松茸ご飯

Post-497高級と言われる松茸が
ハンパないほど
安く手に入り
今夜は松茸ご飯を
作りました。



いや、
ハンパなく安いって表現じゃ
分かりづらいかな?



えっとね



「少し高級な椎茸かと思った」



・・・コレでどぅ?



暑いときは
ご飯を炊くのもイヤイヤなのに
こうして炊き込みご飯を作りたくなると
「秋だな~」と しみじみ思います。



今年も松茸をグリルで焼き、
アツアツを手でさいたあと
醤油をタラ~っとつけた後で・・・味見しました(爆!)
こういうのが たまりませんな~。



そして残りは炊飯器へドーン!



焼く時からニオイがするけど
ご飯が炊ける間もいいニオイが充満してきて
再び「秋だな~」と思ったり。



さぁ、ご飯が炊けたようです。



恒例の炊飯器チェック、いきましょか!




これが新米だったら言うことないんだけどな~。



今日の おかずは何とも貧相だけど
ご飯がメインってことで・・・いいよね?<アセアセ。



そうそう今日は
あわもりさんが予告してくれた通りに
サーティワンの日でした!



私も出かけたついでに食べちゃった~♪





今日は先月の願いどおりに
『ベースボールパーク』と『ハワイアンクランチ』。



ってかね、私はダブルにする時、
下の段に食べたい方が来て欲しいから
食べたいのを先に注文するんです。



今日はベースボールパークが下段が良かったから
「ベースボールパークと・・・」と言って注文したのに
残念ながら逆だった~!(だいたい成功するんだけどね)



なぜならコーンの場合って
最後までアイスが入ってないから
後半はスプーンで押し込みゆっくり味わうんです。



これはサーティワンに限らないけど
そうしないとコーンだけ残って
アイスなしで食べるでしょう?
それがイヤなんだけど
コーンにいってからが
二回目の楽しみって感じかな?



おっとっと、思わず熱くなってしまったわ。



サーティワンの9・10・11月の
フレーバーメニューももらってきたけど
ここでも茶色系が多く目立ち、秋を感じました。



・・・だけど何より



・・・サーディワンはウマイな~!!!



コメント

chaibn さんの投稿…
こんばんは~♪はじめまして!
松茸ご飯に釣られてやってきましたぁ:emojiheart:
すっごくおいしそうですね:emojiarrow_curveup:
こんな深夜にお腹が空いてしょがないです・・・食欲の秋ですもんね:emoji!!:仕方ございません。って、年中お腹空いたぁ~って言ってるような気がしますが。。。
Loki さんのコメント…
おお、偶然。私も昨夜松茸食べたよ。(ソトでだけど^^:)
え、そんなにお値段安いの~?
私なんて「松茸と米なすのおろしあえ」に乗ってた薄切りの3枚のうち、太っ腹なので1枚をダンナに分け与えて(どこが)ありがたく頂いちゃったよ。
まやんちゃんたらこんな、松茸テンコ盛りごはん作ったのね~。
美味しそう~、おまけに焼き松茸までたべちゃったのね~(羨)^。^:
あわもり さんのコメント…
松茸の季節…味はとりあえず外国産で香りはゆうパック区分中にたまに出没するチョー高い国産で楽しみましょうか(笑)サーティワン昨日はレモンクランベリーチーズケーキ(再び)とハワイアンクランチでした。ハワイアンクランチはもっとココナッツココナッツしてるのかなと思いましたがそれほどではなく。でもおいしかったです(^^)
かずさま さんの投稿…
私、こないだ教えてもらった方法でやってみたことあるんだけど、マツタケ高いし、今年ありつけるかな~?って話題から、
マツタケもどきご飯というものがあって・・・
エリンギを薄くスライスして、従来からあるマツタケ風味のお吸い物(インスタント)をぬるま湯で緩めてちょっと浸しておくんだって、そして、炊飯器でそのエリンギとまた新たに吸い物の素を入れて(具もお好み)炊くと簡単マツタケもどきが出来るって聞いたのね~
なんかアイデアがすご~~~いって思ったけどまだやってみた事ないけど、正直やっぱり本物マツタケが食べたいよ(爆)
っておかしなコメしてるね・・・ごめん・・・ナハハハ
まやん さんのコメント…
★chaibnさん
はじめまして♪松茸ご飯でchaibnさんが釣れて(!?)私も嬉しいデス~:emojiheartsmall:
私も昨日サーティワンを食べて松茸ご飯を食べるときに「食欲の秋だな~」って思い込んでしまったけど、無理やり『秋』のせいにしてる感がいっぱいかしら~って思ってました:emojiface_glad2: この夏は猛暑だったけど、食欲が減ることもなく なんだかんだと食べてたような・・・。みんな同じかな?ウフフ。
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
そうなのそうなの!あんまり安くて思わず安い理由を色々考えてしまったんだけど、私にはよく分からなかった~~:emojiface_koma: 安すぎると他の人もこうやって疑ってしまうのか、おかげでたくさん買えちゃった:emojisweat: 
でもソトで松茸なんてウラヤマシイ~~~:emoji!::emoji!:「松茸と米なすのおろしあえ」なんて お高そうなニオイが・・・(でも超ウマソウなニオイも・・・:emojiface_heart:)3枚しかないんなら私はあげられないな~!:emojing:ダメッダメッ! Lokiさん優しいな~、ホント太っ腹~!(かなり尊敬) 
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
へぇ~、荷物の中のニオイまでは梱包できないのか~:emojiface_settledown::emojispark: そういえば前にコーヒーの豆を配達した宅急便屋さんが車の中がコーヒーのニオイで充満したって聞いて思わず私もウットリしちゃったけど、逆にイヤなニオイだと困るかもって思っちゃった:emojisweat: でもイヤなニオイのものなんて送らないか。
それから、あわもりさんもサーティワン食べましたか!ウォ~!レモンクランベリーチーズケーキを続けて食べるとはかなりの美味しさなんですね:emojibulb: 私もハワイアンクランチはもっと もったりしたココナッツかなと思ったんだけど、意外とあっさりでしたね。
まやん さんのコメント…
★かずさま
え~~:emoji!::emoji!: なにその『味のバーチャル体験』!!! そういうの好き好き~:emojiface_heart:
エリンギを薄くしてマツタケ風味のお吸い物で炊くなんて、今すぐ出来そう~!それ今度やってみよう~!!黙ってたら松茸ご飯と思って食べてくれる人がいるかも!・・・しれない実験ってことで:emojifinger_one:(あはは)
でも本当にすごいアイデアだね~!エリンギって焼くとウマイもんね!外側を焦げ目つくまで焼いて裂いたら・・・意外と分からないかも???ニオイはお吸い物でいけそうだしね~。
あれ?私ってばかなり興奮してるわね?全然おかしなコメじゃないよ!またバーチャル体験があったら教えて欲しいッス:emojiface_cyu2:
ハイキングベア さんのコメント…
うほぉぉぉぉ今年もでました:emoji!::emoji!:「松茸」:emojispark:
そうだねぇ♪炊き込みご飯って「秋」って感じするよねぇ:emojiface_settledown:栗とかさんまとかきのことかこれからわんさかわんさ♪だね:emojiface_glad2:
いつも思うけど、まやんさん家の食卓は「四季」が感じられていいよね:emojiface_glad:家はアレだな・・肉・肉・肉・にく・ニク・ニク・ニク・・・・って肉ばっかじゃん:emojiface_coldsweat2:
ハイキングベア さんのコメント…
あ!報告忘れた:emojiface_gesso:私も昨日やっとこ「サーリーィワン!」食べたよぉぉぉ:emojiface_glad2::emojiheartsmall:家のとこはハワイアンクランチがなかったの・・:emojiface_tear:だから「マンゴココナップル」と「ロックンボールチョコレート」にしました:emojiface_cyu2:メチャメチャおいしかったよぉぉ:emojiheartsmall:10月も忘れず行くぞぉ:emojigoo:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ウム、報告ご苦労:emojifinger_one::emojidash: (ウキャキャ!)
先月は念願の「サーリーィワン!」がダメで、マックフルーリーだったんだよねぇ!(いいなぁって思った覚えアリ!)今月こそは食べられたと聞いて満足満足:emojistar: 私もね「ハワイアンクランチ」と「マンゴココナップル」のどっちにしようか かなり迷ったんだ~:emojibulb: ロックンボールチョコレート、うまかったか~:emojipencil:
でもって「四季」が感じられるなんて・・・嬉しいな~:emojiface_glad2: でもさ旬のものってホラ・・・安かったりするじゃない?:emojiface_poker: だから買ったりしちゃうのかも?(オホホ)
だけど私も肉好きよ~:emojiheart: しゅうやんも肉好きだから、ハイキングベアさんちの夕飯が好みだろうな~(アハハ!)
Robinson さんのコメント…
へぇ~!もう松茸か~!!最近うちの近所の八百屋さんで松茸を一回ぐらい見たっけかなぁ。毎年安い韓国産や中国産を見て「結構安く買えるのねー」と思いつつ、結局買わずに終わっていく我が家の秋。日本産と比べると外国産ってどうなんでしょうか?
サーティワンも行きたかったのにまたしても行けず、私ってこういうパターン多いのよねぇ(苦笑)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
私も見たときは「もう松茸か~、早いな~!」って思ったよ:emojibulb: こういうのって上見たらキリがないからさ、一度ほんとに食べ比べなんてのをやってみたいです:emojiface_settledown::emojispark: 実際に同時に食べたら、やっぱりかなり違うんだろうね~~:emojiknife: 
それからサーティワン:emojibulb: 30%引きって嬉しいけどやぱり食べたい時に食べるのが一番じゃないかな:emojifinger_one: でね、この日も思ったんだけど31日って混むでしょう?そうするとそれを見て買物帰りのおばちゃんとかが恐る恐る(?)シングルを買う姿を見るのね。そのときに「今日はダブルがいいんだよ~!」って言いたくなるんだけど、店員さんも教えてあげればいいのにな~って毎回思う~(おせっかい)