不思議な再会

Post-419友達とのランチデイ。



なんでもウチの近所に
美味しいパスタ屋が
あるという情報を
仕入れたとのことで
一緒に食べようと誘ってくれました。



その美味しいパスタ屋の名前は 『 プティ 』。



友達が持ってきた手書きの地図を片手に
本当にウチから車でスグの住宅街を
ゆっくりと探します。



黄色い店ですぐに分かるって言ってたけど
本当にまっ黄色の建物発見。



駐車場は店から離れてるし
中に入ってメニューを見るとランチはないうえ、
私にとっては少々高めだったので
「強気な店だな」と心の中で思いました。



ところが。



この鉄板に乗ったパスタが出てきたとたん、
何やらモヤモヤした思いが湧いてきました。



そしてオーブンから出てきたばかりの
チーズがフツフツいってるパスタを一口食べて私はビックリ!



何がどぅって 一口食べたこの味が
私が以前大好きだった店と同じ味だったのです!



改めて「プティ」という名を聞いたところで
完璧に思い出しました。



・・・というのも
人通りの多い賑やかな場所にあったスゴク美味しい店が
いつの頃か移転したと聞いたんです。
その移った先が私には わからなくて
どこへ移転したのか ずっと気になっていたのです。



プティという名前も忘れそうになってました。



それが前置きもなしに、しかもこんなに近所で
再び巡りあうことが出来たのです!



ここなら駐車場が遠くて
ランチの設定がなく、料金が高くたって ・・・ 納 得 !
懐かしい友に再会できたような
とっても嬉しいお昼となりました。



もう何年も食べてないのに
この鉄板の中で溢れるソースを見たら
「アレ?」と思った私がいて、
食べたら「間違いない!」と確証できました。



・・・美味しいものって ベロが覚えてるんですねぇ (つω`*) ポッ



そして今日のお気に入り。





まずはクレマトップの200ml!!
(大きさを比べるために普通のポーションサイズも置きました)



ここでひっそりとバラしますが
私は年末に開催される
『続く幸せのケーキバージョン』に毎年必死で応募します。
これに当たると年に4回、素敵なケーキが届くんです。
とはいっても見事に一度も当たったことはありませんが
これに応募するために私はコーヒークリームを買う際には
9割以上はクレマトップを買っています。



ってかね熱弁しちゃったあとで気付いたんだけど
これにはマークがナッスィング!!! (。´Д⊂) ウワァァァン!



もう1つの買物は
『トッポキ』って書いてあるのを見つけて
速攻でカゴに入れてしまったタッカルビってやつ。
こないだのインスタントは見つけられなかったけど
これって美味しいのかなぁ?



タッカルビっていうのも食べたことないんだけど(爆!)
とりあえずはこれを食べるのが楽しみデス♪



コメント

Robinson さんのコメント…
お、おいしそ~:emoji!::emoji!::emojiface_heart:
忘れかけていた記憶を思い出させてくれるほど美味しい味ってどんなんだ?すごい~!そんな味に出会ってみたい(ってかこの場合は味も大切だけどそれを味わう「味覚」の鋭さが大事なのかな)
タッカルビも美味しそうではないですか:emoji!:これに鶏肉入れてネギ入れて・・・あとはなんだろう、サツマイモとかもいけそうだな。でもパパジとしゅうやんはキムチ系ダメなの?おいしいのになぁ。残念だなぁ。。。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうなんだよね~、このパスタは自分でも食べて「オッ!?」っと気付くなんて驚いちゃったけど本当に『わたし好みの味』なんだよね~!!もう食べれないのかなと思ったけど、これでいつでも食べに行けるッ:emojiface_heart::emojidash:
そうそうタッカルビって鶏肉とかネギとか・・・サツマイモ!!?読んで驚いたけど作り方にも同じように書いてあったよ:emojisweat: パパジたちはキムチとかは本当に一切ダメなの!だからこないだのラーメンの中にキムチを入れたやつも私は少し離れて食べた感じかな。こんな風だからなおさら韓国の料理なんて遠ざかってるって感じ。(また美味しいのがあったら教えて欲しいよ~)
ハイキングベア さんのコメント…
わっ:emoji!::emoji!:また行きたいお店が増えたのね:emojispark:べろが覚えてる味って相当インパクトないと覚えてないから、ほんとにおいしいんだろうなぁ:emojiface_glad2:(まやんさんの味覚は信頼できますからねぇ:emojiarrow_curveup:)
お!!私も今日トッポギ食べましたよ:emojiface_glad:最初甘くて後辛い:emojifire:メチャメチャおいしくて一気に食べちゃってもったいなかったなぁ・・:emojiface_coldsweat:この「タッカルビ」、色々アレンジできそうでいいね:emojiface_delicious:
今度は「激辛!韓国ツアー」もステキだなぁ:emojispark:
あわもり さんのコメント…
再会といえば鮮魚料理のおいしそうな店が家の近くにあったんですがいつのまにかなくなり…それが先日帰宅途中自転車でぶらぶらしてたら発見!新店舗で営業してました。今度ぜひ食べに行かなくては(^o^)トッポギは味がタッカルビ風なのかな?Robinsonさんのおっしゃるようにいろいろ加えるとおいしいですよ。最後にご飯を混ぜて焼き飯もグー(^-^)b
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
ウンウン、また行きたいお店が増えちゃった:emojispark: ここはパスタのソースがたくさんかかってて、ほんとに美味しいんだよ:emojiheart: それにしても私の味覚は信頼できるなんて嬉しいなぁ!よし、次回はここにもお連れしなくちゃだわ:emojiheartsmall:(でもハイキングベアさんちの方にはもっともっと美味しいパスタ屋とかあるんだろうなぁ・・・:emojiface_settledown:)
それからトッポギを食べたんだ~!!(私とおんなじやつかな?)ほんと今度は韓国料理も堪能してみたいよね~。
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
ま~、あわもりさんも不思議な再会を最近されたんですね~:emojispark: なんだか運命を感じるというか「食べなさい」って言われてるようですね(笑)
それからやっぱりこのトッポギは色々加えたほうがいいんですか:emojibulb: 私は韓国料理を全然知らないので、こうして詳しく教えてもらえると嬉しいな~。これも食べたら、また感想を書こうかな♪
ミスター さんのコメント…
昼休みがもう終わってしまうので、夜また書き込むけどタッカルビの内容物?おたのしみに!!
ミスター さんのコメント…
韓国物は、私ミスターが熱く語らせて頂きます:emojigoo:
まず、タッカルビの「タッ」は鶏、カルビは肋骨及びそのまわりの肉という意味。ただし肋骨まわりの肉を材料に使っているという意味ではなく、牛カルビのように骨をはずしながら食べる、その姿から名付けられました。ぶつ切りにした鶏肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン、サツマイモ、トック(韓国モチ)などを入れ、コチュジャンをベースのタレで炒めます!少しになったら、ご飯+コチュジャン+海苔+ごま油でチャーハンにすると旨いです。タッカルビは韓国・春川の名物です。韓国ではタッカルビは4~5年前位に大ブレイクして、その後の鳥インフルエンザで消費は下降。
タッカルビは、ミスター&ロビンソンの大好物です。
かなり旨いです!ヤバイです。ただ、日本人用に辛さが控えめになってる可能性もあるかも。。。
それにしても韓国料理は何食べても旨いですよ。。。
まやん さんのコメント…
★ミスター
うをををを!!! タッカルビについてこんなに詳しく説明してもらえて嬉しい~~:emojiface_tear::emojispark:(ウルウル)危うく今日のお昼に1人で作って食べてみようかと思ったんだけど、やめて良かった~~:emojidash: この説明聞いたら余計に食べたくなったもん!
早速だけど私も『カルビ』って名前を見た時に焼肉のあのカルビを思い出したけど違うんだね。トックっておモチも私は初耳です:emojibulb: しかもミスターとロビンソォンさんの好物だなんてこれまた良いこと聞いたな~:emojiface_glad:
それにしても ものすごく美味しそうだけど、これってやっぱりスッゴイ辛いのかな~:emojisweat: いっそのこと、辛さは思いっきり日本人用になってればな~なんて願っちゃうマヤンでした~(食べたいけど怖い!みたいなね:emojiface_koma::emojispark:へへへ)