甘く見ていた炊飯器

Post-526ここ1年くらい、
どうも電化製品の調子が
悪くなる傾向にあります。



デジカメ、オイルヒーター、
テレビなどのあとに続いて
次に体調不良を訴えてきたのは



・・・炊飯器クン。



初めて気付いたのは
2ヶ月くらい前かな?



中に入ってる丸いボール(?)みたいなのが
蓋を開けるとポトンと落ちるようになってしまいました。



最初は、



「私が強くフタを閉めすぎなのね」



と、反省しながら優しく開閉してたのに
近頃はソーッと閉めても
「落ちてるし!」ってのが多くなりました。(((=ω=;)))



毎回じゃないから、まだ使えるんだけど
その落ちた箇所はご飯が潰れて
水を少なくしても全体的にベチャっとなるし…。



これは そろそろ変え時かしら、と思い
今日は電気屋さんへと行ってみました。



この炊飯器、軽く6・7年は使ってますが
毎日順調に ご飯を炊いてくれたので
電気屋さんでも炊飯器のコーナーなんて
今までは見ることなかったです。



「見る」以前に通ることもしなかった区域かな。



そんな私が
普段 立ち入らないエリアに入ったら
かなりの衝撃をくらいました!



何がどぅって・・・なんですか、このピンキリ!!!



これは炊飯器に限らず何でもそうかもしれないけど
同じ5.5合炊きでも下は5000円くらいから、
上は10万近くするのもあるんですね!!!



それに加えて種類の多さにもビックリしてしまい
私は ただただタメ息をついてました。



とりあえず一通り眺めたら、端っこから炊飯器チェックです。
一つ一つゆっくり蓋を開けて触ってみたら・・・



・・・高いのは内釜が重い!φ(-ω-。`) 



いや~、今まで知らなかったけど
炊飯器1つでご飯の味って、そんなに変わるのかな~。



ハワイのコンドにあった炊飯器なんて
スイッチ押したら ビックリするほど あっちゅう間に炊けちゃって
「本当に炊けたんですか?」って心配するほどだったよ!
��しかも予想通り炊けてなくて、繰り返し炊飯スイッチを押した経験アリ)



ウーン、どうせなら何年も使うものだから
良いのを買ったほうがいいんだろうけど・・・



早い話が・・・



・・・味見したい!! (*´Д`)つ



最初は「電気屋さんも決算だから」と考えて
良い時に買えるかなと甘い考えで出掛けたけど
そう簡単にはいかずに本日は手ぶらで帰ってきました。



よし、こうなったら
今度の木曜日にビッグに開店する(予定の)



ケーズ電気のオープニングセールに・・・期待大ッス!(キラーン)



*1



*1: 写真ト 内容ハ ・・・ ムカンケイデス



コメント

eiboy さんの投稿…
おお!そうそう!味見したいっ!
僕もそう思ってました。
何年か前、ウチも炊飯器買いに行ったけど、どれを買っていいかわからずすごく迷ったけど、結局値段的に予算上限いっぱいのを買って、でも、すごく期待してご飯炊いて食べたら・・・それほどでもなかった・・・(涙)
でも、すぐ買い換えるわけにはいかないもんなぁ・・・
あわもり さんのコメント…
炊飯器高いですよね…割高感のある家電ランキングの中でも上位だと思います。見るたびに「どこがどうなって5万円もするのじゃ!」と突っ込んでます(笑)うちも今年は(以前も書きましたが)家電買いかえの年でリビングのテレビ・冷蔵庫・エアコン・電子レンジそして私の部屋のテレビ。私の部屋のは地デジまでのつなぎで格安テレビのにしましたが探すのに一苦労!もうブラウン管テレビはほとんど売ってないんですね。
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
うはっ!同じ考えの人がココにもいた!:emojiface_heart::emojispark:
ほんとに、『冷めたご飯』でも違いが分かると思うから、それぞれの炊飯器で一口づつでも食べ比べしてみたいよね~~!!
値段もさ1万~2万円とかなら、中間とって1万5千円!ってなるけど、真ん中も決めづらいほど幅が広すぎる~~~:emojidash::emojidash: 私もeiboyさんと同じで予算めいっぱいで買って、すごく期待しまくりでご飯を炊くんだろうなあ!!(研ぎ方とかも かなり丁寧にしてさ!)・・・うーん、しばらく悩みそう:emojisweat:
ハイキングベア さんのコメント…
あちゃぁぁぁ今度は炊飯器さんがご機嫌斜めなのね・・:emojiface_coldsweat:
電化製品って続くよねぇ・・:emojiface_sad:確かに今いろんな種類の炊飯器でてきてるじゃなぁい??機能もいっぱいついてるよね:emojiface_poker:(使いこなす自信まったくもってナッスィング)家も今6年目ぐらいの炊飯器使ってるんだけど、最近「おこげ」ができちゃうのよね。。炊き込みご飯の時は嬉しいんだけど、そうじゃない時は・・・:emojiface_coldsweat2:
オープニングセール(セールの響にクラクラ:emojispark:)にいい出会いがあるといいね:emojiface_cyu2:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ウンウン、覚えてますよ~:emojibulb: あわもりさんちも修理の当たり年なんですよね!ウチのこの連鎖反応がいつまで続くのか怖いけど、本当に何万円もする『差』ってなんなんでしょうね~:emojidash: 高いのを買っても普段大して ご飯に完璧さを求めないんなら、別に安いのでもいいかな~って思うんだけど、美味しいご飯も食べてみたい気もするわけで・・・(この時期なおさらかな)今はテレビも色んなモノがあるんですね~。あぁ知らなかった…:emojisweat:
そうそう今日新潟三越の『北海道フェア』のチラシが入ってきて『HTBグッズショップ開店!』とあります!チラシ開いて「アッ!これだ~!」って思わず見入ってしまいました☆
Azure さんの投稿…
わあ、電気屋さんめぐり、楽しそうだァ。最近の炊飯器ってすごいよね、ほんと。私も、味見して較べてみたい。だってご飯炊いてみないとわからないよね。
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
そうなんだよ~、次は炊飯器クンだべよ~(クスン)
でもってそうそう、機能がメチャクチャたくさん付いてるのが多かった~:emojibulb: 普通に『ご飯を炊く』にしても何種類もあったよ~!いま私が使ってるのも「かため」とか「おかゆ」とかあるけど、よく考えたら一度も使ったことなかったなぁ~(オイ)
それにしてもオコゲが自然に出来る炊飯器って最初は「それいいんじゃないかい:emojiface_heart::emojispark:」って思ったけど、確かに毎回白いご飯に出来たら大変かな?・・・ってことはハイキングベアさんちも・・・そろそろ?
まやん さんのコメント…
★Azureさん
うわぁ~、Azureさんオハヨウ~:emojiface_glad2::emojisun: …ん?やっぱりハワイ時間にするわ! 
Azureさん、ハロハロ~:emojicake::emojiface_glad2::emojispark:(長いな!しかもケーキタイム!?)
そして炊飯器~!そうなのそうなの!ご飯って炊かないと分からないよねぇ!間違いないのは、どれを買っても今うちが使ってる炊飯器よりは美味しく炊けるってことだろうけど・・・何を基準にえらぶかが重要かしら~(ウーン・・・)
かずさま さんの投稿…
電化製品、以前私の場合立て続けに来たからね~ホント、参るよね~
うちも相方が10年前から使ってる炊飯器今だに使ってるんだけど、もうタイマーはきかへんけど、今年いっぱいは使えるかな~って頑張ってるよ~
最近色々性能がいいのが出てきてるから欲しいのがいっぱいあるわ~へへへ
まやん さんのコメント…
★かずさま
やっぱりみんな立て続けに電化製品が壊れちゃうんだね~!こうも順番にダメになっていくと「次はなに:emoji!!::emoji!?:」って考えてしまって、本当にまいっちゃうよ~:emojisweat:
かずさまんちの炊飯器は10年選手か~:emojibulb: 素晴らしい~!私も今すぐ必要ではないから、これから色々眺めてみてピピッときたのに巡りあえたら買う予定かな:emojiface_glad: どうなることやら・・・。
Robinson さんのコメント…
我が家が炊飯器を新しくしたのは2年ぐらい前だったかなぁ。買いに行った時に私もその値段の差(ピンキリ)にびっくりしたよ。ウチの予算の3倍ぐらいのが「売れてます」とか書いてあったりするし(いつだったかは「10万円の炊飯器」なんてのが話題になったこともあったよね)。
使っていた炊飯器はそれ自体というよりも電源ケーブルがダメになって買いにいったんだけど、それほど高い物は買えるわけもなく、でも壊れたのが電源まわりだけに危ないから買うしかなくて、結局あまり高くない普通のを買って来ました。そしたらさ、びっくりする事にすっごく美味しく炊けたんだよ~(炊飯器自体もダメになってたってことかな 笑)
・・・ってことは、高い炊飯器だったらどれだけ美味しく炊けるんだろうって、今でも電気屋さんに行くと炊飯器コーナーで立ち止まっちゃうよ(笑)
a clear day さんの投稿…
うちは炊飯器ないんですよ。いつも土鍋でご飯です♪
なければないで、特別不自由は感じません。
冷めても美味しいよ~。
あ、でもうちは朝パン派だからかも。
朝はタイマーがないとやっぱり辛いものね。
じっくり吟味して、納得いくものを選んでね。
moloha さんの投稿…
ちょうど炊飯器を買うという友達も、同じように味見させてくれたらいいのにって言ってました。
最近の炊飯器って、ちょっとしたマシンみたい。いかつすぎ。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうなんだ、Robinsonさんちも買い換えたばかりなのか~:emojiheart: 実際に炊いてみたら「美味しかった♪」という感想も聞けて参考になるよぅ:emojiface_heart:
でもってその通りなんだよね~!本当に電気屋でビックリしたんだけど炊飯器のコーナーで、すんごい美味しそうに炊けそうなイチオシのってムチャクチャ高いやつなんだよね~~:emojisweat: だからそんな高級なやつから見ちゃうとまずいね~。・・・かといって、そんな高いのはやっぱり買えないし・・・ブツブツ:emojiface_koma:
本当に、一番高い炊飯器で炊いたご飯って、どんだけ美味しいんだろうってすんごい期待しまくっちゃうよね~:emojidash::emojidash: どうしよう~~:emojiwaves:グルグル。
まやん さんのコメント…
★a clear dayさん
キャアァァ!!!a clear dayさんちは炊飯器じゃなくて、毎日土鍋でご飯を炊いてるの~~:emojispark::emojiface_heart::emojispark: なんて素敵ッ!!!それって一番おいしそうだなぁ~!私も食べさせていただきたいです~~~:emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart:
かなり興奮しちゃったけど、そういえばキャンプの時に鍋で炊くご飯が美味しいのを思い出しました:emojiface_settledown::emojispark: 私も家でもチャレンジしてみようかな♪
そうそうちなみに私もモロ、『朝パン派』デッス:emojigoo:(イエイ!) 
まやん さんのコメント…
★molohaさん
うわ!molohaさんのお友達も私と同じ思いで電気屋を回っているのですね~:emojicrown: あのズラーッと並ぶ豪華な炊飯器を目の前にすると悩んでしまって、真剣に「味見プリーズ!!」って思います。きっとみんな同じ気持ちで眺めるんだろうから、そういうキャンペーンとかあればいいのにな~。
それから確かに今の炊飯器ってご飯炊くだけなのに、いかついかも:emojiface_koma: 見た目も昔と全然違ってビックリだったなぁ。