロンも一緒にお出迎えするから~:emojidog::emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
へ~、それじゃあ3000円だったっていうのは ありがたく思わなくちゃいけないね。(教えてくれてありがとう)
私もね今までヘビーのタグは貼られても料金を払ったことってなくて今回初めてだったよ。思わず次回は、体重計を用意しなくちゃかなって思ってしまったけど、これからは考えて詰めなくちゃなぁ。
今日は朝起きたら外が真っ白で一気に雪景色に変わったけど全国的に寒くなってるみたいだよね。eiboyさんもあったかくして、体調崩さないようにしてね。チビちゃんとmomさんとココたんにもヨロシクね:emojiheart:・・・よいお年を!
moanaマ さんの投稿…
おっかえりぃぃぃ~~
十分満喫した??まだまだ足りんかった??
moana
しかし!そりゃぁ荷物も増えるよな~
��AやNWは厳しいよね~わたしゃ、かなりヘビーやたけど 何にも言われんかったよ~
荷物には ハワイの香りがプンプンしてるよね♪嗅ぎたい~~
そうそう、moanaはマロンに会いに行きたいって♪
今年も 会って お話しようね♪楽しみにしてるよ!
moanaマ さんの投稿…
ごめん、変なとこにmoanaが入ったけど、気にせんといて!
いや~~moanaが「もう、まやん 日本に帰ってるから!」ってうるさいのよ~
すっかり、まやんの虜よ~ん♪
あっ!moanaのメルアド入れといたから~
anuenue8011 さんの投稿…
おかえり~~ずいぶん長い旅だったね。
私は昨日新潟入りしたよ。予想通りめちゃうんこ寒いね:emojisnowman:
普通ならお正月準備なんかする余裕ないだろうけど、まやんさんなら今頃やっているのでしょう。体調気をつけてね。
良い新年を~:emojistar2:
SADA さんの投稿…
体重計で22kg位に分けるといいよね、、空港の重量系の誤差1キロ考えて、、:emojiface_glad2:
ぐひー、、後から教える、、かーと言わないで、、まやーーーーんちゃんおかえいちゃんーーー
来年もよろぴこ~うぴ!!!
moloha さんの投稿…
まやんちゃん、おかえり~。
��アタシの中では、勝手に「ちゃん」にかわってるの)
アタシの荷物も相当だったけど、まやんちゃんの荷物に負けた~。
何が出てくるのかお楽しみだ!
来年は、ハワイで一緒に遊んでね~。
よいお年を♪
あわもり さんのコメント…
行きからいきなり重かったんですね!でも3000円なら私も躊躇なく払います(^^)それにしても帰りの詰め替え大変…幸いまだ重量オーバーにはなったことありません。
無事の帰国お疲れさまでした。
来年はいつ行くんですか(笑)
私も今回初めてヘビーのタグ付けられました。
特にいつも通りで重いはずはなかったのですが。
まずは、来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
まやん さんのコメント…
★moanaママ
あははは!!!moanaママのこのコメント見たら、なんだか笑っちゃったよ~~!ほのぼのだぁ~!(ありがとね)
でもって、たっだいまぁぁ~~!!ほんと楽しいときってあっという間だね~!・・・ん?満喫したかどうかって??そりゃもう、出来ることなら「もう帰りたい」って思うくらいまで居たいよ~~:emojidash: そんな日が来るのかどうかは別にしてね~。
それからそうか、航空会社によって荷物の制限が違うんだもんね。私はとりあえずは値段を一番に考えてるんだけど、色々勉強したほうが良さそうだなぁ。ってそれよりも!moanaたんがマロンに会いにですと!!?本当に~!!?やばいわー、moanaたんにメールしないと!!!(ってかmoanaちゃんメールできるの!?スゲー!)
まやん さんのコメント…
★anuenue8011さん
うぉー!anuenue8011さん、新潟へ帰ってきたの~?そしたら私も「おかえり~~:emojibye::emojiface_glad2:」だよ~!
新潟、ほんと寒いよねぇ!(笑)そっちは私のところよりも雪が多そうだけどどうかな?でも明日もまた寒くなるみたいだから、お互い風邪ひかないように気をつけようねぇ(ブルブル) 久しぶりの新潟を楽しんで帰って欲しいなぁ。のっぺ食べた?
anuenue8011さんも、よいお年を、ね:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★SADAさん
にゃー!SADAさんありがとう~~!!  
やっぱり次回は体重計を調達しないといけないねぇ(うーむ) でもその前に買い過ぎるクセをなんとかしなくちゃいけないかなぁ:emojisweat:
それにしてもSADAさんのとこでもらったコメントのお返事が面白くて大笑いしちゃったよ~!ぼこぼこにされるって!!みんな美人でスタイル良いのは間違ってなくってよ~~~:emojiface_cyu2:
ほんと来年は青空の下で一緒にご飯食べたいな:emojiface_settledown::emojiheartsmall:
こちらこそ来年もよろぴこ~!!!・・・うぴ!!!(キャ!)
まやん さんのコメント…
★molohaさん
うわー!molohaさん ただいまぁ~!でもってmolohaさんも おかえりぃ~~~:emojibye::emojiface_glad2::emojiheartsmall:
いやいや私の荷物よりも、molohaさんの方が多いような気がするんだけど(!)たくさんある方が出すときに「アッ!こんなのも買ったんだっけ!?」って小さな発見があるよねぇ:emojiface_settledown:(グフフ) molohaさんは来年も走るの決定なのかな?ほんとすごいな~。
次回また会えたら嬉しいナ。そしたらまたいっぱい お話しようねん。来年もよろしくデス:emojistar:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
そうだよねぇ、私も今まではタグはつけられても料金を払ったことってなかったからビックリでした。でも3000円ならって思っちゃうよねぇ。一応取られてもいいように$100は用意してたんだけど、帰りにそれぞれで取られなくて良かったー!残ったお金で・・・次回は何を食べるかなぁ♪
まやん さんのコメント…
★駄洒落博士のTOMOさん
むほっ!TOMOさん、ただいまです~☆TOMOさんこそ本当にお疲れさまでした。
来年はですねぇ・・・って、あと少しで今年になっちゃうじゃないですか!(笑)ほんと行けるのなら来週にでも行きたいです(今すぐじゃないんかい:emojidash:)
なにはともあれ、今年はお世話になりました。こちらこそ来年もどうぞよろしくです。・・・また早歩きで お話したいですね!(あはは)
Azure さんの投稿…
アハハ、63キロも入るんだあって、私も素直に思ってた。
でも63キロって、よく考えてみたら、どんだけ密度の高い物なんだろねー。笑えてきたよ。
プレゼントしたスーツケースに付けるベルト、さっそく使ってくれてありがとねー:emojiface_delicious:
まやん さんのコメント…
★Azureさん
スーツケースのベルト、気づいてくれて嬉しいよ~~~~:emojiheart::emojiface_heart::emojiheart: コレさ、すっごい可愛い~~~!!!!なんといっても私の白いスーツケースにピッタリでしょう!!?(ウフフ)これをもらった時にね、来るとき付けてきたベルトなんて速攻で片付けたんだから!(笑)本当にありがとう。
それから63キロ・・・:emojiface_koma::emojisweat:まったくもって お恥ずかしい~~~:emojisweat::emojisweat:・・・笑ってくれてありがちゅ:emojiheart: