「せきとり」の唐揚げ

Post-424先ほど『メガてりやき』を
アップしたのですが
もう1つだけ…。



今日は
ご飯を一緒に食べようと
久しぶりにMY両親を
夕飯に誘いました。



というのも母が
再び仕事をすることが決まったので
一応就職祝いって感じかな。



本日のメニューは簡単ですが
きのこご飯と トビウオのすり身入りの味噌汁、
白菜と豚肉・じゃこ煮、からすがれいの西京焼きに加えて
メインは新潟っ子なら おなじみの
『せきとり』というお店の『若鶏半身カラ揚げ』デッス!!!



せっかくなので順を追って書こうかな。



まずは ご飯に入るキノコくん達です。↓




「アチシ達を食べても1upは しなくてよ」



続いて味噌汁の主役となる
トビウオのすり身はコチラ。<佐渡産ヨ。





これね手軽で簡単にダシが取れるんだけど
味噌汁や鍋物なんかに入れると
良いダシが出てホントに美味しいんです!
身はふんわりと柔らかいし。



袋状になってる端っこをハサミで少しだけ切ったら
スプーンの上にニュニューッと出して
そのまま鍋へを入れ込みます。

��ブレブレで、ごめんなすって)



今日はこの他に里芋・大根・長ネギ・しめじ・人参・豆腐を入れました。



さあ、そんなこんなで
ご飯が炊き上がったかな?




��タケノコご飯の時のジャーの写真が妙に気に入ったので、こちらもパチリ)



そして本日のメインのカラ揚げですよ。



ここのカラ揚げはとても有名で、絶品と言われるほどです。



若鶏の半身を揚げたカラ揚げ、お値段は なんと『時価』。
大体700円前後のようですが…。



パリッと薄いクリスピーな皮は、食欲をそそるカレー味が漂います。
何はともあれ、ちょうど良い塩加減+素晴らしい揚げ具合!
ガブッとかじると出てくる肉汁もたまりません!!



お持ち帰りのお客さんも多いこのお店、
クリスマスの日には長い列が出来るそうです。



って書いてるだけでヨダレが出てくる!



そろそろ我慢できないので・・・





いただきまーす!



コメント

かずさま さんのコメント…
こういう料理大好き☆
なんかホットするね~
うちは最近家飲み派なのでご飯食べずにおかず2品くらいを酒の肴にしてるからか、ちゃんとしたご飯食べてないな~
チキンもやけど、炊き込みご飯に汁物がやっぱりいいね~
明日からちゃんと作ろう(爆)と心に決めたよ!!
Loki さんのコメント…
お母様再就職おめでとうございます。
フレッシュきのこくん、美味しそうです。
��こちらでは値段は4倍、鮮度は1/4ってカンジー。-)
とびうおのすり身汁もほんと風味が良さそう♪
あ~、チキンの皮パリパリでいいわぁ。これ地鶏?
こっちのプヨプヨチキンより、日本の鶏肉の方がぜったい美味しいと思うわ。。。
コゲメシ製作所 さんのコメント…
鳥一匹のから揚げ:emojiface_gesso:
ですか
すごおい
パリパリした皮
じゅーしーなお肉
いいなあ
喰いたいなあ:emojiface_glad:
ハイキングベア さんのコメント…
ヒューヒュー:emojispark:すごいおいしそぉぉぉぉ:emojiheartsmall::emojiheartsmall:むむむ。。「せきとり」のから揚げが気になって気になって:emojiface_thinks:から揚げ大好きっ子としましては、ぜひ食べてみませんと:emojiface_heart:次回伺った際の「ビストロ まやん」にぜひ加えてください:emojispark:
SADA さんの投稿…
いいわぁ。。百億万満点や、、食べたいな、
料理上手は、いい嫁さん:emojiface_glad2:周りも皆幸せになります、、僕も食べたい、!。:emojiface_glad2:
あわもり さんのコメント…
どれもおいしそう…特に「せきとり」の唐揚げは今すぐにでも食べたい(^^)鶏肉といえばこちらには八郷(やさと)しゃもという地鶏がありましてなかなかの味です。スーパーにはめったに出回らないんですがたまに見つけると迷わず買いじっくりとこんがり焼いてチキンソテーにします(^o^)
eiboy さんの投稿…
「せきとり」の唐揚げも美味しそうだけど、僕は何といっても「タケノコご飯」をいただきたいっ!
ホント、美味しそうだ♪
まりあママ さんの投稿…
毎回まやんちゃんちのお隣に引っ越したいと思うのは私だけでしょうか:emojiface_settledown:
本当にお料理上手:emojispark:
「せきとり」の唐揚げ・・・知らなかったよぉぉぉ:emojiface_coldsweat2:
今、旦那ツインズ&ロイドは新潟に行ってます。。。教えてあげたい、この唐揚げ:emojibulb:
��「アチシ達を食べても1upは しなくてよ」
に激しく反応しました:emojiarrow_curveup:upしないんだぁぁぁ:emojiface_koma:
まやん さんのコメント…
★かずさま
かずさまのおうちは家飲み派か~:emojispark: そしたら おかずがたくさん必要になるんだね。それも大変そうだな~。ご飯に合うおかずと酒の肴じゃ違うもんね。
私は手を抜くときも多いから、ちゃんとしたご飯ばっかりじゃないぞよ~(あはは)
これから暑くなるとさ、なおさら台所に立ちたくないけどお互い頑張ろうね:emojibye: フレフレ~、うちら~!(自分で応援してみた:emojidash:)
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
まぁ、マミーにお祝いの言葉をいただいてありがとうです~:emojiface_glad: 
このきのこね(特にしいたけくんが)私はヒトメボレしちゃって、この肉厚なのをスライスするのは ためらってしまったけどエイヤッと包丁を入れました:emojidash: 形が良いと、そのままの形で煮物や鍋なんかに入れたくなるね~:emojiface_settledown:
せきとりのカラ揚げは地鶏なのかなあ?分からないけど時価ってことで・・・(→答えになってない)
というか私は早くプヨプヨチキンが食べたいな~~:emojiheartsmall:ウフフ
まやん さんのコメント…
★コゲメシさん
ウンウン、コゲメシさんなら気に入ってくれるお店だと思います:emojiface_delicious:私はこのカラ揚げしか食べたことがないんだけど、他にも鳥の蒸し焼きとかも有名みたいで・・・こちらもコゲメシさん好みかも:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ここのカラ揚げ、ほんと皮がパリッパリでジューシィなんだよ~:emojispark: ・・・え?よくわからない? だから「パリッパリ」なの:emoji!:(もうわかった?ヘヘヘ)
よし、カラ揚げ大好きっ子のキミの為に次回の「ビストロ まやん」のメニューに加えておくよ:emojiface_delicious: お任せあれ♪
まやん さんのコメント…
★SADAさん
え!?ほんとっ!!?私もママちゃんのような素敵な女性になれるかな~:emojiface_settledown::emojispark: ママちゃ~ん、SADAさ~ん!!!(→感極まって叫んでる:emojisun:)
ここのカラ揚げ、ほんとに美味しいんだよ。SADAさん達にも食べてもらいたいな~♪
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
うーわー、また出ちゃいましたね!
というのも、あわもりさんが美味しいのを教えてくれるたびにソワソワ気になってくるんですから!! 水戸納豆スナックがやっと落ち着いてきたのに・・・まったくもう・・・なになに?『八郷』ですね・・・:emojipencil:メモメモ。ってしっかりチェックしちゃった:emojispark:
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
そうですよね、eiboyさんはタケノコご飯好きなんですもんね:emojiface_glad:
あ~こんな私の作るので良ければ、今なら『カド』のくるみパンとブツブツ交換するのにな~。・・・って割りに合わないし:emojiface_koma:(「今なら」なので、しばらくすると交換条件が変わるみたいですよ。ヒソヒソ)
まやん さんのコメント…
★まりあママさん
ま~、嬉しいお言葉に感激ッ:emojispark::emojiface_tear::emojispark: うちのお隣が引越したら真っ先に連絡するから!!(笑)
というか旦那さん&チビッコがいま新潟ッ:emoji!!::emoji!?: ここのお店はね新潟市内に3店舗(本店は新潟の下にある窪田町、それから女池(めいけ)と古町)にあるんだけどパパさんは知らないかな~。
それからキノコに反応してくれてありがとう。・・・「ちなみに大きくもならないよ」だって:emojiface_cyu2:
Robinson さんのコメント…
美味しそうなお料理だねー:emojiface_heart:
トビウオのすり身っていうのもめずらしい!こちらも美味しそうな匂いがぷんぷんするね:emojiface_glad:
絶品のからあげもさぞかしイケるんだろうなぁ。。。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
トビウオのすり身って珍しいよね!私も佐渡のお土産として初めてもらったときはビックリしたんだけど新潟のスーパーでも売ってる所を見つけてさらに驚いたよ。
でもって『トビウオ』ってビュンビュン飛ぶってイメージだから勝手に「硬い身を想像しちゃったんだけどフンワリ柔らかいの~:emojiface_settledown: ミスターにもゼヒ食べてもらいたいな~:emojiheart: