たけのこ いっぱい

Post-383買物してたら
タケノコと目が合いました。



そういえば今年はまだ
『たけのこ ご飯』を
作ってないなぁと思い出し
今夜のメニューに決定です。



ウチに帰って来たら
米ぬかと一緒に鍋に入れ
さっそく下茹で開始デス。





今日は、たけのこ2本を買ったので
メインのご飯の他に土佐煮と味噌汁も合わせて
タケノコにすることにしました。
春が到来して5月も半ばだけど
『たけのこ づくし』だぞ!



そして先ほどのタケノコが茹で上がったようです。
冷めるまで茹で汁の中でソーッとさせて
しばらくそのままにしておきます。




�� もう少しキレイにしてから写真撮れば良かったかな。
でもウチで食べるのだし、まぁ いいか。)



皮の柔らかい部分は味噌汁用にして
細かいのはご飯用、
大きめのは土佐煮用として切り分けます。



私はタケノコに味付けをしてから
炊飯器で炊くのが好きなのですが
この方法だと土佐煮も一緒に出来るのでラクちんです。



味が付いた頃、この煮汁と
細かいタケノコを取り出して
炊飯器へレッツゴー!



鍋に残った土佐煮チームは
卵焼き用に取ったダシのかつお節をココで入れ
最後の煮込みへと続きます。



なんだか書いてうるちに
ズボラな気がしてきたけど・・・まぁ良いか。



お?たけのこご飯チームは
あと1分で出来上がるみたい!↓
この炊き上がるときのニオイが好きだな~。





ピーッ、ピーッ! (→あぁ、おNewな炊飯器も欲しい)



しばらく時間を置いてから
フタを開けてみました。



パカッ!





ウ~ン、今さらだけど
春だよね~!



コメント

eiboy さんの投稿…
たけのこご飯大好きです!
うーーんと、世の中で3番目くらいに好きです。
じゃあ、1番目と2番目は何?と聞かれても答えはありません。
その時々で変わります。
だけど、たけのこご飯はいつも3番目っていう感じです。
美味しそう♪
ああ、食べたい!
かずさま さんのコメント…
今年も筍、結構貰いまして、相方が筍いっぱい食べたいと申し筍尽くしの料理が1週間続きました:emojiface_glad:
で、今日また貰えたけど、吹き出物が出始めてストップしました~近所のあばさん、おじさんがいつも声かけてくれるけどお顔の吹き出物がひどいの見て筍また今度あげるわ!って去っていかれるの(爆)それも悲しい・・・でも美味しいよね!!
今回筍レシピとしては、筍とベーコンのパスタがヒットしたよ:emojichoki:
Loki さんのコメント…
いいないいな、「竹の子づくし」♪♪
私にもご馳走して欲しかったわぁ。。。叶わぬ夢
ウチは和食食べるときは外食ってパターンが多いので、こんな美味しそうな家庭料理にはご無沙汰してます。。。
ゆうこ さんのコメント…
美味しいな。たけのこ大好き。
うちの作り方は何時も、水でボイルして、そして切って、冷やして、マヨネズをつけて食べるの。それも、かなり美味しいかったよ。
でも、たけのこご飯は初めてだな。食べたことないな。
写真を見る、食べたい。
まやさん、ハワイ来た時、是非まやさん料理でパーティだね。
今日も、美味しいご飯とメニュー有難う。ご馳走様:emojiface_settledown:
あわもり さんのコメント…
たけのこはそれほど好きではないのですがたけのこご飯だけは別。おいしい~。まやんさんの料理ズボラじゃないですよ(^o^)むしろ合理的!
LANI~ん さんの投稿…
筍ごはんめっちゃ食べたいよー。
こないだは家の母ちゃんが筍と鰊を煮てた。
剥くのが大変らしく今シーズンはあれで最後みたい。
私は面倒なことは一切やらんから。
水煮しか使わない奴です。
今から新幹線に乗れば筍ごはん間に合うかな?
でも、炊きたてが美味しいのよね。
最後のおかまを開いた写真にむかってクンクンしてました。
香る筍・・・・
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
まぁ!eiboyさんの『好きなもの第3位』を教えてもらって、朝からウキウキです!でも1番と2番がやっぱり気になるな~。私もそうだけど、その時によって変動するんですね♪
たけのこご飯って、私は上品な雰囲気がすると思っています:emojiface_settledown: こういう季節を感じれるものって良いですよね。・・・今シーズン、もう一回作れるかなぁ。
まやん さんのコメント…
★かずさま
オォゥ~!!筍とベーコンのパスタ、食いたい~~~!!!私は『筍』っていうと和食しか思いつかないから、かずさまの料理が食いたい~~!!1週間続いたってスゴイな~。その もらい損ねたタケノコめっちゃ分けて欲しいし!!(素敵なご近所さんなんだね~:emojispark:) 絶対ウマイだろうな~、いいな~:emojiface_heart: あ、もらいに行ってもウチに到着するころにはニガくなるか!?(汗)
そうそう、タケノコって吹き出物が出るの!?知らなかった~!続けて食べるとなるのかな?そうなるまでタケノコ食べてみたいなあ。
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
ありがとう~:emojiheart: そんな風に言ってもらえると、このセットのまんま パソコンのモニターからそちらに今すぐ届けたくなるよ~:emojiface_heart: 渡せればいいのにね~。
だけど『和食 食べるときは外食』ってパターンのほうが私はうらやましいぞ!さらに続けると、チョコハウスに行きたいぞ!(あらあら、自分の願いを書いちゃったワ:emojiface_poker:)
まやん さんのコメント…
★ゆうこさん
へ~、ゆうこさんはタケノコを切ったら冷やしてマヨネーズか~:emojispark: サラダみたいだね、それも美味しそうだな~!そうそう、新鮮なタケノコはお刺身でも美味しいんだよね。
ハワイにも たけのこってあるのかな?そしたら喜んでタケノコご飯作るけど、私がパーティしたら他に並ぶ料理は・・・卵かけご飯か!?アハハ!
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あ~、昨日もそうだけど お名前のあとに@がなくなって、ちょっと物足りない感じだわ~(笑)またどこか行かれた時は書いてくださいね:emojispark:
それからズボラじゃないかな~?大丈夫?良かった~、そう言ってもらえて勇気が出ましたよ!実はこの卵焼きで使ったかつお節は、まだ残りがあるんですよ。細かくしてふりかけにするかな、フフッ。(あぁまた書いちゃった:emojisweat:)
まやん さんのコメント…
★LANI~ん
うわわ~!筍と鰊ってこれまた美味しそうな料理だな~:emojiface_heart: タケノコの水煮って私も使うけど、年中あって手軽なのがいいよね:emojibulb: 私もやっぱりこの手間がね、時間があるときじゃないと遠慮したくなるもん:emojisweat: 
新潟はまだタケノコが店頭に並んでるけど時期は違うんだろうね。なんかで『タケノコがスーパーに出ました』って見た時に「東京早いなぁ!」って思ったもん!
・・・LANI~ん、こんな たけのこご飯で良かったら新たにめいっぱいジャーに作り直すから、今すぐMAXときに乗り込んで!ウフフ!
ハイキングベア さんのコメント…
はわぁぁおいしそう~:emojiface_heart:そういえば家は今年筍食べてない・・:emojiface_gesso:筍をくださるって話をたくさんいただいたんだけど、丁重にお断りしちゃいました:emojiface_cyu::emojisweat:
��ダメダメ主婦)自分で作るよりまやんさんが作ったご飯のほうが何百倍もおいしいと思うから、私もMAXときに乗り込みたいぞ:emojishinkansen:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
はわわ~!筍をくださるって話を たくさんもらえただなんてウラヤマしいな~:emojiface_heart: でも考えて丁寧にお断りしたんだから、ダメダメ主婦なんかじゃないですぞ!断る勇気も大切じゃ。 (んー?意味不明かしら)
え?ハイキングベアさんも食べに来てくれる?ワーイ:emojiheart: それジャー、ウチのジャーはフル回転ジャーなー!(→今回しつこいな:emojisweat:)
でもね私のほうこそ こんな自分のよりも、作ってもらったほうがムチャクチャ美味しいに決まってるから、私もMAXときに乗り込みたいぞ:emojishinkansen::emojidash: って、そしたらお互い乗車中ですれ違っちゃうわねぃ!!(笑) 
Robinson さんのコメント…
私も今年は筍食べてないな。
この間「半額」シールがついた筍と目が合ったけど
「米ぬか買わなきゃいけないなぁ。買ってもあまらしちゃうよな。でも食べたいなぁ。でも煮てる時間もないなぁ。うまく作る自信もないしなぁ。」
と一瞬のうちに考えをめぐらせて、結局筍から目線を外してしまいました(苦笑)
筍で吹き出物って他の人も出るんだ!それを聞いて何となく安心。というのもウチの母も「アタシは筍を食べるとぶつぶつができるのよ」って言ってたんだけど、私は出た事なかったから。。。
そうこうしているうちに大人気のまやん家のタケノコご飯はもうなくなっちゃったかな(笑)
っていうかMAXときに乗れば新潟に行けるのか(東海道新幹線以外はよく分からない。。。:emojiface_koma:)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ぬあ~!Robinsonさんも筍クンと目が合っていたのね~:emojiface_heart: 私も今日行ったスーパーで昨日のより全然イキが良い筍くんと再び目が合っちゃって、少しだけ考えちゃったけど丁寧にお断りしてきたよ(ハイキングベアさん風:emojiface_cyu2:)あんまり時間たつと苦くなるってイメージがあるから その子とはサヨナラして良かったんじゃないかな~、なんてね。
それとRobinsonさんのお母さんは筍でブツブツ出ちゃうんだ。吹き出物が出るっていうのは初めて知ったけど、それじゃあ筍が食べられないねぇ。ウゥ。ウチのご飯は私の昼飯でラストになっちゃったよ。
それとそうだよ、新潟来るならMAXとき:emojishinkansen:ね☆(普通の「とき」もあるんだよ)
なんてったって『MAX』は2階建てなんだから♪