雑煮合戦へ 「いざ出陣じゃ」

Post-262新潟県の北部に
新発田(しばた)市』と
いう所があります。



昔は城下町として
栄えたこの新発田



『 全 国 雑 煮 合 戦 』



というイベントが開催されました。



ここへ来るのは実は3回目です。
そう思ったら、このイベントも
『第三回目』の実施だそうで
ズバリ…皆勤賞!?



新発田城を1年ぶりに見たら
去年は周りの池が凍っていたのを思い出しました。
そういえば その写真を撮ったっけ、と探してみたら…



あったあった!!

こうしてみると、去年の方が寒そうですが
なんのなんの!今年も負けずに寒かった!!



チラホラ雪が舞い降りるなか、雑煮合戦・・・スタートです!



パンフレットももらったし
さて、どの雑煮から食べようかのぅ~。



今年は過去最高で49店の出店数だそうです。
それに比例してか、お客さんも大勢でした!
大型バスも どんどん来てました。



『合戦』と聞いて、はじめは投げ合うのかと思ったけど(違う?)
ステージ上で審査員の方たちが試食をして
今年の『征夷大将軍』を決めるというスンポーです。



一番人気だったのは
北海道を代表する海の幸・山の幸を
贅沢に使用した、この『北海雑煮』かな(→まやん調べ)

ここは早い時間から長蛇の列になってたので
ゲットする頃にはカチンコチンになりそうで断念しました。



そんな中で悩みつつも選ばれし雑煮たちです。↓
左から 『牡蠣雑煮』・『イカ墨雑煮』・『(フランス料理店の)地鶏のポトフ雑煮』。





「お雑煮」ですので中には餅が入っています。
どれも美味しかったけど私は牡蠣が良かったな~。





広島から新鮮な牡蠣を空輸にて持ち込んでの出店だそうで
ピリッとスパイシーのあとに牡蠣のダシがじんわりと出てきて
一気に体が温まりました。



そしてこのあとは、忘れちゃイヤよのデザート雑煮です。

グエーッって思ったかな?



去年もこれと同じのを食べましたが
この『チョコ雑煮』、本当に美味しいんです!
もう一杯、食べたいよ~!(こちら300円也)



ちなみに とても寒いので、どれも早く食べないと
すぐに冷めちゃって お餅も固くなるので
時間をおかないで食べるのがミソだと私は思います。



今年は、どの雑煮が
征夷大将軍』に選ばれたのか気になるところですが
寒い新潟での暖かな冬のイベントでした。



コメント

Azure さんの投稿…
地鶏のポトフ雑煮と牡蠣雑煮、悩むなぁ。お椀1杯やから、両方にする!食べれそう。チョコ雑煮は絶対食べたい。あっ、となると北海雑煮まで食べれないわ。お腹いっぱいになりそう。って、行ってる気分にひたってみました。
こういう食べ物系イベント大好き。寒そうだけどお雑煮で心も体もホカホカになりそうやね。
まやん さんのコメント…
★Azureさん
そうそうこの雑煮は少なめなので こんな4杯、私たちなら あっちゅう間ですよ!だから『北海雑煮』だって楽チンチンです:emojibulb:なんだかコレを読んで、Azureさんを新潟に引っぱってきた姿を勝手に想像してしまいました:emojiface_delicious:
ちなみに、お雑煮を両方ってことは…イカ墨は遠慮したいってこと?
コゲメシ製作所 さんのコメント…
いよいよ
新潟冬の陣:emoji!!:
SADAママ さんの投稿…
地方の雑煮ってたくさん有るけど、甘いチョコ雑煮食べてみた~い:emojiface_heart:どんな味??
Robinson さんのコメント…
最近イベントに飢えてる感アリアリの私、こういうのすっごく羨ましい:emojiface_heart:
チョコ雑煮はお汁粉がチョコに変わった感じかな?美味しそ:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
ハイ!いよいよです:emoji!!:
来月は本格的な冬の陣のイベントが待ってます:emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★SADAママちゃん
このチョコ雑煮は見た目ほど甘くなく、なめらかなチョコで飲める感じ:emojispark:餅のプニ~ッとしたのとコーンフレークのサクサク、それに生クリームもほどよく混ざって一緒に口に入れると…ほんとに美味しいです!:emojiface_glad:(こんなので伝わるかな)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
イベントでいったら、新潟よりもRobinsonさんちの方が多くあるよね、きっと:emojibulb:
お汁粉がチョコに変わった感じって表現、ピッタリかも☆最後はほんとにチョコを全部飲む感じでした:emojispark:あぁ、書いてたら食べたくなってきた:emojisweat:
ハイキングベア さんのコメント…
くわぁぁぁなんとそそられる雑煮達なんざんしょ:emojiface_heart:
モチいいですよね。モチ:emojigoood:「チョコ雑煮」は一瞬「はわ?!」っと思いましたが、何回か写真を見ているうちに引き込まれてしまいました:emojiface_cyu:(だってモチを甘くして食べるものたくさんありますもんねぇ♪)
雑煮って地域で違った具だったり味付けだったりでおもしろくて好きでっす:emojiheartsmall:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
チョコ雑煮はきっとハイキングベアさんに気に入ってもらえると思うよ:emojiface_delicious:なんだか自信があるもん:emojigoo:
このイベントに行くまでは『雑煮』っていうとワンパターンな考えでしたが、今では「何でもアリ?」って思えちゃうくらいです:emojiface_glad::emojispark: