北信州の秋を訪ねて ~二日目

Post-551● 10月24日(水)●



朝食は8時から
お願いしたので
6時45分 起床。



朝ご飯の前の
温泉ってば
どうしてこんなに
気持ちが良いのでしょうか。(*´ェ`d)



今日は朝から快晴です。




��湯田中温泉郷)



私達の部屋の窓から下を除くと駐車場で
期間限定の相棒クンが見えました。




「ヨッ! 今日もいっぱい食べるのか?」



朝ご飯はシンプルな和食。
焼いたカマスが美味しくて
ホカホカご飯に合いました。





食事が済んで売店をブラブラし
部屋で再び まったりしたら出かける時間です。



この宿泊プランには
『ドリンク券』が付いていたので
チェックアウトのあとでコーヒーを注文。



この時に旅館の方に
今日はどちらへ?と聞かれたあとで
「もう岩松院へは行かれましたか?」と言われました。



私たちは全員で
「がんしょういん?」と首を傾げましたが



「小布施では一番と言っていいほど
有名な観光地なんですよ。」
と教えてもらいました。



なんでも浮世絵師・葛飾北斎の晩年の大作が
天井いっぱいに描かれてる「天井画」ってのがあるそうで…。



私達って、調べてこなさすぎ?



というか、小布施ってば



『 栗 』 だけじゃ・・・なかったんだ (((=ω=:)))サーッ



話を聞けば、他にも見所はあるようでしたが
全員が「ワーッ!」と気持ちが高まったのは
小布施から車で30分ほどにあるという
松川渓谷』という所。



今が ちょうど紅葉が見頃で
山の中にある赤い橋も魅力だそうですが
その教えてくれた方の



「あまりにも綺麗な所なので、私は昨日行って来たんですよ」



という何気ない一言が みんなの心を掴んだようです。
最初にご丁寧に説明してもらった『岩松院』より
グッときた、ってわけね。



このあと小布施からの詳しい道のりを聞いて
この椿野サンとは お別れです。



さあ、いざ出発!< アリガトウ、 ホテル椿野!



そうそう、長野といえばリンゴも思い浮かびますが
道中、リンゴの木がたくさんありました!
まさに長野だなぁ!と感じましたが
みんなの気持ちもガマン出来なくなって
旅館を出てスグのリンゴ園で お買物です。




どの木にもリンゴがゴロゴロなっていて重そう!



私もココでリンゴをゲッツ!
なんていう種類だったか忘れたけど(オイ!)
1個が大きくて10個で1000円でした。
・・・それを友達と半分コしたから5個で500円♪ムフ。



あ、リンゴが並べられてる上には
ブドウが出来てたよ。




��味見もいっぱいさせてもらいました)



さ、寄り道も終わり
次に目指すは小布施の町です。



昨日は慌しくなったからね、今日は買うぞ~!(笑)



到着したら 観光バスもたくさん、
当然お客さんも たくさんで平日なのに大賑わい!




↑ココは小布施堂が経営するレストランみたい。大きな木に圧倒されました。



小布施堂だけでなく他にもたくさんお店があるし
この整備された町並みを
散歩するだけでも楽しくなってきます。




本当に栗だらけ、なんだよ。



テラスがある所ではワンコ同伴可の場所もあったから
こんな情緒ある場所を
マロンと お散歩したいなぁ。





それぞれ思い思いに買物をして
車のトランクも次第にパムパムになってきました。



再び車へ乗り込んだら次に向かうは『松川渓谷』!



「渓谷」ということで覚悟はしましたが
クネクネ気味の山を登って行きました。
みんな酔わないかなぁと心配したけど
景色の美しさに感動していたようで
そんな心配は無用でした(ヨカッタ)



きちんと道も教えてもらったので
迷うことなく到着できた松川渓谷・・・。



細い道を登ってブワッとこの景色が出たので
なおさら車の中は大歓声だったのですが本当に綺麗な紅葉!
��写真が明るいんだけど、これが一番上のやつです。)
赤い橋がめちゃくちゃマッチしてるッ!



とりあえず赤い橋まで行って
車から降りてみました。




車が通ると橋が揺れて、ちょっと怖かったぞ。
それなのに観光バスが何台もガンガン通って行くんだぞ。



思いきって橋の下も眺めてみました!(ギャー、高い!)





しばらくここで満喫したら続いてはお昼です。



信州と言えば お蕎麦も有名だから
ここはやはり蕎麦屋を探そうと はりきったら
ラッキーなことにヨサゲなお店を すんなり発見!



だけどここも待っている人が大勢で
食べれたのは2時近かったかな。



そんな私のセレクトは…




蕎麦がメインじゃないし!(てへ)



いや、まさか蕎麦屋でチラシ寿司を食べれるとはね~!



・・・どれも美味しくて、あっちゅう間でございました。プハッ!



そして楽しかった旅も終盤です。



高速道路へ乗り新潟方面へ戻ります。



帰る途中、柏崎付近では
道路がデコボコしてる部分が多く
工事をしてる箇所が たくさん。



来る時は気にならなかったのにな、と思ったら
昨日は工事が休みだったみたいです。
いま思うと昨日は中越地震からちょうど3年だったので
そのせいだったのかなぁ。



中越地震が起きて復興が始まったと思ったら
悪夢のような中越沖地震
この柏崎付近の道路のデコボコ感と
いまだに速度規制50キロというので
なんだか地震の怖さがブルッとよみがえって
この地震の大きさを改めて知ったように思います。



そんなこんなで帰りの車の中は
色んな話で盛り上がりながら
新潟に到着です。



友達をそれぞれ見送ったら
最後の仕事、ディーラーに車を返しに行きました。



今回 借りてみて思ったけど
「何かあったら大変だ!」の思いが強くて
最初はめちゃくちゃ嬉しかったけど
かなり神経を使いました。(当たり前か)
だけどおかげで とても快適なドライブが出来たのですから
車屋さんには とにかく感謝です。



点検の結果や、直してもらった所の説明を聞いたら…
MY相棒と 久しぶりの ご対面!!




オォウ~、元気だったかい~?(なんだか嬉しくて写真撮った)



何はともあれ1泊2日のリフレッシュ旅行は
無事に終えることが出来ました。



・・・ちなみに
今回の旅行での走行距離は758kmでした。



コメント

かずさま さんの投稿…
朝食も良いね~お味噌汁?が温かいままでごはんも艶があって美味そうだわ~!
リンゴ、ぶどうも今の時期なのか~良いね~この時期は♪
しかし、美味しいもんばっかり食べてるね~
うらやますぅぃぃぃぃわぁ~~~:emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★かずさま
うにゃ~、かずさまどうもありがとう~:emojiheartsmall: 朝食は食べ放題なのも嬉しいけど、こうやって用意してもらってご飯もよそってもらえると得した気分になるね:emojiface_settledown::emojispark: お味噌汁もアツアツでおいしかったよ~。
だけど秋ってさ、本当に美味しいものがいっぱいでたまらない季節だよね:emojiface_heart: おかげで食べてばっかりいるような気がするけど…早く一緒に美味しいもの食べたいねッ:emojiface_glad2::emojiheart:
SADAママ さんの投稿…
りんごもぶどうもぶら下がってるの見るとかぶりつきたい・・・(がぶっ!)
はぁ~~~~~美味しそう~~:emoji!!:
蕎麦がメインじゃないって言ってるけど全部メインに見えるよぉーーーー!!
まやんのポケットに小さく入っていきゃよかった。・・・(無理だっちゅうのー・・)ぐふふっ!
まやん さんのコメント…
★ままちゃん
いやーん!私もママちゃんのことポケットに入れていけば良かったって後悔してるじゃーん:emojiface_glad2::emojiheartsmall: でもさ、本当に連れて行っちゃったら・・・SADAさんが寂しくなるよね?「ママちゃーん、ご飯:emojionigiri:は・・・?」って(ご飯かよって?フフ)
このお蕎麦のセットは大満足なセットだったよ~:emojibulb: ここはどうやら普段もこうしてお客さんは並ぶのが多いみたいで混雑するのが慣れてる感じだったけど、人気の理由が分かった気がするよ~:emojistar:
ハイキングベア さんのコメント…
にょほぉぉ:emojiface_glad:もう紅葉が始まってるの?!
キレイじゃぁぁぁ:emojispark:
りんごにぶどうに栗に、実、のりのりだね:emojiface_glad2:
旅館の朝ごはんっていいよねぇ:emojiface_settledown:バイキングも捨てがたいんだけど、こうやってご飯と焼き魚と味噌汁と(ってこの味噌汁すげくない?!なんかかっちょいい!)これぞ日本の朝ご飯ですなぁ:emojiface_heart:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
うんうん!私たちが行った山の方では、紅葉がちょうど見頃ですっごく綺麗だったんだよ~:emojialeaf::emojispark: しかもノリノリの『実』をゲットできてさ、秋をまるかじり~って感じ:emojiface_settledown:
それから旅館の朝ご飯って私も大好きだ~:emojiheart:バイキングでみんなでワイワイ取り合いながらさ、納豆の味見したりするのも…楽しいよね:emojiface_glad2::emojiheartsmall: この味噌汁は下に火がついて、しばらくするとフツフツとしてくるから早く盛らないと「煮詰まるんじゃ!?」って思ったんだけど、そんな心配いらなかったみたい:emojiface_koma: アツアツの味噌汁をはじめ、本当に日本の朝食だべな~:emojiface_glad: