反省だらけの帰国日 ~稀に見ぬ非常事態?~

Post-243●12月28日 木曜●



・・・うかつでした。



本日の帰国日に
今までのハワイの中でも
ダントツ1位に入賞できるほど
最悪な出来事がありました。



今朝は5:30に携帯が鳴り
最終準備を整えて7時に部屋を あとにしました。
外は どんよりと曇っていて雨も降っています。



「あぁ、私の為に 泣いてくれてるの?」なんて
幸せなことも考える余裕もありました。





予約したタクシーに乗りこみ、いつもの帰国日と同じように
最後のハワイを目に焼きつけ 「忘れるなよ」と脳に指令します。



先日は明るく見えたホノルル空港も
どこか暗く見えて寂しい感じ。



だけどここまできたら考えてもキリがないし
チェックインをしようと思った、その時です。



・・・無い!  ない!?  ナーーーイ!!!



嘘でしょう!?



パスポートが無いーー!!!



大事なものは別にしてあったので
ここに無いのが考えられませんでした。



パスポートを触った記憶も、ここ数日はないし
ここへ入っているもんだと決めつけていました。
航空券はあるのに、私のパスポートだけがありません。



どうしよう、どうしよう、どうしよう!!!
頭の中はパニックで、ただ ただ 慌てていました。



思い当たる節もないけど、フッと
「そういえば電子レンジの下に置いてきた!?」と何故だか考えました。



不幸中の幸いなのか携帯電話は空港で返却だったので
部屋のオーナーさんに、朝っぱらから電話をして
カギを開けてもらうことにしました。
私は2人を空港に残しタクシーを急いでつかまえて
急いでください、とお願いしました。



さっきタクシーを降りたばかりなのに
再びワイキキ方面へ。
パスjポートを忘れた、と言うと大慌てで飛ばしてくれました。
慌てふためいてる私に タクシーのおじさんは
「Don't cry。 Re~lax!」と何回も言ってくれました。
それを聞いたら、さらに泣いてしまいました。



この時点で7:40ほどだったかな。
私のフライトは10時ちょうどです。
おじさんは「今から行けば8時半には空港に戻れる」と言い
マリンサーフへ着きました。



オーナーさんへ電話をしたら
すでに部屋に入っていて大慌てで探してくれています。



ほんとに自分、何やってるんだろうと
情けなくって涙が止まりません。



肝心のレンジの上など何もないのです。



ここで私は
「まさか、ひょっとしてパスポートをなくしてしまったかも」と
全身の血の気がひきました。



オーナーさんも、それはそれは心配してくれて
とりあえずスーツケースを もう一度見てみなさい、
慌てると怪我をするから落ち着いて、と なだめてくれました。
それでも もし出てこないのなら
空港のカウンターでなくした事を伝えて
日本領事館に行かなくちゃいけないのなら
連れていくから すぐに電話してね、とまで言ってもらえて
私はうなずくことしか出来ませんでした。
あとは別れの言葉も言えぬまま
急いで戻りなさいと言われ再びタクシーへ乗りこみます。



タクシーのおじさんも私の手にパスポートがないのを知ると
どこかへ電話をしているようでした。
話しているのが英語じゃないから全然わからなかったけど
『パスポート』の単語がわかりました。
電話を切った後、OKOK、と言ってから話し始め
「パスポートをなくした場合、カウンターに すぐに行ったほうが良い」
みたいに言ったあと
「Don't worry. Be happy!!」と言ってくれました。
パニックの中だったけど、本当に嬉しくハッとさせられた一言でした。



空港に戻ると予定通りの8時半でした。
パパジたちにも、なかったことを伝えると
私は順番にスーツケースを広げました。
このときは心の中で冷静になっている自分がいて
とりあえず、これでなかったら2人は先にチェックインして
私は手続きしてくるから、あとでね・・・と思ったら
ワイ島の資料が入ったファイルから
見覚えのある、えんじ色のパスポートが!



あ・あ・・・あった・・・!!! 



スーツケースから出てきたパスポートを見て
私は放心状態でした。



とにかくすぐにオーナーさんに電話をして伝えると
「本当に良かった。もう忘れ物しちゃダメよ」と言ってもらえて
感謝の気持ちでいっぱいでした。
タクシーのおじさんも本当に良い方で有難いと思いました。



このあと、気を取りなおして
スーツケースを預けてチェックインしたのですが
ボーッとしていて、あまり覚えていません。



これまでのバチが当たったのかな。
遊びすぎだよ、しっかりしろよって。
よく考えたら なくなったと思ったときに
スーツケースを開けていればこんなオオゴトにはならなかったけど
よい勉強になったと思っています。



いやー、それにしても本当に頭が真っ白になりました。
何にも考えられない。
毎度毎度、人に頼ってばかりで情けないと深く反省もしました。
やっぱり『仮定』で決めるのは良くないですね。
気の緩みからか、一番大事なところが抜けていたので
これからは、初心忘れるべからずで
しっかりと確認していこうと思います。



ちなみに美味しかった2度目の機内食冷やし中華↓。
だって、パンだと思ってたんです。



とにかく最後の最後までバタバタし
『迷惑』を巻き散らかしての帰国となりました。



ちなみに今は新潟の家です。
マロンも動物病院から引き取って会うことも出来ました。



あぁ、さっきまでは半袖でいれたのに
いまは寒くて電気毛布がないと寝れないかも(出さなくちゃ!)



最初から最後にまで大騒ぎの ハワイの旅。



新潟は雪がハラハラと舞って、本当に寒いです!



「このまま一体どうなるんだ最終日」とも思いましたが
なんとか無事に(?)到着です!



とりあえず・・・「ただいま!」 だね!



コメント

ti さんの投稿…
お帰りなさい。ま~ま~それは大事件でしたね。まやんさんの慌てた顔を想像できます。実は私も今回のハワイで帰国日に、同じような失敗してます。UPしますね。
マク夫 さんの投稿…
おつかれさまでした~
僕は3、4年位前のホノマラの時に出発前に家にパスポートを忘れたことがあります。  
空港に行くまでに気づきあわてて取りに帰り、駅から家までは猛ダッシュで走りました。何でこんなとこでマラソンの練習?って感じでした。
出発30分前に空港に着き、ギリギリセーフでした。
eiboy さんの投稿…
おかえりなさ~い!
そして、お疲れ様でした。
でも、無事で何よりです。
僕がよく見る悪夢とおんなじだったりして・・・(汗)
あと、セリフ覚えてないのに舞台に立つ夢もよく見ます(涙)
小隊長ムナゾー さんの投稿…
まやんさん、こんにちは。
いやぁ、読み応えのあるドキュメンタリーでした。大変でしたねぇ、最終日。空港の往復の間、しんどかったでしょう。お疲れさまでした。無事お帰りになられて良かった!
Azure さんの投稿…
私も放心状態になったよ~。あせったぁ。だけどほんとにあってよかったわ。
うちから帰るときの、
��.「:emojiface_coldsweat2:バスバスがない!!」
��.走ってクルマに戻る。
��.走ってバス停にもどりながら、「:emojiface_glad2:手に持ってたぁ。」
を、思い出しました。(^^)
私も似たような経験が多数あるよ。
T.O さんのコメント…
わたくしも 28日にハワイより 帰ってきました 一番上にある
空港の写真を同じカットで撮りました それにしても 大変でしたね わたしも ここまでは無いですけど こんな事 しょちゅうあります あせりますよね とにかく おたがい無事帰れて
よかった よかった 
コゲメシ製作所 さんのコメント…
いやあ
良かった
良かった
みんな
いい人たちだね
かずさま さんのコメント…
おっかえり~なさぃ~♪
風邪引いてない?
ホンマ無事に帰ってこれてなによりだ~ね~
帰りってなんか忘れてないかとか落ちつかへんですわ私・・・
これ読んでアロハ~な心がいいね~ほっこりしました~:emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★tiさん
ただいまです~!!
え!?tiさんも同じような失敗したの!?(勝手に親近感!)なんだろう、気になります。tiさんの記事を楽しみにしています♪ワクワク。
まやん さんのコメント…
★マク夫さん
キャー!マク夫さん、ただいまですー!!
マク夫さんは実際にパスポートを忘れたことがあるんですか!でも日ごろの練習の成果が、その時も活かせたわけですね!30分前なんて、ギリギリじゃないですか!スゴイ!
絶対マク夫さんだからこそ、間に合ったんですね(私なら間に合わなそうだもん・・・)
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
ただいま&ありがとうですー!!!(ウルウル)
そのeiboyさんの見る夢って・・・寝起き悪そう~!汗ビッショリになって目が覚めそう!でも私も、帰国前にそんな夢を見れたら確認していたかもしれないなぁ。そう考えると、夢の中で恐ろしい目に逢うのも良い事かもしれませんよ(しょっちゅうだと疲れそうだけど…)
この時は本当に「夢であって欲しい!」と願いました。でも「夢なら12月1日に戻って!」って欲張る気持ちもあるから いけないんですね(テヘ)
それにしても舞台に立つ夢って・・・カックイイ!!
まやん さんのコメント…
★ムナゾーさん
ウキャー!ムナゾーさん、ありがとですー!!
往復のタクシーの中では、「とにかく どこにしまったのか思い出さなきゃ!」という思いでイッパイ イッパイでした。せっかくの最終日に、まさかこんなに大泣きをするとは…(恥)
でも、本当に最高のハワイを過ごせました。ムナゾーさん、いっぱいありがとでした!
まやん さんのコメント…
★Azureさん
うにゃーん!!!Azureさん、ただいまです~!
正直ね、本気でAzureさんに お電話しようかと思った自分がいました(迷惑)
コレ見て思い出したけど、そういえばAzureさんの前でも、この慌てっぷりを発揮していましたね(恥ずかしい)ほんと、バスパスなくて焦っただけど、あの時はメチャクチャ楽しかった~☆
まやん さんのコメント…
★T.Oさん
わっ、同じ時に帰国したんですね!(おかえり、です~!)しかも写真のカットも似ているとは 嬉しいです♪
こういう大騒ぎすることって私にとっては結構あるのですが、今回はかなり まいりました。
ほんとにお互い無事に帰って来れて良かったですね~。
まやん さんのコメント…
★こげめしさん
ただいまですー!!!(チャーハンくんたちも無事に戻られましたか?)
本当にこうして最後の最後まで、良い方ばかりに巡り逢えたことを心から幸せに思いました。
まやん さんのコメント…
★かずさま
たっだいまーぁ~!!!心配してくれてありがとです!ここ最近スッキリしない体調でしたが、前よりは良くなった感じかな。今までは飛行機の中で鼻水が止まらなくなって、帰ってきたら軽い風邪をひくってパターンだったけど、今回は初めから風邪気味だったせいか 今は♪チャーラ~ ヘッチャラ♪です!(→ね、元気でしょう?)
今回は本当にアロハな心に感謝感激だったなー(ウットリ)
FATBOY さんの投稿…
あら、ハワイで年を越すのかと思っていました。
お帰りなさい。
日本の寒さが骨身に沁みるでしょうね。
風邪をひかないで良いお年を
Robinson さんのコメント…
最後の最後で大変でしたね。本当にお疲れ様でした。無事に帰ってきているのが分かってはいたものの、「無くしたかも」と思った時のまやんさんの気持ちを考えたら「まやんちゃーん、がんばって!!」って思ってドキドキしちゃいました。見つかってよかった、よかった!
今回の旅行記とても楽しく読ませていただきました。ありがとうね。その上、何度も言うようですが、ウェブカメラにも登場してもらって、我が家では今年一番の出来事と言っても過言ではありません。ありがとうございました。
これからもヨロシクね~:emojiheart:
ti さんの投稿…
Azureさんのブログで無神経なこと書いてごめんね。ちょっとギャグのつもりだったんです。まやんさんと一緒に食べたランチとても楽しく有意義な時間だったので、気にしないでね。次回もぜひご一緒してくださいね。
れんまる さんの投稿…
たいへんでしたね。でも大変であればあるほどいろんな人の親切が身にしみるんですよね。わたしも成田で出国のときはじめて古いパスポートだったことに気づいて、成田に一泊したことがあります。
空港を往復してくれたタクシーの運転手さんの言葉に思わず涙ぐんでしまいましたよ^^
とにかくお疲れ様でした。急な気温変化で風邪引かないように。よいお正月をお迎えくださいね、
ハイキングベア さんのコメント…
えぇぇぇぇぇ大変でしたね:emojiface_coldsweat:まさかそんな事態になっているとは・・:emojiface_sad:
ドキドキ・ハラハラしながら読んでしまいました:emojihearts:
でも、ほんとに見つかってよかったです☆ホッ。。しかも皆さんの暖かい言葉。こんな時一番心強いですもんね:emojileaf:
マロン氏、喜びすぎて大変だったんじゃないですか?:emojiface_glad2:4週間分思いっきり抱きしめてあげてくださいね:emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★FATBOYさん
ありがとです、そして ただいまです~!!
新潟は今日も寒くて、オイルヒーターを横にTシャツをたたみました。
私も出来る事なら、向こうで年を越したかった!でもこれは、また次のお楽しみにとっておこうと思います:emojistar:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ウーッ、応援してもらえて嬉しい!!(でも、なくした時に本当にRobinsonさんの声援が聞こえたら、さらに号泣してしまうかも)
ライブカメラは私のほうこそ本当にありがとでした。いま思うと、もう少しストーリーを考えれば良かったかなぁとも思うけど、第二弾で挽回しようかな!?ほんと、こちらこそこれからもどうぞよろしくね:emojiheart:(ミスターも、ありがとう~!:emojibye::emojiface_glad2::emojiheartsmall:)
まやん さんのコメント…
★tiさん
えっ!?無神経なことってなんですか!?全然 気になるところなんてなかったですヨ。というか私こそAzureさんの所でお返事してごめんなさいです。それなのに私の事を気にかけてくれてありがとです。
tiさんと初めて行ったアランチーノは、ほんとに楽しくて美味しかったです:emojispark:いま思うと、初日で良かったなぁって思います(私にとって初めてだらけで本当に嬉しかったんです)
tiさんこそ、何も気にしないでくださいね。私は本当にまたお会い出来たらなって、その気持ちでいっぱいです:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★れんまるさん
あたたかいお言葉をいただいてありがとうございます。嬉しいです。
れんまるさんは成田で1泊されたんですか!それは大変だったんですね!私は実は最悪の状況まで考えて、今回帰れなかったら「どこに泊まればいいんだ!?」って、そんなとこまで考えてました。
それからこのタクシーの運転手さんの言葉には、あんな時ながら本当に感動でした。言葉が完璧に通じなくても心配してくれる気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったです。確かに、こういう時だからこそ なおさら身にしみたんですよね。
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
そうなんです、日本到着数時間前には大慌てで走り回ってたんです:emojiface_tear:グスン。でもほんとに最後までハワイの方の優しさに触れられて嬉しくもありました。
マロン氏はね、もう大変でした!耳がペッタリくっついて尻尾がちぎれそうでした。近いうちにマロンの写真も載せるね:emojiheart:
Amourocoulp さんの投稿…
スーペリア リーズナブルな価格よりしよう保つために ブーツ, 加えて、 と同様を得るために受信することを アグ ブーツ, 動作 データ作曲 アグ ブーツ, 一般的に に加えて絶妙リスティング http://www.uggbootsforjp.com 印象 データファイル予約 アグ ブーツ, 工業 と同様エントリー アグ ブーツ, 一般的に もっと保持 ブーツ 激安, また レコード結果 www.cheapuggbootssalejp.com 可能性 と比較して、持って アグ ブーツ, 革新 アイテム保守 ugg ブーツ 激安, ハードドライブ と比較すると鉛筆 ugg ブーツ 激安, データ また、を利用した広く http://www.cheapjapanuggboots.com