この柿の運命は

Post-157悲しくも
ブレてしまいましたが



今年初めて『 柿 』を
食べました。



秋の味覚、おいしい~!
*:.。☆..。.(´∀`人)



まだ身が硬い状態で
コリコリっと食べるのも好きですし
包丁で切るのが難しいほど
柔らかくなった柿のヘタを取って
丸ごとスプーンで食べるのも好きです。



たくさん もらって食べきれないと
切ったあとで冷凍します。
食べたい時に取り出して半生状態に
ヨーグルトをかけるとサッパリして美味しいです。



そうそう柿を食べ過ぎるとお腹が冷えるって言いますよね。
何でも食べ過ぎれば冷えるだろうって思うけど
熱を下げるって聞いたことあるような(→自信ナシ)



あとは干し柿も たまりませんね…と、柿の話で
終わりそうですが
せっかくなので、まぁまぁ どうぞ。



サクッ、サクッ(→切ってる)



…おや?こういうのって、楽しいかも♪



調子に乗ってやっちゃおう。



えっと…鯖デス。



アチョー!!! (→口だけ『いっちょ前』の気合)



↓そして、これが今夜の夕飯でした。
うちには鯖の味噌煮が嫌いな人がいるので
出来るだけ遠ざけてみた鯖の味噌煮です。





シメシメ、食べてくれてるぞ。



よし、これだけじゃ物足りないから
ご飯も添えよう。



どどん! (松茸があるだけでドキドキする小市民)



うちでは香りと歯ごたえを、さらに出したいとの思いで
何回か試した結果、網で焼いたら 裂いて
醤油を少しだけ散らしてから
加えることにしています。



この時 やっぱり(少しだけ)味見しちゃうんだけど(少しだけね!)
これがホンットたまらないんだよね~。クーッ!!!



と、話してる間に
炊き上がったみたいです。





以上、
秋の味覚のビフォー・アフターでした。



あ~、こんな風に いとも簡単に ご飯が出来たらな~ (;´Д`A ```



コメント

Robinson さんのコメント…
我が家じゃマツタケなんて買った事ないぞ。すごい!箱に入ってるではありませんか!うらやましぃ~:emojiface_heart:
柿は種ありのコリコリが好き。でも相方@超甘党はぐちょぐちょのが好きなので買う時に迷います。でもだいたい相方の勝ち(涙)。
ビル・ロビンソンの事は全然気にしてないよー。
ネットで検索したら人間風車の写真も出てた。ちなみに相方はボボ・ブラジルが好きだったそうです。
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
ノンノン:emojifinger_one: うちだって普通のマツタケ買ったことないです:emojidash:え?どこが普通じゃないかって?ズバリ『見・切・り』デス(書いちゃった:emojiface_poker::emojidash:)普段食べれない高級品(?)が値下がってると「これは運命」と勝手に思い込み連れて帰ります。私を待っていたのよね~と。
ビル・ロビンソン、思い切って聞いて良かったです:emojiface_glad:ボボ・ブラジルって知らないけど、ボボ出川とは違うのかなぁ?(汗)…パパジが会社のPCの前でニヤッとしているに違いない( ̄ー ̄)ニヤリッ
さとりん さんの投稿…
柿は体温下げるとおもうよ~確か。
私、柿はめちゃ固いのしか食べません。しかも
自分から進んで食べないんだ~。干し柿なんてもってのほか(≧▽≦;)アチャー
まやんさん、、ボボ・ブラジル知らないのか・・・_| ̄|○ ガクッ
まやん さんのコメント…
★さとりんさんは『柿は食べなくてもよい派』ですね。私の周りでも柿を苦手って声をよく聞きます。好き嫌いが分かれますよね。柿の体温下げるのも嘘にならなくて良かったー:emojidash: ありがとです♪
それと さとりんさんはボボ・ブラジルを知ってるのですね:emojiface_gesso:また常識ないのを さらけ出してるッ!?というかビル・ロビンソンは知ってる?(さとりんさんまで巻き添えの図)
そしてボボ・ブラジルは、やっぱりボボ・出川じゃないんだ・・・_| ̄|○ ガクッ
ハイキングベアー さんのコメント…
くわぁーおいしそうですね:emojiface_heart:ジュル
まやんさんお料理上手ですね:emojispark:(尊敬!)
ちなみに私もボボ・ブラジルさんとビル・ロビンソンさん(さんでいいのかな?)わかりませんです:emojiface_coldsweat:
そしてこれもちなみにですが、柿はかたいほうが好きです(←聞いてない?)
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
くわぁー、ありがとですッ:emojiface_heart:私は食べることに関しては即答できますが、料理上手と言われるとモジモジした気分になってしまいます。ここはやっぱり…『嬉しくねぇよ、 このやろがぁ~:emojiheart::emojiheart::emojiheart:』(→意味わからない皆さん、ゴメンナサイ)
ボボ・ブラジルとビル・ロビンソンは『さん』でいいのか私にも謎です:emojidash:なんかねボボ・ブラジルは差し出される薔薇を食べるとか言ってましたよ(ハラペコなのか)
ちなみに、柿はかたいの好きですか~☆(メッチャ聞いてます:emojiface_delicious:)
さとりん さんの投稿…
まやんさんは返事もユニークでいいね!
ビル・ロビンソン・・・さん?は知りませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ボボ・ブラジルはマラソン選手だったと、記憶しておりますよ~
まやん さんのコメント…
★いえいえ、さとりんさんがユニークなんですよ! (。・v・)σ
ちなみにボボさんはプロレスラーらしく、薔薇を食べるらしいですよ(ヒソヒソ→しつこい)。でもボボさんの方が有名なのかなぁ。ビル・ロビンソン<ボボ・ブラジル?う~ん、わかりません:emojisweat:
こないだクスクスをたくさん言い続けると体が気持ち悪い感じになったのですが、この『ボボ』をたくさん言っても同じ症状だってことに気付きました。
そういえばボーボボのアニメはすぐに打ち切りになりましたねぇ(話 とんでるしッ!?)
ハイキングベアー さんのコメント…
プ、プロレスラーらしく蕎麦?!(細く長くやりたいのか?)
突っ込まずにはいられない病がでてしまいすみません・・引っ張っちゃっいました:emojiface_koma:
うーん、ボーボボはちびっこには刺激が強すぎたのかもしれませんねぇ・・
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
ノンノン:emojifinger_one:(あら?今回二回目のノンノンでしたね:emojisweat:)ボボ・ブラジルは蕎麦じゃなくて、薔薇ですよ、バラ:emojitulip:ギャルが差し出すバラをすごい勢いで食べるらしいですよ(ヒソヒソ→イイカゲン ヤ メ レ ) リング状で蕎麦を食べたら…それこそ思いっきりハラペコですね:emojibulb:(→読んだとき笑ってしまいました。ウフフ)
私もプロレスラーのことはわからないのでボーボボの話にしようかな。 確かに鼻毛真拳って、ちびっこには刺激強いかも☆頭を使わない笑いで意外にイケルと思ったけど、テレビではハジケすぎちゃった!?
ハイキングベアー さんのコメント…
ぐおーー猛烈に恥ずかしいです:emojiface_koma:
こうゆう間違いわりと多いおっちょこちょい:emojiface_settledown:
��おっちょこちょいって言い続けると体がムズムズしてきますよ♪エヘ)
自分が間違えたのに一人大爆笑した午後のひと時でした☆
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
『おっちょこちょい』いいじゃないですか!ビバおっちょこちょい!おっちょこバンザイ!:emojiface_cyu2:(あ、ホントだ、ムズムズしてきた)
私なんて、パパジに「ビール」って言われ 喋りながらやってたせいか、マロンの水を差し出したことあるんですよー!グワッハッハ!「これはなんの真似だ」って言われてもしばらく気付かなかった。エヘ(こんな自慢してどうする:emojiface_koma:)
私も最初見たとき、実は「蕎麦かよー!」って爆笑したんですよ。おかげで楽しかったー。是非また間違えてください、期待します☆
ハイキングベアー さんのコメント…
ゲギャギャギャギャギャ(笑)
ずるいですよ~大爆笑じゃないですか:emojiarrow_curveup:
冷静に言ってるパパジさんの顔を想像しちゃいました:emojiface_small:プッー
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
グギャギャギャギャギャ(笑)大爆笑してくれましたか?あ~良かった、わかってもらえて:emojiface_glad2:あの時は、ほんとおかしくて、いま思い出しても笑っちゃいます!カリカリのご飯じゃなかったから、まだ良かったかなー、なんて:emojidash:
アリィ さんのコメント…
いつもの事なんで、お気づきかと思いますが食べ物につられてコメントしてます:emojiface_glad:
いいな、いいなマツタケだ~:emojispark: 見切り品とは言えとってもご立派ですぞ:emojispark::emojispark: 
そぅそぅ私もずっと思ってたんですが、まやんさんってお料理上手ですよぉっ:emojicrown: 主婦の場合、誰かと比べるワケにもいかないので(料理対決とか無いし・・・)、謙遜される気持ちはわかりますよ!でも胸張っちゃってください:emoji!:
実は恥ずかしながらアリィは結婚10年にもなるクセに魚をおろすと言う事ができないダメ主婦なの・・・:emojiface_gesso:  唯一出来るのが、秋刀魚(好きだから!食べたいと言う気持ちに負けてハラワタだけ取ります:emojisweat:あ、でも通はハラワタ取らずに食すんですよね:emojidash:)と鰯(手で出来るから)だけですぅ:emojifish:
ね:emoji!:私は料理上手なんだ~、って自信ついてきたでしょ:emoji!?:
なので、鯖をおろせるまやんさんを尊敬しまーす:emojispark: ハハァ~~:emojipaa::emojipaa:←尊敬でひれ伏すアリィ
まやん さんのコメント…
★アリィさん
ひれ伏せてくれたのかの?うむ、くるしゅうない、もっとちこう寄れ(ギャー!ヘンタイ?:emojibomb:)
アリィさん、嬉しい お言葉ありがとです:emojispark:私は胸張っちゃって良いの?なんだか励みになりました(ホラ、ここでも本気にしてますよ:emojidash:) 秋刀魚は今が安くて美味しいですよね~:emojiface_heart:鯖だって難しいことないから、魚をいじるのが苦手じゃないのなら大丈夫ですよ!失敗したって口に入れば同じだし!…ね、自信出てきたでしょ?:emojiface_delicious:ウフフ。 よーっし、私もまた頑張ろうっと♪