完璧☆オノボリサン

Post-522新潟へ戻ってきてから
時間が経ってしまいましたが
土日と東京へ行ってきました。



先日ちょこっと書きましたが
妹がドリカムの熱烈大ファンで
この4年に一度の
『ドリカムワンダーランド』
というのだけには暗黙の了解で
一緒に行くことになっているんです。



わたし自らが願って行くわけではないので
��どっちかって言うと、付き添いっぽいかな)、
少々イヤイヤな気持ちもありましたが
ひょんなことから前日に私だけが東京へ
行けることになりました。



常日頃からRobinsonさん達には
「いつでも泊まりに来ていいからね」と言ってもらっていたので
図々しくも その優しい言葉を真に受けて
お邪魔しても良いか聞いてみました。



・・・『ホテルミスター』に(爆!)。



そしたらなんと嬉しいことに、OKとのことで!
(あ、Robinsonさんちはホテルじゃないヨ。)



そんなわけで
本来なら高速バスで日帰りの予定だった東京行きが
Robinsonさん・ミスターそれにハイキングベアさんと
遊べる時間が出来ました!



てなわけで楽しかった東京ツアーを
振り返ってみようと思います。



● 9月22日(土) ●



この日の新潟は、朝からムシムシして暑かった!



ところが新幹線の中は「電気のムダ使いじゃないですか?」ってくらいの
クーラーの効きの良さでハンパなく寒くてまいりました(汗)



新潟から東京までノンストップだったのが
なおさら冷えた原因かなぁ、なんて。



東京に着いたばかりは寒くて鼻水ダラダラだったので
外へ出たときの「モワッ!」な感じが有難かったけど それも束の間。



・・・東京、暑い! (゚Д゚;!!



だけど久しぶりに会えたみんなは相変わらず元気そうで一安心。
不思議なのが久しぶりで今まで何回も会ってないのに
ちょくちょく会ってるような感じがするんだよなぁ。



でもって、まずはRobinsonさんちへお邪魔。ムフッ!



コナちゃんがL字開脚(これは逆L字?)で出迎えてくれました。




にゃーん!!なんてカワユイんだ!!! 会ったそばからメロメロ~!



そうそうこの時に、あんこ玉が目の前に現れたのです!!!



いやー、この時は私もハイキングベアさんも
「ギャー!!!・・・こ・これはッッ!!」と叫びました!



でもって食べてみたら、さらに叫んだね!!



こんな美味しいお菓子は
もっともっと、宣伝するべきだと強く強く思うよ!!
��って東京の人には馴染みのお菓子なのか)



用意してもらった『あんこ玉』を一通り味見したあとは
ウワサのエビワンタン屋さんに連れて行ってもらいました。



店の前にはすでに行列が出来ていて
それがさらに美味しそうな雰囲気を発しているわけで・・・。



澄んだスープを最初に一口飲んだら優しい味でした。
もっと濃い味なのかなと思ったけどアッサリして
これが細い麺にうまく絡まってる!
でもってメインのエビワンタンには
大きいエビがゴロゴロ入っててプリップリがチュルッチュルですよ!



は~、満足満足。

��いま見ても もう一回食べたい。エビ好きにはたまらんラーメンなり)



このあとの予定は浅草方面へ向かうとのことで
遅れを取らないようについていきます。



どの電車に乗ったのかはサッパリ覚えていませんが(オイ!)
駅を出て少し歩いたら・・・ココでした!




トリャー!浅草寺じゃ~~!!!



なんかね、ものすんごい人の数と
人力車がウヨウヨしてるの見た私はキョロキョロしっぱなしで
いかにも浅草初めてですよ、な
オノボリサンオーラ』がギュンギュン出ていたこと間違いないです。



テレビで見たことある雷門をくぐったら、さらにビックリ!



なんじゃこりゃーの人だかり!
ドゥワァ~ッって人の列が続いてる!
ほんっと「何かロケでもやってるんですか」って感じ!





仲見世を皆と一緒にゾロゾロ歩き
美味しそうな「手焼き」せんべい(手焼きとあるだけで食いたい)や
「焼きたて」人形焼(焼きたての1個売りはしてくれないんだって)に
心を揺さぶられながら、いそいそと奥へ進みます。



すると途中にある怪しい(失礼)おもちゃ屋さんで
ハイキングベアさんがチョッパーマンのキーチェーンを発見!
一般的なお土産屋さんに溢れてるブサイクチョッパーではなく
これは顔もカワイイし、よく出来ているので購入する決意をしました。
しばらくしたら、みんなお揃いで買うことになっちゃって☆
これ本当に可愛い♪
値段は760円だったけど・・・ダマされてないよね?



さらに奥へと進んだらモクモクの煙を浴び
手を洗い口をゆすいで、少しだけゴキュゴキュ飲んで(!)
お参りしたら、なんとも珍しい屋台を発見しました!



・・・あんず屋さん。





キラキラ光る透明な中に割り箸が刺さり
氷の上で輝いている物体に私は釘付けになりました。
もちろんみんなは何事もないように通り過ぎようとしたので
引き止めて私だけ買わせてもらうことに。



「1つください」と言ったら
「どれにする?」って答えが返ってくるのかと思いきや、
お好きにどうぞ、みたいな返事で私は頭が「?」になったのですが
パチンコ玉のようなのを引っぱるってミスターが教えてくれました。
それで当たった数だけもらえる、と。



・・・なんだ、このワクワクな屋台!



残念ながら1個しか当たらなかったけど(当然なのか?)
モナカの入れ物みたいなのにも惹かれたな~。
冷たくて甘酸っぱくて美味しかった・・・。(歯にガッツリくっついたけど)



リンゴ飴とかイチゴ飴なら知ってるけど
こんなに可愛い、それもクジ付きなんて私は初めてだ~!



そんなこんなで浅草寺を練り歩いたら
続いての予定は『東京クルーズ』だそうで!
どうやら船に乗ってお台場方面へ向かうらしいです(カックイイ!!)



(この「船に乗る」って聞いた時、
一眼レフくんを持って行きたい衝動にメチャクチャ駆られましたが
泣く泣く断念し、今回の旅の お供はIXYです)



だけどここでもスゴイ行列が出来ていました。
東京って本当に人が集まるんだな~。



そうそうココへ向かう途中に
以前eiboyさんが書いていた『う○こビル』を発見!




ぎゃー!ホンモノだぁ~~!!!



あの時は激しく興奮したんだけど
写真だけ見ていたのが実際に見れると感動します。



外人さんも多く待機する中に混じって順番を待ち
いよいよ私たちが乗る番です。




これがMy Shipの『道灌(ドウカン)』クンです。



船って今まであまり乗った記憶がないんだけど
この東京クルーズに ものすごい感動しました!



なにがどぅって・・・『勝鬨橋 かちどきばし』!!!





というのも、これは『こち亀』で出てきた橋なんです。
感動する話でしたが橋が開くってことに驚いて
よく覚えています。




こちら葛飾区亀有公園前派出所 第71巻 『勝鬨橋ひらけ!』より 】



思わずフルネームで書いてみたけど
その勝鬨橋を この目で見れるなんて~~~!!!



両さんにはこの橋の他にも浅草もたくさん出てくるから
浅草寺も「ウワ~ッ!」って気持ちが なおさら多かったのかも。
こち亀」読んでて良かったナ~(笑)



とはいえウットリしてたら「眠いの!?」と
ハイキングベアさんに突っ込まれたけどね!(あひゃひゃ!)



向こう側に船が通れば我先にと手を振ってみたり
だけどそれが警察やら消防関係で手を振ってもらえなくては残念がり、
途中途中で水しぶきがかかった・かからないで笑いあって
とにかく盛り上がったクルージングでした。



日の出桟橋で乗り換えて
次に乗った船は屋根がないタイプで
モロに潮風を受けることが出来て気持ちよかった~!



そうそう船と一緒に鳥がたくさんついて来て
何か食べ物を狙っているようでした。



実はさっきの仲見世で自分用の あんこ玉を買ったんだけど
心の中で「あんこ玉だけは絶対にやらんぞ!」と叫び
『食べ物なんか持ってないもんね』風を装いました。



・・・と、気が付けば日も暮れて来ました。




��上の鳥についての話しは、あとですれば良かったかなぁ。イ・イメージが…)



オレンジ色に染まった東京の海は
とてもとてもキレイでした。



ちょっと長くなったから、続きは明日にしようかな。



・・・まぁお茶でも飲んで一休みして行きなよ。↓




船に乗る前に通った お蕎麦屋さんの看板大根(?)。
なにかこう真っ正面に座りたくなるような、まったりした雰囲気が可愛かった。



コメント

eiboy さんの投稿…
おお!見慣れた風景なんだけど、何か新鮮!!
Robinsonさんがブログにアップしてる食べ物屋さん、いつも美味しそうだよねぇ。
あ、Robinsonさんに教えてもらったお店にまだ行けてませんが必ず行きますから!(ココで言うな)
あれ?イチゴ飴って知らないかも・・・
僕はねぇ・・・勝鬨橋 が開いたところ見たことがあります!(エッヘン!)
でも、浅草から船に乗ったことはないの・・・(負けた・・・)
まりあママ~ン さんの投稿…
まやんちゃ~ん、良かったね~:emojiface_heart:
お陰で私まで東京ぶらり旅に出掛けた気分になれたよ~:emojibulb:
Robinsonさんとこでも書いたけど
新潟のお祭りで、大好物のあんず飴(すももonly)を買おうとしたら何処にも無くって。。。。新潟は探したって無いのね(笑)
その代わり、面白い見たこと無い屋台が沢山あって、片っ端から写真撮ってきたよ:emojiface_settledown:
かずさま さんの投稿…
東京行くとおのぼりになるね~(笑)
最後の大根のぬいぐるみかわえぇから欲しいわ~:emojiface_cyu:ドリカムはえぇよね~私らちょうどタイムリーだよね~『うれしい 楽しい だいすき』や『未来予想図』とかで胸キュン(古!!寒~~~)してたもんね~歌詞で(爆)
私も行きたいな~ライブ:emojiface_settledown:
あわもり さんのコメント…
素敵な東京大観光旅行~!私も同じコースを歩いてみたくなりましたよ。旅行博今年はなぜか1週間前にずれてしまって…例年どおりの開催だったらおそらくまやんさんに会えてましたね(^^)そうだったらおそらく旅行博どころじゃなかったかも(爆)
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
そうだよねぇ!eiboyさんのとこにウチの近所が載るみたいなもんだもんねぇ:emojispark:(ちょっと違うかな?:emojiface_glad2:)Robinsonさん達は、美味しい所をたくさん知ってそうですよねぇ!私は他にも行って見たい所がたくさんですよ:emojiface_heart:
ってかeiboyさんは勝鬨橋の開くのを見たことがあるの~~!!!?スゲー、スゲー!!!橋が開いて船が通るなんてカッコいいな~~!!でもこの船には乗ったことないなんて!?あれって地元の人が気軽に使ったりはしないのかな~?
それからイチゴ飴ってリンゴ飴と同じで周りがパリパリの砂糖で固められてるんだけど、これと同じ種類でブドウとかもあるんですヨ。でもこれって割り箸には刺さってるけどクジはないし水あめじゃないし、なんと言っても最中みたいなのはくれないもん!!!・・・あんず飴また食べたいな~☆
まやん さんのコメント…
★まりあママ~ン
ありがとう~:emojiheart: 
まりあママ~ンのおうちも、きっとここからそんなに遠くないんだよね?あんこ玉がいつでも食べられて本当にウラヤマシイ・・・:emojiface_heart: それにおじいちゃんとチャリ2ケツで浅草まで遊びにってカックイイな~:emojistar: 
でね新潟のお祭りてやっぱりあんず飴ないよねぇ!(アレ?私が食べたのはスモモかな?・・・種が入ってた!)リンゴ飴だと400円とかするから150円って見たら嬉しくなっちゃった:emojispark:) 屋台だけ見てもこんなに違うから面白いよね♪
まやん さんのコメント…
★かずさま
正直言うと東京だけじゃなくて京都行ってもオノボリになるのは間違いないけどね~:emojiface_glad2::emojispark:
この大根のぬいぐるみ、いい味出してるよねぇ:emojibulb: 隣にお蕎麦のサンプルもあったんだけど、この大根クンに思わず足が止まったモン!
それからこのドリカムはファンからのリクエストによって歌う曲が決まるんだって。だから『うれしい楽しい大好き』はもちろん知ってる曲ばっかりだったよ:emojimic: 確かに『歌』って、その聴いてた時を思い出して胸キュンになるなる~~(あはは!) このドリカムは癒し系のライブだったけど、いまはノリノリ(これこそ古いか!笑)に行きたいな~:emojiface_settledown:
LANI~ん さんの投稿…
まやんちゃん東京に来てたんだね。
その頃は私はハワイでロコガールしてました。
東京探索楽しかったのね。
このラーメンは私もきっと好きに違いない。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
へ~!そうなんですか!!旅行博って例年ならこの時期だったのですか:emojibulb: それは知らなかった~!(って旅行博自体を知らなかったけど:emojiface_poker:)
今回のこの東京大観光旅行(素晴らしいネーミング!)、本当に素晴らしかったです☆ここで私が堂々と あわもりさんをご案内したいけど…道を覚えてないという情けなさ(アハハ)やっぱり連れて行ってもらうと、行き方とかって覚えないですね~:emojisweat: 
ってか一緒に会えてたら旅行博どころじゃなくて・・・どら焼き談議!?(大笑い!)
まやん さんのコメント…
★LANI~ん
いや~ん、LANI~ん、お帰りなさ~い!!!
LANI~んが抜け殻になっていなくて安心しました:emojiface_settledown::emojispark: (私だったら、かなり長時間の抜け殻になるから:emojiface_koma::emojisweat:)
ハワイでロコガール、最高だね:emojispark: またブログ、楽しみにしています☆
・・・ハワイの風を新潟にも届けておくれ~:emojibye::emojiface_glad2::emojispark:
a clear day さんの投稿…
すっごく東京を楽しんでいる感じが、読んでてわかります。
ワンタンメンもあんず飴も美味しそう。
同じところに行ったはずなのにRobinsonさんの写真とはちょっと違うのが、見ていて面白いです♪
Robinson さんのコメント…
この日は本当にすごい人だったよねー!3連休ともなるとここまで集まるんだね。
ラーメンもあんこ玉もあんず飴も、そして水上バスも楽しんでくれたようで本当に良かった:emojiheart::emojiheart:そんな私も一緒になって楽しんじゃったんだけど:emojiface_glad:
まだまだ連れて行きたいところがたくさんあるから、次はゆっくり来てね。
確かにa clear dayさんがおっしゃるように同じ所に行ったのに写真とか全然違う。。。っていうか今回私、あまり写真撮ってなかったなぁ(苦笑)
eiboyさん、お教えしたお店ってあそこですね:emojiface_delicious:そういえば私もしばらく行ってないなぁ(暑かったですからね)。あそこはギョーザも旨いので是非!(あ、つられてここで返事しちゃった 笑)
ミスター さんのコメント…
よぉっ。。。待ってました!!
「東京大観光旅行」レポート:emojiface_settledown:
ってか、通知表を待つ子供のようにどんな評価が出るのかドキドキでした。でも、満喫されたようで嬉しいです。自分も楽しめたしね。。。
浅草は小学生くらいまでの遊び場で、この後行ったお台場は小学生から現在の遊び場なので任せてください!
水上バスは東京で生まれ育った人もかなり楽しめるのでオススメ。お台場エリアは色々な交通機関が使えるフリーキップが出ているのでお得ですよ!今回も一部フリーキップを利用させて頂きました。東京大観光旅行の第2章も楽しみです:emojiface_cyu:
まやん さんのコメント…
★a clear dayさん
本当にそうなんですよね~。同じ所に行ったのに違う写真とコメントを書いてもらえて、何ていうのかな、アルバムが2つ出来た感じかな:emojiface_glad:今までは自分のブログだけで思い出に浸っていたけど2つあるって嬉しいデス:emojiheartsmall: 
それから:emoji!:このエビワンタンで私の『ワンタンメン』に対するイメージが変わりました:emojispark:(今までワンタンメンってあまり食べなかったの)でもきっと、ここのエビワンタンが美味しかったから、他のお店では満足しないかな~。そうだとしたら贅沢よねぇ~。<ジブン:emojidash:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ウンウン、この日は本当にスゴイ人だったね~:emoji!::emoji!:田舎もんの私は本当にビックラこいただよ~(汗)平日はそうでもないって言ってたから、ガラガラの浅草寺にも行ってみたいなぁ。そうそう上に書き忘れたけど外人さんが多かったのにもビックリしたなー。
それからあの船って水上バスって言うのか:emojibulb:・・・ん?バスなの!?(細かいことが気になった) 今回ね見たのが全部新鮮で、「東京ってこういうところなのか~」て改めて思えました。本当にありがとう、Robinsonさん:emojispark::emojiface_tear::emojispark:ウルウル。
それからeiboyさんのお店って、前に書いていたジュウジュウ焼き定食だっけ!?(アレ!?ずっと名前覚えていたのに忘れちゃった:emojiface_coldsweat2:)ダブルジュウジュウだっけかなぁ?私も次回はそこへ行きたいよ~!まだまだ行きたい所がいっぱいだよ~(食いもんばっかり!?)
まやん さんのコメント…
★ミスター
うわ~!『東京大観光旅行レポート 』を読んでくれて嬉しいよ~!! ドキドキしたのは私も同じだよ~。こんなレポートでどうでっか、アニキ:emoji!::emoji!:
今回は本当にお世話になりっぱなしで本当にありがとうでした:emoji!:ミスターのおかげで詳しい解説はしてくれるし、迷うことなく動けるしで本当に助かりました。スッゴイ楽しかったよ~!みんな任せちゃってゴメンね:emojisweat: そだそだ、あのお台場のフリー切符(だっけ)も教えてくれたおかげで かなりお得に回れたんだよね~:emojiface_settledown: 船も良かったな~♪
それにしても浅草は小学生くらいまでの遊び場で、お台場は小学生から現在の遊び場ってなんて都会っ子なんだ~~:emojifire:うらやましい。 ・・・新潟もまた来てね:emojidash:
Robinson さんのコメント…
ジュウジュウ焼き、正解!!
ダブルジュウジュウ、惜しい!!私の「どんと焼き」と「ぽっぽ焼き」と同じぐらい惜しい(笑)多分それは「ぎゅうスタミナ焼き」?「ぎゅうスタせっと」?ほら、どんと焼きぐらい惜しいでしょ?このお店、eiboyさん、momさん、まやんさん、ハイキングベアさん、そして私とミスターが入ったらほぼ満席になっちゃうような小さいお店なんだよ~(マンゴースパムピザのお店のすぐそばだよ:emojiface_glad:)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
アッハッハハー!!!!ほんとだ~!今度は私が間違えた番だね~!!ジュウジュウ焼きがあってたなら、それで止めておけば完璧だったのにな~!というかどちらも「焼き」がつくんだね~:emojiface_settledown:(こんな繋がりに喜んでる)
でもあのお店は本当においしそうだった!(絶対行きたい!)マンゴースパムピザのお店も近いだなんてマイッタな~(?)ってか皆で行ったらほぼ満席になるならさ、クジ引きして半分づつチームで分けて入るってのはどう?あ、でも食べないで待ってる番になったら、マンゴーピザを食べに行っちゃうと悪いねぇ:emojiface_koma:ブツブツ・・・。
ハイキングベア さんのコメント…
あぁぁぁぁ「エビワンタン」の写真みたらまた食べたくなってきたぁぁぁ:emojiface_poker:あれはねぇほんとはまりますよねぇ:emojiface_heart:「エビ、デカッ!!」(食べるのに夢中でわたくし会話を拒否していた記憶が・・ゴメンヨ・・)
勝鬨橋、すごくよく撮れてるね:emojigoood:外国の橋みたい:emojispark:こうして改めて東京を見てまわるってすごく楽しかった:emojiheartsmall:(しかもミスターの解説付き!!聞いたらなんでも答えてくれた:emojiface_glad2:スバラシイ!!)
この大根さん、無表情なんだけどなんかいいよねぇ:emojiface_glad:縁側でお茶と漬物食いたくなるっす:emojiface_settledown:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
わかるよ~う!私も写真を見るたびにエビワンタンが食べたくなっちゃって、今日のお昼はチルドのショウロンポウ食っちゃったよ:emojidash:(なんだそれ)
勝鬨橋もほんとそうだけど、橋がいっぱいあって綺麗だったよね~。ミスターの解説がまた素晴らしくて「へ~」とか「ほ~」とか言ってばかりだったよね。でもなぜかRobinsonさんも「ほ~」って言ってたよね(笑)
この大根さん、立ち止まって見る人って多いと思うなぁ。お茶と漬物・・・いいっすねぇ:emojiface_settledown::emojispark: