北信州の秋を訪ねて

Post-549友達同志の
何気ない会話で



『旅行に行きたいね』



と最初に出たのが
3ヶ月ほど前。



それぞれが忙しく
集まること自体が大変で
ファミレスでの会議は
2回だけでした。



個人個人で行きたい所のパンフレットを持ち寄り
行き先から相談しなければいけないのが
肝心な話しが なかなか進まずに
「こんなんで旅行なんて出来るのかな~」と
心配したことも。



だけど次第に旅行っぽいプランも出来上がり
全員の休みもスムーズに合って
この旅を実現することができました!



帰って来てから
ちょっと時間が経っちゃったけど



・・・ただいま~! (寂シカッタカイ、 ベイビー達!→フフフ。)



ってなわけで
さっそく一日目から振り返ってみようと思います。



あ、最初に書いておきますが
旅のテーマは『癒し』デス。



それでは女4人旅、スタート!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



● 10月23日(火) ●



以前、もったいぶって『N県』と書きましたが
長野県まで足を延ばしました。
長野と一口に言っても広いのですが
1泊でのんびり、と なると限られてくるようで…。



そんなわけで7時半に
ウチへ全員集合したら、勢いよく出発!



・・・と思いきや
新潟バイパスの渋滞にハマる。(どーん)



急いでも良いことないから、と言い聞かせ
渋滞のスピードに私も合わせました。



なんてったって今回は 自分の車じゃないしね(キラーン)



普段よりもかなりの時間をかけて
新潟西ICへ着き、いざ高速道路!



どこへ行くにも
とりあえずは新潟県を抜けるまでが長いんだよなぁと
毎回思うんだけど最初の休憩所は柏崎の米山SA。



私は朝ごはんを食べてきたけど
皆が空腹で「肉まんを食べる!」というので
仕方なく(?)一緒に付き合った。




��あぁ、そうね。ガマンできなかったってことね。)



途中、上越ジャンクションを過ぎ
妙高あたりで霧が出始め
長野へ入ったら さらに霧が濃くなり
幻想的な感じがしました。



そして11時頃、最初の目的地に到着です!



上の写真もそうですが、ここは
安曇野市にある『大王わさび農場』。





駐車場からは見えなかったのですが
中に入ったら一面のワサビ田が
ワーッと広がっていました。(視力良くなりそう!)



今までワサビが どうやって出来るのかなんて
全く知らなかったけど、こんな風にして
キレイな水がたくさん必要なんですね。




わさびには『時季』がなく、一年中楽しめるんだって。



年間を通して水温が上がらないことも大切で
一日の湧水量は12万トンだとか(スゲー!)



しかもこの水なんて、アルプスに雪が降ってから
6ヶ月かけて湧き出している水だと知り
やっぱり飲んでみたい気持ちがあったけど
さすがにそこは諦めました。




水も辛いのかなぁと思っちゃうよね。



…ところが、この園内には
『名水百選・水飲場』があると帰ってきてから知り
あとから それを知った私は、かなりショック!



だけどキラキラ輝く広いワサビ農園を
みんなで のんびり散歩しているうちに
とてもリフレッシュできた気分になりました。



今週もマイナスイオンをいっぱい吸ったどー!(ぐふ)



しばらく歩いたら、そろそろ お昼の時間です。



本当はワサビ園のレストランの計画でしたが
あまり食べたいものが見つからず
��混んでいて『売り切れ』が多かったので)
まずは楽しみにしていた わさびソフトクリームをゲット!



さらに隣に小さく売っていた『おやき』が気になり
せっかくだから、と一緒に食べることにしました。




キンピラ味にしたよ。



ワサビソフトだなんて「どんだけ甘辛なんだ!?」と
すごくドキドキしまくったけど
ツーンともせずに、ワサビ味だよって言われないと
分からない感じでした。



ちょっとホッとしたような、期待ハズレのような…。(うらはらネィッ!)



ちなみにソフトのほかにも
わさびコロッケや わさびビールに わさびジュースなど
色んなシリーズがありました。




どれを食べたい?(フフ)



甘さ控えめのサッパリしたソフトクリームは
キンピラおやきと とても相性が良かったデス。おいしかったよ。



そして引き込まれるように売店へ。



いや~ここにもワサビグッヅが所狭しと並んでいました。



私も思わず わさびたくわんに かっぱえびせん(ワサビ味)、
わさび海苔に わさびの佃煮を買っちゃったYO!



なにがどぅって、このリトル空腹な状態で
味見がワンサカの売店へ行ったのが間違いだって話?
��わさび農園的には これで良かったんだよね。ウフ)



そして生わさび。
1本 3000円なんてのもありましたが
私は500円のわさびを買ってみたよ。





密封しておけば日持ちするそうなので
何に使おうか楽しみしみ。



そんなこんなで空気もおいしかったワサビ園とはサヨナラです。





私たちは再び車に乗り
高速道路で一路、小布施(おぶせ)という町へ。



私の頭は「栗の町」のイメージでパンパンでしたが
由緒ある有名な和菓子屋さんが多いんですよね。



ってなわけで 次に狙うは『栗の木テラス』!





ココは新栗を使った、この季節限定の
特製モンブランが食べられるということで
絶対来たかった場所です!



混雑時は2時間待ちということですが
タイミングが良かったのか15分待った程度で
中へと案内されました。



そして待ちに待ったモンブランの登場!





自家製の栗餡だとは知ってましたが
栗の風味が口の中でモロに広がり
本当に栗そのもの!(ウーマーイー!!!)



あのね、モンブランって言うよりも栗のケーキって思ったよ!
��↑コレを友達にも熱く語ったら
「栗のケーキをモンブランって言うんじゃ…」
ってツッコマれたけど(確かに!笑)なんていうのかな
「洋」でなく「和」を感じたモンブラン、かな?(説明ムズカシ!))



ってかね、本当のことを言うと
最初は小布施堂の朱雀(スザク)という和菓子を
むっちくちゃ食べてみたかったのです!



この朱雀とは、これまた特製の栗餡の上に
栗そのものを搾った感じのお菓子なんだけど
��簡単に言うとモンブラン、なのかなぁ)
それがまるで栗のそうめん(!)のようなんですって!



あぁ、興奮してきてますが
とりあえず小布施堂のブログ見て! →ココ!



ね、・・・スゴクない?



私はコレを どうしてもどうしても食べたかったのに
今年は10月21日で終了だったのです。



…そう、たった2日前!!!



私はこれを見つけた時にヒトメボレし
残念ながら食べれないと分かったときの落胆といったら…!
旅行の計画の段階で コレをみんなにも伝えましたが
こんなにガッカリしてるのは私だけだったけどね(爆)



だけど栗の木テラスのモンブラン
想像以上に美味しくて満足できました。
コーヒーも紅茶も全てポット出しって所が また気に入ったぞ!




��これは帰りに撮ったものです)



こんな風に小布施ではこの時期、
名産の栗を使った限定のようかん、最中などの
栗菓子を楽しめる場所がいくつかあるようです。



モンブランを食べたあとは小布施の町を
ブラブラ散策する予定でしたが店を出たら日が暮れそうで
暗くなったら道が分からなくなる!と気付き
この小布施へは明日またリベンジと言うことで
旅館へと急ぎました。



(ちなみにこの栗の木テラスは水曜定休だそうで
ココは意地でも初日に行った、というわけです)



つづく・・・。



コメント

かずさま さんの投稿…
おお、さみちかったぁ~よぉ~グフフ
ワサビのソフトクリーム食べた~~~~~い:emojiface_heart:ワサビ大好きだから、ワサビのコロッケとメンチカツをわさび:emojibeer:でぐぃ~~~っといきたいな~♪
うううう・・・たまらんな!:emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart:
モンブラン、モンブラ~ン、モンブリャン:emojiface_poker:
あ~~えぇ旅やのぉ~~~:emojiface_glad2:
Robinson さんのコメント…
お帰り!:emojiface_glad2:
私も初めてワサビ田を見た時びっくりしたけど「きれいな水じゃないとダメ」という訳がよく分かりました。
小布施と言えば栗だもんね!小布施堂の栗鹿の子が大好きだー!!(ここで主張してどうする 笑)
実際に小布施に行くとそんな美味しそうなモンブランが食べられるのね(これをモンブラン好きのミスターが見たら大騒ぎするはず:emojiface_delicious:)とにかく楽しめたようでよかった:emojiface_glad:続きも楽しみです:emojiheart:
ti さんの投稿…
私は「わさび」ダメ。ここのメニューは×ゲームみたいに感じます。
栗のケーキはもちろんいただきますよ:emojiface_glad:
SADAママ さんの投稿…
ウハ~~~~おかえりっ~~~~!
満喫したみたいだね~~:emojiface_glad2:
ワサビづくしどれもこれもおいししょう~:emojiface_heart:
モンブランのココ押してしまったよぉ~~:emoji!!:
もう、た・ま・ん・な・い:emojiface_heart::emojiface_heart:
食べれないとわかるとよけいに食べたくなるぅぅぅーー
eiboy さんの投稿…
おかえりなさ~い♪
わさび好きだ~
コロッケもメンチも食べてみたいけど、
生わさびをさめの皮だっけか、それでおろして、
おろしたてのわさびをつけてお刺身が食べたいな。
かずさま さんの投稿…
↑ママちゃん!ブログのモンブラン食べたいよね!!
取り寄せ出来るのか問い合わせしてみようかな~って思って探したんだど・・・まやんちゃん、おせ~てぇ~~~~
SADAママ さんの投稿…
ぬぉ~~~~~~~~!!!
食べたい、食べたい、かずさま、ねっ!!
モンブラン、モンブリャ~~~ン、モンブリャ~~~ン:emoji!!:
ハァ!ハァ!ハァ!(バタン倒れた)・・・フンガー
ハッ!?:emojiface_poker:・・・・・ここで叫ぶな~:emojipaa:すびばせんです。(すいません):emojidash::emojidash::emojidash:
まやん さんのコメント…
★かずさま
うおおお!!かずさま、ただいま~~:emojiheart: さみちかったって言ってくれて ・・・カ ン ゲ キ ッ:emojiheartsmall::emojiface_heart::emojiheartsmall:ムヒョ!
かずさまは、ひょっとしたらワサビだめかなって思ったから、ソフトクリーム食べたいって言ってもらえて良かったよ~~:emojispark:あ、モンブリャン好きなのは知ってるわ:emojiface_cyu2:
ってか『ワサビのコロッケとメンチカツを わさび:emojibeer:でグイ~~~』って読んだら思わず笑っちゃったよ!(あはは!!)私はこのワサビソフトクリームで満足かなぁ:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ただいまっ!!:emojibye::emojiface_glad2::emojispark:
私もワサビ田に到着して パーって広がった時には、思わず駆け足になったんだけどキレイな景色に感動したよ~:emojispark: この1日12万トンの湧水って23万人が一日で使う量なんだって!夏の水不足とか関係ないのかもねぇ:emojiface_settledown:
でもって小布施=栗!…グフフ、私もこう思ってたんだけど旅館の人に違うことを言われたよ(次に書くね) でもって栗鹿の子~!コレは私も大好きだー!!新潟でも買えるけど、やっぱし『本場』で買ってみたぞー!!
小布施はね行く時期も良かったんだと思うんだけど、ほんと栗好きにはたまらない場所だね:emoji!::emoji!: ミスターに大騒ぎしてもらいたいな~!!
まやん さんのコメント…
★tiさん
えっ!ちーさんはワサビもダメなの!?辛子がダメっていうのは知ってたんだけど、それじゃあどっちもダメなんだね:emojipencil:でもそうなると、確かにココはちーさんにとって罰ゲーム会場みたいなもんだよ~!入ったらまずはワサビのオブジェが置いてあるし、レストランのイチオシは新鮮なワサビを使った『ワサビ丼』なんだって!(グエーって言ってるかな?:emojisweat:)
まやん さんのコメント…
★ママちゃん
ウキャ~~、ママちゃん ただいま~~っ:emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart:!!!!
1泊2日の短い旅だったけど自然を満喫してきたよ~:emojiface_glad2:
でもって小布施堂のやつ、見てくれたんだね~~!!!ね~、コレは かなり危険でしょう~:emoji!!::emoji!!::emoji!?: あと一週間早ければ食べられたって考えると私も悲しくなるんだけど、いつか食べてみたいなぁって思ってるよ:emojiface_heart::emojispark:でもママちゃんの言う通りに『食べれないとわかると余計に食べたくなる』んだよねぇぇぇ:emoji!::emoji!::emoji!:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
うわーい、eiboyさん&momさん、ただいまです~:emojispark:(momさんにも伝言しちゃった:emojiheart:)
ワサビをサメの皮でって見たらビックリしたけど、調べてみたらサメ皮はお寿司屋さんでワサビをすりおろすのに使われることもって書いてあって さらに驚いたよ:emoji!:すごいね~! 
ここの農園で生ワサビの試食もあってモチロン食べたんだけど普通にワサビを食べれちゃった!(こんなの初めて!)ワサビなのに甘いっていうのかな、辛いんだけどまろやかで、これにも感動しちゃった!ポイントは目の細かいおろし器を使うって言ってたけど…今すぐサメ皮が欲しい!(笑)
あわもり@沖縄 さんのコメント…
おかえりなさい!楽しい旅行だったようですね(^^)わさび商品さすがに多いようで…まさに本場。こちらは夕刻那覇に到着です。沖縄暑い!空港から出たら熱気がむっと。ハワイかと思いました(爆)
まやん さんのコメント…
★かずさま
うきゃきゃ!かずさまに気になってもらえて嬉しいワン:emojiface_cyu2:(自分で作ってるわけじゃないのにね)
このお菓子はね毎年9月の下旬から10月の中ごろまでの新栗の時期にしか作らないんだけど残念ながら、この小布施堂で食べるしかないんだよ~:emojisweat: 一日40個、平日限定でしかも朝9~12時までって時間も決まってるんだけど、日によっては作らない日もあるんだって!だからコレを食べれること自体がラッキーみたいだよ!砂糖も加えない究極のお菓子…食べてみたいよねぇ:emojiface_settledown::emojispark:(書きながらヨダレが出るよ~!)
まやん さんのコメント…
★ママちゃん
ぎゃーー!!!ままちゃんが倒れたぁぁぁぁ!!!!・・・さ、さ、SADAさぁぁ~~んッ:emoji!::emoji!::emoji!: ままちゃんに早くモンブリャンを~~~!!!(爆)
私も本当にこのモンブリャンを食べてみたいんだ~:emojisweat: お値段も高級なんだけど単品で840円(!)抹茶付きだと1000円なんだよ!(でも食べてみたい:emojiface_heart:)
もう今年の時期は終わっちゃって、また来年まで食べれないんだけど新栗の風味を損なわないように注文がきてから栗菓子工場へ取りに走るんだって。とにかく究極の味なんだって・・・私も食べたい~~~!!!(ジタバタ!!)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
うぉぉぉぉーーー!!!!あわもりさん、とうとう沖縄へ到着されましたか~:emoji!::emoji!: いいな、いいな、うらやましい~~~:emojiheart: 私も天気が良くて旅行日和だったけど、「ここってハワイかも?」と錯覚するような時は一度もありませんでした(爆) そうですか、暑いですか~!・・・うらやましい!!(再)
あわもりさんは明日からまた色々回るんだろうな~。また時間があるときに教えてくださいね:emojiface_glad2::emojispark: 
ハイキングベア さんのコメント…
おかえりぃぃぃぃぃ:emojiface_glad::emojiheartsmall:
待ってましたよ:emoji!:「グルメ旅行記」:emojispark:おっと、「癒し旅行記」だった:emojiface_coldsweat2:テヘ
どれもこれもおいしそうで(そこ?!)次は何を食べれるのかワクワクしちゃった:emojiface_glad2:
それにしてもわさび園のお水、ほんとキレイねぇ:emojispark:
写真もすごくキレイに撮れてるよ:emojicamera:続きが楽しみっす:emojiface_settledown:
Mie さんの投稿…
小布施堂の朱雀・・・スゴイ!!!!:emojiface_heart:見てきたよ~!
これは是非にも頂いてみたい!!!(あ、でも一年待つのか。。。)まやんさんのがっくり具合わかるわぁ~、ウン、ウン:emojiface_koma:
あ!そういえば、小布施堂の缶に入った栗金時、たしかウチにあったような。。。コレ読んでて思い出した!!!探そう。
わさび、すごいレパートリーだね、メニューが。。。
コロッケ&ビールってのもいいかも。(わさびビールもあるわ…ドキドキ:emojiheartsmall:美味しいのか、はたまた罰ゲーム級なのか、好奇心が♪)
でも、生わさびをおろしたてでお刺身と頂く!のが一番美味しそう:emojiface_glad2:
女四人癒しの旅、つづきが楽しみです:emojiface_settledown:
スティーブ さんの投稿…
 アロッハ、日本の旅、、、良いですねぇ。そのワサビ、、、かぶりつきたい!美味しいレポート楽しみにしております。
 ハワイは今日もよいお天気でした。あと一ヶ月ちょっとですね。ハワイの準備もお忘れなく。
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ただぁいむわぁぁぁぁ:emojiface_glad::emojiheartsmall:
「グルメ旅行記」、読んでくれてありがとう~:emojiburger:・・・って、オイ!(遅ればせながら突っ込んでみた☆) 私も思わず間違えてしまったではないか!:emojiface_glad2:そうそうこれは一応「癒し旅行記」なんだよ:emojibulb:でもこうして読み返すと、確かにどの辺が『癒されてる』のかは疑問だけどねぇ:emojisweat:
それから写真、キレイに撮れてる!?そんな風に言ってもらえると本当に嬉しいんだけど、一番上の肉まんのと高速の霧のやつの2枚はIXYで撮ったんだよ:emojiface_cyu2:・・・こうして見ると分からないねぇ(笑)
まやん さんのコメント…
★Mieさん
うわ~!Mieさんも朱雀、見ちゃった!?これ、本当にスゴイよね~:emojiface_heart:もうね美味しいモンブランを食べてきたくせに いまだに食べたい~:emoji!::emoji!::emoji!:でも栗が美味しい時期だけ食べれるってのが またいいのかな?最高の栗を最高の状態で最高のお菓子にするって…そういう『コダワリ』 みたいなのがまた惹かれるねぇ~:emojiface_settledown:
ってかMieさんちにの小布施堂の缶ってことは・・・栗鹿の子大:emoji!!::emoji!!::emoji!?: クーッ、いいなぁ~!私はお財布と相談した結果(!)ミニしか買えなかったんだけど、大を丸ごと抱えて食べてみたい…。
それからやっぱり気になるわさびビール:emojibulb:友達もみんなビールが気になっていたけど結局誰も手を出さないで終わってしまいました:emojisweat:・・・罰ゲームにすれば良かったな~(ちぇっ)
まやん さんのコメント…
★スティーブさん
うわー、アロハです~☆見てもらえて嬉しいな~♪
ってかワサビに かぶりつきたいって・・・!!!! ス・ス・スティーブさん・・・辛いんでないかい?:emojisweat: でもスティーブさんならこれを丸かじりと、ワサビビールでいけそうですね~:emojiface_glad2: 
そういえばワサビたくわんの中には ワサビが丸ごと一本が入ってました。これも刻んで食べると美味しいって教えてもらって早速食べたのですが・・・か~ら~い~:emojifire:なのでこっちを食べる時には気合入れるんだけど、見た目が大根に似てるので間違えて口に入れると大変です:emojiface_coldsweat2:
ハワイは今日も良いお天気でしたか:emojiface_settledown::emojispark: ・・・そんなことを聞くと今すぐ行きたくなってしまうな~~!(そわそわそわそわ)