冷たくするのも 思いやり

Post-150今朝の新聞に



安全をしっかり守るワン



と題して二つのワンコの
話題が載ってました。



地域ぐるみでの防犯パトロールとして
児童達をガードしながら下校する警察犬の姿。



もう一つは災害時に被災者の救出と
捜索活動の手助けをしてもらえるようにと
県とNPOが協定を結んだそうです。



素晴らしい! 



こういうワンコ達の姿に
犬がいるせいか、とても感動してしまいます。



ちなみに今日のタイトル
冷たくするのも 思いやり 』は
盲導犬への配慮です。



うちのマロンは、私が危険な目に遭ったら
助けたり・・・ しないな …(=ェ=`;)シーン



以前テレビで
100組の犬+人間のペアで
『 飼い主が、散歩途中で倒れた時の犬の反応 』なんて
実験をしてたけど、結果は見事に全滅でした。
倒れ方が「いかにも」だったので
犬の方が「演技」と見抜いていた上での行動と信じたいのですが
飼い主の側で遊ぶ子、海で泳いじゃう子…
あぁ、うちも同じだろうなぁ。



他にも同じ番組…あ、「トリビアの犬シリーズ」にて
『飼い主が外出中に
大好きなを持った不審者が入ってきたら、きちんと家を守れるか』
という実験では100匹中16匹がきちんと守りました!!エライ!
他は全滅だったので、この16匹を褒めてあげたいッ!
…ですが残りのワンコ達は
威勢良く尻尾をフリフリ・ウェルカム系が多く
「その肉おくれよ」とばかりにオスワリする子も。



まぁ、うちは最初から番犬としての役割なんて
求めていませんが。
外出する際、もし泥棒が入ったら
『どうかマロンだけは連れていかないで』と
情けないことを思います。



そんなうちのマロン。
昨日からゲホゲホ言って、風邪気味かしら。
かくいう私も、朝から鼻水エンドレス。
2人でゆっくりしてようか。



あ~それにしてもトリビアが終わってしまったら
何気に毎週楽しみにしていたんだと、気付いてしまいました。
たまたま今日は水曜。本当に寂しいのですが
��月からは2ヶ月に一度、特番として見れるとか。



素晴らしきムダ知識にバンザイ!+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ



コメント

MOANA LANI さんの投稿…
マロンちゃんお風邪なの??
さりげなくカメラ見てない??
お馬さんとおなじくらいにカワユイ。
まやん さんのコメント…
★MOANA LANIさん
そうなんです、マロンちょっと調子悪い…:emojiface_coldsweat:こないだ犬用の水を初めて買ってみたのですが、そのせい??:emojisweat:高級品は合わないのかも(さりげなくこっち《カメラ》を気にしてるのわかりますか!?嬉しい!!)
最近は競馬場に行ってませんが馬にハマッタことがあります。お馬さんを見るのも馬券買うのも好きでした:emojispark::emojiface_glad: 近くで見るとホンット透明な目をして優しい眼差しなのに、あの力強く走る姿にウットリしてました。あぁ、久しぶりに行きたくなってきたなぁ:emojiface_settledown:
Robinson さんのコメント…
まやんさん、マロンちゃん、大丈夫ですか?
最近は東京も昼夜の気温差が出てきました。お大事にね。
トリビア犬シリーズ、それは見なかったなぁ。「ご主人が拉致されたら追いかけるか?」っていうのは見た。あの番組はたまにしか見てなかったけど、なくなっちゃうと寂しい。
ウチのロコは、いつだったか私があまりの腹痛で5秒ぐらい失神した時(単なる冷えだったんですけど)に様子を見に来ました。心配してくれたのね~と勝手に思ってます(笑)
アリィ さんのコメント…
��人で風邪ですか?新潟は肌寒いのかしら?
お大事にしてくださいね:emojidog:
そのトリビア見てましたよ(笑) 泥棒さんが唐草模様で笑っちゃいましたよね:emojiface_glad:
アリィは「トリビアの種」のコーナーが好きでした。(過去形なのがなんだかサミシイ)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん、ありがとです:emojiheart:
トリビアに限らないけど普段何となく見てたのが、気付くとそこにチャンネル合わせてたっての、ありますよね。吉野家の牛丼みたいに、食べれなくなって有難さが わかったみたいな(笑)
ところでロコちゃんは、心配して来てくれたのですね!!!(絶対そう!)様子を伺いにくるなんてエライな~:emojibulb:出来た子だわ:emojiface_heart:というより、冷えからくる腹痛で失神したの!?それは大変だったんですね:emojisweat:今度なったら二匹で様子見に来るんだろうな~(→こういうのに憧れる:emojispark:)
まやん さんのコメント…
★アリィさんもサンキュウです:emojiheartsmall:新潟は良い天気が続いてるけど、寒くなってきてます。
そうそう、トリビアの実験の泥棒は今どきいないだろうって感じの格好でしたよね~:emojisweat:『種』は私も好きでした。売店買占めとか納豆の糸ののびる長さとか、最初しょうもないな~って思うけど結果を見ると「おぉ~」って感心するこのギャップが面白かった:emojiface_settledown:
今回はちゃんと絵文字もバッチリですね。アリィさんの分割コメントが、ちょっと楽しみだったのかも?(笑)