立冬と デロンギと

Post-170冬の気立ち始めて



いよいよ冷ゆれば也



今日は二十四節季の
一つの『立冬』です。



この日から立春の前日
��2月3日ごろ)までが冬となり
初めて冬の気配を感じられるといいますが こちら新潟は全くその通りの
お天気となりました。



昨日とは、打って変わって
雨の降り方も大粒で、とても激しく
そのうえ 風は強く冷たい、と
まさに冬が走ってやって来たような一日でした。



そんな立冬に合わせて
我が家の寒いときの強い見方、
デロンギのオイルヒーターを出しました。



先日、チラッと書きましたが
私はこのオイルヒーターが お気に入りです。



ちなみにオフシーズンの姿は↓こうです。
このカバーを大事にしなくてはいけないようで
これがないと修理をしてもらえないと書いてあります。



このヒーターの一番のオススメポイントは『灯油を入れなくて良い』こと!
これを買う前は寒い中、ガソリンスタンドやホームセンターに行き、
またアパートまで持ち運ぶのが大変だったのを覚えています。
外が寒く、出掛けたくないときに限って、灯油がなくなったりして…。



まぁ、でもそれと引き換えに一番のマイナスなのが
電気代がバカ高くつくことですが
この灯油を入れる労力も買ってると思って納得してます。
ホラ、これも時間を お金で買ってるみたいじゃない?ウフフ。



続いての良い点は体の中からジワジワ温まるところかな。
これはね、ほんと不思議なんですが部屋全体が温まるし
気付くと体の心まで暖かくなる感じなんです。
他には『 空気が汚れない 』ことに合わせて
『 24時間タイマー 』も気に入ってます。
15分単位で小刻みにオン・オフが出来たりするんですよ!
1時間つけて2時間消して、また30分付けて…と好きなように設定できます。



良い所があれば弱点もありますが
ズバリその一つは最初に書いた電気代と
あとは一気に熱くならない点かな。
温まるまで最低20分はかかるし
広い場所ではパワー不足かもしれませんね。



そうそう番外編として、前にも書きましたが
ヒーターの上で飲み物を温められるという点もポイント高いッス!



↓こうやって置くんだけど
初めて試される方は置き方に ご注意ください。
(バランス悪いとひっくり返ったあげく、中の掃除が出来ないので)
それと取っ手を外側に向けておかないと
熱くて持てなくなるので、その部分は出るようにします。
私のカップの定位置はココです。





このデロンギは実は二代目なんです。
初めて買ったのが6年ほど前ですが
3年ほどすると敷いてあった じゅうたんに
油のシミのようなものを見つけたんです。
最初は小さな点で気にしなかったのですが、掃除しても汚れてる。



場所をフローリングに変えて調査すると
一週間ほどでポタリと油が出てくるのが分かりました。
拭いても拭いても出てきます。



このままでは、いつの日か油がなくなってしまうと心配した私は
去年、思い切ってHPから問い合わせました。
症状を細かく書いて、夜中に送信・ズキュン!
��3年の保障期間が切れたので、ためらったんですよねぇ ( 。-ω-)
さらには突然 直るかもしれないとも思った私はバカですねぇ( 。-ω-)-ω-))



すると翌朝、電話が鳴りました。
デロンギ本社からでした。
まさか電話が来るとは思っていなかったので焦ったのなんの!
説明書と保証書片手にテンヤワンヤ。
お金はいくらでもいいので、とりあえず直して欲しいと伝ると



「じゅうたんは、どのようなものをお使いでしたか。」と質問された。



・・・ひょっとして、ウチのじゅうたんが悪かったのか、と恐る恐る答えると



どうやらオイルヒーターも、じゅうたんも
全て保証してくれるようなことを言ってくださいました!



エエェェェェッ!!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ



それでは、さすがに申し訳ないので
本体だけを直してもらうことにしました。
すると修理ではなく新品と交換になると言われ、最高の結果に大喜び。



後日新しいデロンギが届き、その大きなダンボールへ
うちのデロンギを入れ、そのまま送り返しました。
ありがたや、デロンギ様。
あの時は本当に嬉しかったでございます。



というわけで、この子は2シーズン目突入です。



・・・この間までは、暑くて暑くてウダウダし、
カキ氷を食べてはウハウハしていたのに



いよいよ 長い長い冬の到来ですね。



コメント

Robinson さんのコメント…
ホント、まやんさんちのカキ氷機のクマちゃんをついこの間見たような気がするのに、関西では木枯らし一号が吹き、北日本は大荒れのお天気だったようですね。新潟では港のクレーンが倒れたとか。。。
それにしてもすごい!デロンギってそこまで保障してくれるんですねぇ。
ウチにもオイルヒーターがありますが、残念ながら(?)デロンギではありません。
でも空気が汚れない、あのじんわりした暖まり方は私も好きです。石油ファンヒーターも使ってるけど、こっちは一気に暖まっても息苦しいんですよね。だからできるだけオイルヒーターを使いたいと思ってます。今度コーヒーカップ乗せてみよう:emojiface_glad:
ぽんきち さんの投稿…
オイルヒーターか~ いいですね~
使ったことないですけどなんかやさしい感じがしますね。
私は昔、新潟市民でした 数年間ですが。
冬の横殴りの雪なんだか、ミゾレなんだか、雨なんだか・・
とにかく寒かったのは覚えています。
仕事が終わり家に帰ると部屋の温度がマイナスだったり・・
��夏はメチャメチャあついのに~)
そんな私はだるまストーブを使ってました。
とにかく安かったんです。一度点けばパワー全快!
でも灯油もなくなるの早かったな~
じゅうたんまで保障するなんてデロンギさすが!
アリィ さんの投稿…
まやんさんオジャマしまぁーす:emojirunner:
ふむふむ、なるほど、ほぉぉーーっ:emojibulb: 昨日見た通販番組よりもよくよく分かりました:emojiarrow_curveup: やっぱりナマのご意見ですよね:emojispark: ますます欲しくなっちゃったんですが、問題はやはり電気代でしょうか・・・:emojisweat: 
我が家の冬は床暖房&ガスファンヒーター&エアコンをその時の気分で使ってます。とは言っても、ホントに考えなしの全くの気分次第ってゆーか、「ガス?電気??どっちがお得ぅーーっ!?マチャアキー(関係無い):emoji!!:」ってカンジなんです。熱源ジプシーです。
そんなケチケチなアリィですが、我が家のダンナさんがイタリア馬鹿でデロンギ好きなので、前々から欲しがっていて私も洗脳されつつあるのですよぅ:emojifire: いつかは我が家にも来るかなぁ・・・:emojiface_glad:
ハイキングベア さんのコメント…
さぶいですねぇぇぇ:emojisnowman:うぉ!デロンギ初めて見ました!!
かっけ~:emojiface_heart:家は使うとしたらハロゲンです☆
でも目の前にいないと暖まらないので、もっぱら朝しか活動させてませんが:emojiface_koma:
そろそろこたつをいつだすか検討しなければ:emojiface_cyu2:
こたつだしたらますます家からでなくなっちゃうなぁ:emojipig:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
きょろちゃんを覚えてもらって嬉しい~:emojiface_heart:シロップもあまってるし、もう一度くらい作るかなぁと思って しまえないでいるけど、カキ氷はもうおしまいですね:emojiface_tear:
それにしても昨日の天気はひどかった~:emojisweat:電柱や看板が本気で倒れるかと心配したくらいです。でも全国的にすごかったみたいですねぇ。ウゥ、怖い。
オイルヒーターも色々な種類がありますよね。私はずっと『デロンギ』って呼んでたので題名にも書いちゃいましたが、メーカーの名前をまず出しちゃって、ちょっと失敗:emojisweat:
機会があったら ぜひコーヒーカップを乗せてみて欲しいな:emojiheart:(ほんと、こぼさないように気をつけて☆)
まやん さんのコメント…
★ぽんきちさん
おぉぉ!新潟に住んでいらしたことがあるんですか?数年でも身近に感じて嬉しいデス:emojiheart:・・・しっかし、それですよ、それ!横殴りのミゾレのような痛い雪!北海道に住んでいた人に「向こうより寒い気がする」と言われたことがあります。寒さの種類が違うそうで・・・:emojidash:
あぁ、こんなこと書くと新潟が嫌われちゃいそうなのでオイルヒーターの話に変わりますが、この保証の一件でデロンギにして良かったとさらに思いました。色々な意味でこんな新潟の寒さも、やさしく温めてくれるオイルヒーターです(強引)
まやん さんのコメント…
★アリィさん
「どっちがお得ぅーーっ!?マチャアキー!!」に思わず朝から笑ってしまいました!あはは、面白い!!
それで早速見てもらってありがとです♪アリィさんの参考になったら嬉しいけど確かに電気代はウチの場合、オイルヒーターなしの時の倍じゃききません:emojisweat: 3倍近くかかるかな。一度あたたまると余熱があるので付けたり消したりしながら頑張ってます:emojidash:アリィさんちにオイルヒーターがやってきた時には、ぜひ教えてくださいね~:emojipaa::emojiface_glad2:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
お!?デロンギ初めて見ましたか:emojibulb: それじゃ私がハジメテのきっかけを作れたってわけよねぃ:emojispark:なんだか嬉しいわ~ん(おや?おかまキャラ入ってる:emojidash:)
こたつ、いいですね~!!!ウチにはないから、入って みかん食べたい:emojiface_heart:マロンも、こたつがあったら喜んで出てこないだろうなぁ。ウチはこれ以上 電気のものを使いたくないから、うらやましいです:emojihearts:
FATBOY さんの投稿…
デロンギもダイソンも電話1本で新しいのに交換してくれる。
この事に感動して10年余り。
ワタクシ、フライヤーからアイスメーカー等デロンギ製品に目が無い。ダイソンも長いこと使っているがアキが来ない。
ギャルソンと一緒の活きの長さである。
まやん さんのコメント…
★FATBOYさん
うわ~、FATBOYさんらしいコメンツありがとです:emojiface_heart:そろそろなのでは?と私がソワソワしていました:emojidash:
以前の『ダイソンは電話で分かる』にも驚きましたが、この時は電話で状況を話したら話が早いのなんのって ほんとにビックリしました。こういう事で さらに惹かれていくんですね~。納得。
ところでアイスメーカーで作ったアイスって、どんなお味がするのでしょうか・・・って単に食べたいだけでした、ハイ:emojiface_koma: