絶品 カニ釜飯

Post-368本格釜めしの店として有名な
『山茂登 (やまもと)』へ
行ってきました。



ここの釜めしは
とても美味しいと評判です。



一人前づつ釜を直火で炊くので
注文してから20分ほどかかります。



その待ってる間はソワソワしますが
出来上がった時の嬉しさといったら!



ここの釜めしの食べ方として



・ご飯をかき混ぜないことと



・食べている時はフタをしておくこと



この二つが最後までより一層美味しく食べる方法だと
メニューに書いてあります。
なのでフタを開けたまま食べていると
注意(?)されてしまいます。



私は迷わずカニ釜めしにしましたが
ご飯にダシが染み込んで
とっても美味しかった!



カニもオコゲも・・・んまかった~!!



このお店は
新潟県五頭山(ごずさん)のふもとにありますが
ここの近くにマロンが大好きな わんわんパークがあるんです。



もちろんココも寄りました。
��寄らないとマロンがうるさいしね)



わんわんパークへは今年初めてです。
去年は何回来たっけな~。



半年ぶりくらいだと思うけど
マロンはメチャクチャ覚えているようで
入った途端ダッシュで走っていました。



(あわわわ…後ろに大きい子がいるよ!)↓



お友達も出来たのかな?





ここへ来ると何が嬉しいかって
マロンの表情が変わることなんです。



飼ってみて、はじめて知ったけど
犬って本当に笑うんですよ!
マロンなんてずーっと笑いっぱなし!



こうやって楽しそうに遊ぶ姿をみると
ついつい連れてきたくなるんです。



「やっぱりオレ、ここ楽しいや!」↓





以上、
本日はぶさいくマロンで お別れデス。



コメント

LANI~ん さんの投稿…
うわ~カニ釜飯。
ほっかほかご飯に蟹のダシがきいてて旨いでしょうね。
寺泊で食べた蟹を思いだす・・・
やっぱり犬同士、デカイ犬がいても怖がらない。
犬の笑いを聞いてみたいです。
Robinson さんのコメント…
マロンちゃん、よかったねぇ:emojiface_cyu2:
うんうん、確かに笑ってるよ、マロンちゃん:emojiface_glad2:
最初の写真が特に嬉しそう!
あー、私も犬飼いたいなぁ。
注文してから炊いてくれる釜飯やサン、昔はよく行ったのに今じゃ全然。やっぱり美味しいよね。
ウチの近所にこういうお店がないか今度探してみようっと。
あわもり さんのコメント…
マロンくんのうれしそうな様子が画像から伝わってきてこちらもいい気分になります(^^)カニ飯おいしそう!こちらには釜飯ではないのですが「メヒコ」というカニピラフが有名なレストランがあります。カニの旨みがきいたピラフの上にカニがどっさり!いつも無口で食べてます(笑)
ハイキングベア さんのコメント…
うひょぉぉぉぉ:emojispark:こんなに続けてマロン氏に会えるなんてメチャメチャうれしす:emojiface_heart:(もちろんこちらも「写真館」入りです:emojiface_cyu:)ほんとマロン氏笑いっぱなしだね:emojiface_glad2:
最後の写真なんてウィンクしてるじゃなぁい:emojiface_cyu2:
このワンワンパークの宣伝用みたい:emojiface_glad:「みんなも来てね:emojiface_delicious:」って:emojiface_settledown:
Loki さんのコメント…
釜飯大好き~。
新潟は米どころだからきっと私なんかが知ってるのより美味しい気がする。
え、釜飯ってまぜちゃいけなかったの?
知らなかった。今までガンガンに混ぜてたよ。。。
マロン君良い表情!とっても嬉しそうだね♪
いつもお散歩に連れて行ってるのね、エライ!
私なんかダンナの出張中、2匹を(イヤイヤ)散歩に連れてたら近所の人に「Is your husband OK?」と聞かれてしまう始末です。(-。-)
まやん さんのコメント…
★LANI~ん
こないだから どうもLANIさんのコメントを見ると鰻が食べたくなってくるんだけど(爆!)最近はカニも食べたくなってきてるな~:emojisweat: 寺泊は浜焼きも、おいしいんだよね~:emojiface_settledown: いま行ったら私は間違いなくイカ焼きにするな~:emojispark:・・・って浜焼きの話題でない?ウフフ。
犬というかマロンの大笑いしてる姿も直に見てもらいたいな~。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
マロンが笑ってるのを分かってもらえて私も嬉しい:emojiface_heart: ウチだけでなくここを走り回ってるワンコはみんな嬉しそうで、見ているこっちまで楽しくなるよ:emojiheart:  
それから、やっぱり注文してから炊いてくれるって最高だよね!ここのは本当に美味しいから、ぜひともお連れしたいお店デス:emojispark: Robinsonさんちの近所にも素敵なお店が見つかるといいね♪(というか東京は何でもある気がするから、そんなお店はいっぱい見つかりそうな気がヒシヒシするっぺよ!)
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
あわもりさんに笑ってる姿を見てもらえて、マロンもさらに嬉しそうです:emojiface_glad: 
それより今日の情報(!)はカニピラフですか~~~:emojiface_heart::emojiface_heart::emojiface_heart: ピラフってお米をスープで炊き上げるんですよね。ってことはお米の一粒一粒にダシが染み込むのは同じですもんね☆ウマそう!無口で食べるっていうのも分かるなぁ!このカニ釜めしもホント無言に、しかも あっちゅう間に平らげましたよ!!
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
最後のマロン氏は、あんまりアホ面でここに載せるのはどうしようかと思ったんだけど 思い切ってさらけ出して良かったかな!?ウフ。
わんわんパークの宣伝用だなんて嬉しいことを言ってくれてありがとう~:emojispark: でもそう言われると『わんわんパークへみんな来てね!待ってるよ☆』と文字を入れたら立派なポスターになるかも??(出たー:emoji!::emoji!: 親バカならぬ飼い主バカ!!)
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
エッ!Lokiさんがお散歩するだけでパパさんの心配をされたってこと!?よっぽどLokiさんはしないってことかな(笑) こういうこと書くと怒られそうだけど、ウチは毎日きちんとお散歩ってしてないの:emojiface_koma: 天気が良い日はベランダを走り回って雨の日は家の中でダッシュしてるよ(あとは寝てるか食ってる:emojisweat:) だからなおさらこういう場所は嬉しいのかも:emojiface_glad: 
それから釜めしはお店によって混ぜて食べる所もあるみたいだけど私は忠実にそれを守ってご飯をよそったら速攻でフタをしめて最後のオコゲも楽しみました:emojiface_glad2:ハフ~!
LANI~ん さんの投稿…
あ、ごめーんごめーん。
満面の笑みは勿論目に入ってたよん。
犬って時々笑うんだよね。
親戚ん家のしじみ(柴犬とコリーのハーフ)も機嫌いいと笑ってたっけ。
でもアタシ、しじみはよく食べることしか覚えてないケド。
今度しじみ写真撮ってこようかな
まやん さんのコメント…
★LANI~ん
え~~ッ:emojiface_heart::emojiface_heart:LANIさんの身近にもワンコがいらっしゃるのね~:emojiheart::emojiheart:
見たい、見たいッ!! ぜひぜひ写真撮ってきて欲しい~~!!! 名前が『しじみ』っていうのもメチャクチャ気に入った!(食べ物系に弱い)
でも食いしん坊でいったら、マロンも負けないかもな~:emojisweat: