フィラリアの薬

Post-395年に何度か
マロンを動物病院へ
連れて行くのですが、
今日はフィラリアという
お薬をもらいに
行ってきました。



ワンコが虫に刺されて
感染してしまうと
命に関わる怖い病気だと聞きました。



以前、細くて長いのが心臓に寄生してしまって
グルグルになっている写真を見たことがありますが
あんなのを見てしまうと蚊がいない冬場でも
飲ませたくなってくるほどです。



さてさて、そんなことより
ここがマロンのお医者さんです。↓





とてもキレイな動物病院で
先生たちも優しいです。



だけど主役のマロン氏は
いつ来たってブルブルブル・・・。



このフィラリアの薬をもらう前には
血液検査もするのですが
今日はとても怖がって、痛いような泣き方をしましたΣΣ(゚д゚lll)
普段は狂犬病の注射をはじめ、
今までも何事もなかったかのように静かだったのに
今日はヒドイ声を かなり出したので



「先生!ウチの子、密かに どこかが悪いんでしょうか」



って本気で言いたかった。



んもう、マロンに関してはオヤバカも いいとこらしく
ちょっとでも痛そうな声を聞いたりすると
泣きそうになってしまいます。・(ノД`)・゚



でも先生自らが血液を採ってくれてるんだから
何かあったら分かるはずだしね。エヘ。



診察室から出たマロンは
いつもよりも大きく震えていたけれど
血液検査の結果も大丈夫とのことで
無事に薬をもらって帰って来れました。(あぁ良かった)



嫌いな病院をスタコラサッサと出たあとは
お散歩に連れ出しました。



公園にいたホヌ(!?)と記念に1枚。↓




「オレ、血とられて痛かったんだぞ~!」



そんなわけで今年もまた
このクスリを飲ませる日がやってきました。



マロンにとっては
「こんなやつ、嫌いだ~!」って思ってるかな。





だけどね実際に飲ませようと
「待て」と言って「ヨシッ!」と合図すると
大喜びで食べちゃいます。
薬を飲ませるのはラクチンなティワワです。



・・・単なる食い意地が張ってるだけ?ヾ(´Д`;●)



コメント

Robinson さんのコメント…
私も今日、動物病院に行ったよ~。ロコ太の目がイマイチでねぇ。。。
フィラリアの検査に来ているワンちゃんもたくさんいました。
つきに1回、半年間あの薬を飲ませるんでしょ?
大変だなぁ。私だったら忘れちゃいそう。
ロコは薬を飲ませても、油断すると出しちゃうの。マロン氏を見習ってほしいわ:emojiface_thinks:
コゲメシ製作所 さんのコメント…
ええおかあさんやね
マロン君
しあわせやん:emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
え~っ ロコ太くん、また動物病院へ行ってきたの?こないだ行ったばかりだよね?:emojisweat: 大丈夫かなぁ:emojiface_tear:オロオロ
ウチはこういう薬や注射とかくらいだけど(あ、ハワイに行くときもだ:emojispark:)具合が悪いと本当に心配になるよね。
この薬は毎月1回決められた日に飲まないと効き目が弱くなるみたい。私は日が近づくと毎日カレンダーとにらめっこしてるけど、すぐに慣れるよ。
それにしてもロコ太くんは出しちゃう派か~。それは大変だ!ゴクン、って飲み込むまで見張ってないといけないね。ご飯に入れてもダメなのかな~?ウチはご飯に混ぜても大喜びだよ:emojidash: 
まやん さんのコメント…
★コゲメシさん
ウゥ、そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
・・・マロン、しあわせかな~。そういえばマロンの気持ちになったことって今まであんまりなかったような気がするな~:emojiface_koma::emojisweat:
LANI~ん さんの投稿…
ワンコって狂犬病だけじゃないのね。
人間同様に体を蝕もうとする恐ろしい病気がワンサカ。
最初、この薬をどうやって飲ませるんだろ?
って思ってたけど、普通に食べさせちゃうのね。
ちゃんと食べてくれるところが何ともおりこうさん。
きっとお馬さんよりワンコの方がおりこうさんだとこの3日間でやうやく判明しました。
まやん さんのコメント…
★LANI~ん
私もマロンを飼うまでは「犬の病気なんて・・・」って軽く考えていたけど命にかかわる病気もいくつかあるみたいで考えるだけで恐いです:emojiface_coldsweat: マロンが死んじゃうことを考えると月イチの薬くらい頑張って飲ませるぞ!と思ったら おやつと間違えてるのか喜んでくれて助かっちゃった。この薬を飲ませるのに大変だっていうひともいるから、そう考えたら幸せなことかな:emojiface_settledown::emojispark:
・・・食いしん坊、万歳!?
ハイキングベア さんのコメント…
マロン氏が無事お薬飲んでくれてよかったですね♪
��カバンに入ってるマロン氏かわいい^m^)
私も昔ニョロニョロの写真みたことありますが、あんなのが体の中に?!って想像しただけで怖いですよね・・(>_<)ガクガク
「蚊」に負けるな!がんばれマロン氏~!!
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
マロン氏はね これから月に一度この薬を飲ませることになるんだけど、コレを嫌がらないのはありがたいです♪小さい頃は嫌がって逃げ回っていたんだけど、大事そうに手に入れてると「なにそれ!?美味しいの!?」って感じで近づいてくるのが楽しかったりするんだよ(悪いやつじゃのぅ~)
それからいつもマロン氏の応援、ありがとうです♪これで蚊だってビビって刺せないね!