お寿司屋さんの思い出

Post-430本日の夕飯は
クルクル回る
お寿司でした。



持ち帰りでしたが
カーッパカッパではアリマセン。



お寿司なんて久しぶりで
回っていても、安くても
やっぱり高級だなぁと思います。
そんな今日は
特別手当の支給日でした(グフ)



そしてお寿司を食べながら
フッと高校時代を思い出したのです。



学校からいつも一緒に帰っていた友達は
回転寿司屋でバイトをしてました。
私は関係ないのに
平日の学校帰りにバイトがあるときは
勝手について行くという
いま考えるとハナハダ迷惑なヤツです。



彼女が店に入って仕事をするまで喋るうちに
お寿司屋さんの人とも話すようになり
私の顔を覚えてもらうようになりました。



そのうち皆さんと仲良くなっていき
時には味見をさせてもらったり
お寿司を1皿もらったり。



この頃、私が大好きなネタは
ダントツで『ブリ』だったのですが、それも覚えてもらうほどでした。
��この店は中休みがあって お昼に一度閉めてから夕方までは
準備や仕込みの時間だったのです)



そんなこんなで月日は流れ
私たちの高校生活、最後の秋。



彼女は就職、
私はホテルの専門学校へ進みたいと夢見てました。
それはモチロン、この寿司屋でも話題になり
学校へ入るための試験の話もしました。



するとなんと、お店の人から
「無事に入学したら、大好きなブリをお祝いにあげるから」と
言ってもらったのです!



私は本当にビックリして、それはそれは燃えました(爆!)



専門学校の試験に落ちるなんて
そんなないかもしれないけど
無事に私は入学が決まりました。



それを伝えに寿司屋へ行くと・・・



本当に大きなブリを丸ごと1柵、くれたのです!



包丁で切ったら何人前の寿司が出来たんだろう!



もちろん前もって「行くよ」なんて連絡もしていません。
いつも行き当たりバッタリの私に
本当に約束を守ってくれたのです。



これには本当に感激でした。



持ち帰った親も、驚いていました(そりゃそうだ)



その日の夜は、素晴らしいブリのお刺身が
食卓にあがりました。



この時は深く考えもしなかったけど
友達と進む道が分かれて毎日会えなくなり
私の寿司屋へ行く機会もガクッと減りました。
今 考えると
こうなるのが分かっていたのかなぁ。



そんな高校時代の彼女から
昨日、突然メールをもらいました。
このタイミングで食べた お寿司だからこそ
なおさら思い出してしまったんだと思います。



そんなわけで昔話は終わりますが
毎年『ボーのナス』をいただいた次の日は
私の場合は迷うことなくバーゲンまっしぐらと決まっています!!



・・・そんなわけで明日は決戦 !!!!(,,・`ω´・)☆デシッ!



コメント

まりあママ さんの投稿…
不覚にも大きなブリで、ガッシュベルを思い出してしまいました:emojiface_koma:
まやんちゃんの笑顔が見れなくなるお寿司屋さんの方達・・・淋しかったんだろ~な~:emojiface_tear:
あわもり さんのコメント…
ブリに素敵な青春の思い出があるんですね(^^)
かずさま さんのコメント…
ブリは寒ブリが好き~☆
私は函館市場が一番好きかな~回転寿司:emoji!!:
回転寿司は一時期一気に潰れてなくなってしまったけど今は充実してるね~
去年かな、、、相方と奮発して回転じゃない寿司屋さんに入ったときめっちゃ焦ったよ~:emojiface_koma:
小心者2人で値段が書いてない、メニューが無くて黒板に書いてるだけ~:emojiface_gesso:で、すぐ出たけど(爆)
それから恐ろしいからいかへんくなったけどね~(笑)
ハイキングベア さんのコメント…
とってもステキなお話ですね:emojiface_settledown:感動してしまった:emojispark:私もお寿司を食べるぞ!ってなると異様にウッキウキしてしまいます:emojiface_glad2::emojiarrow_curveup:(もちろんグルグルですが・・しかも私もカーッパカッパではありませぬ・・)
私も昔友達と「えんがわ」食べたさによくグルグル通ってました:emojirunner:それがたとえ一皿でも・・(ハズカシイ!)
頂いた「ブリ」。板前さん達の優しさでとってもブリッブリしててさぞおいしかったでしょうなぁ:emojiheartsmall:
aya さんの投稿…
まや~ん、いい話や~ん!そんな当時から食いしん坊根性は座ってたんだね:emojiface_glad2:安心したワイ。
てっきり寿司を食べつつ、私の事を思い出してくれたのかと思ったわ:emojiface_gesso:だってハワイでクルクル寿司に行った仲じゃない:emojirunner::emojirunner:
あたしも寿司が食べたくなってきた・・・・そろそろハワイにいらしては??
まやん さんのコメント…
★まりあママさん
アハハハ!!ガッシュ=ブリだもんね~:emojibulb: 第一話を初めて読んだとき、ブリを抱えて裸んぼうで現れたガッシュを見たときは釘付けだったな~!
お寿司屋さん達はさ、寂しいなんて思ってくれてたらいいけど・・・来なくなって一安心かも?:emojiface_koma::emojisweat:
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
はい、 まさに『青春の思い出』です:emojiface_settledown:
あの頃は友達と毎日会うのが当たり前になって、それがずっと続くって思っていました。・・・あぁ、若かったなぁ(笑)
まやん さんのコメント…
★かずさま
ぬおぉぉ!『函館市場』って北海道にあるのかと思ったら違うんだね~!!あー、きっと美味しいんだろうなぁ!ぜひとも新潟にもオープンして欲しい~~:emojiface_heart:
それよりも奮発して2人で回らないお寿司屋さんへ行っただなんて、素敵ッ:emojistar:昨日日記を書きながらちょうどお寿司のクイズ番組をやってたんだけど、値段が書いてないのは仕入れの関係と接待する際の為に書いてないんだってね~(初めて知った:emojisweat:) 回らないお寿司って憧れるけど私のような小市民は、値段は気になるわ、マナーを考えすぎるわで緊張して味わえないかな!?でもウラヤマシイ!!
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ウンウン、実は『カーッパカッパ』を強調 して書こうと思ったんだけど、気付いてくれるかなと思って書かなかったよ:emojiface_glad2:(でもやっぱり1人で言うのは寂しかった:emojiface_tear:言ってくれる人がいないと~~:emojidash:)ん?このときのブリの味?そうそう、想像通りの「ブッリブリ」!!(笑)
そうそう、ハイキングベアさんは「えんがわ」好きなんだね:emojiheart:でも「一皿でも食べたい!」ってときもあるもんねぇ。ぜひ、近いうちにお寿司まみれになってちょ♪
まやん さんのコメント…
★アヤさん
いや~ん!あや~ん!!いい話だなんて嬉しい~ん!(→アラ?なんだかツボよ♪)
そうそう、私の食いしん坊根性はハワイのせいだと思ってたんだけど、こうして振り返ると高校生のときには すでに発揮されていたんだね~・・・ってオイ!(一応ツッコンでみた:emojipaa:)
でもってお寿司といえば、モチロン忘れるわけはないではないかい~:emojispark:あのときのポキ寿司(名前なんだっけ?)美味しかったなぁ:emojiface_settledown: ウナキューも感動したなあ!・・・で、あれからウニにたどり付いたことはあるの?(笑)
あ~、ハワイ行きたいよ~:emojiface_tear:メソメソ。・・・また行ったらさ、いつもの場所まで「私が」迎えに行くからね:emojiface_cyu:ムチュチュ!
Robinson さんのコメント…
昨日じゃないけど、私も今日お寿司食べたよ(お持ち帰りで)。
残念ながらブリは入ってなかったけど。。。
ちゃんと約束を果たしてくれたおすし屋さん、やっぱりまやんちゃんの人柄がなせるワザかしら?
そのおすし屋さんは今でもあるの?メールを送ってきたお友達と行ったらきっと驚くね:emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
このお寿司屋さんね、今はうどん屋さんに変わっちゃったの。
そのチェーン店はあるんだけど、思い出の店はなくなっちゃった:emojiface_tear: その友達もね上に書かなかったけど高校卒業してからこの寿司屋で働いたんだよ:emojiheartsmall:メールでもう何年か前に辞めたって書いてあったけど、だいぶ長く続けたんだな~って思ったよ。
お店で大将って呼んでた おじちゃんとかもいたんだけど、この時の皆にまた会えたらな~って思うよ:emojiface_settledown: 覚えてるかな~:emojispark: