ホンモノの 『もち肌』

Post-153調子も戻ったので
今日は久しぶりに
外の空気を吸いに出掛けました。



ご心配いただいた皆さん、
ありがとうございました。
「風邪くらいで大げさねぃ!」
って感じですが
勝手にパワーを
もらった気でいますデス.+:☆(-∀・*)



さてさて、
元気になって向かった先は
『御菓子司 貴餅(きへい)』
という和菓子屋さん。



ここは、いつでも
たくさんのお客さんで賑わってます。
季節ごとに並ぶお菓子も変わるようで
行く度に「これ食べたことないな」という新しい出会いがあります。



また、お菓子のショーケースの脇には
お座敷もあり、ここでしか食べられない美味しい品も人気の一つです。
夏場はふわふわのカキ氷(→んまい!)や、京風の素麺やトコロテン、
冬はぜんざいや京風にゅうめん、鰻雑炊なども食べられます。
この座敷も、私が行くときは常にいっぱい。
お盆や正月などは、お客さんで ごった返して
ヒドイ状態になったりします。



行列の出来る 和菓子屋さん





ふぅ、書きすぎてしまいましたが
今回は写真の4種類をセレクトしました。
一番手前にあるのが、ここの看板商品 『貴福餅』。
これが お気に入りで行く度に必ず選んでしまいます。
ここのはどれも甘すぎない上品な味だと思うのですが
時間が経つと、どんどん硬くなるので
買ったら早く食べることが美味しさへの近道。



続いてのオススメは
笹の葉に包まれた『麩もち』。
こしあんを生麩で包んであるのですが
ふんわりの生地の中で餡子が合わさって
みずみずしい食感。はぁ~、おいしい。



先ほど「時間が経つにつれて硬くなる」と書きましたが
ここの和菓子の多くは賞味期限が本日限りです。
添加物を全く使わない手作りだそうで
こういう頑なな こだわりを大切にするお店って好きです。



遠くに住む友達や親戚などにも送りたいけど
日持ちがしないので泣く泣く諦めますが



賞味期限が短いものほど美味しいです。ハイ。(→真剣)



コメント

かずさま さんのコメント…
これは美味そうですな~私和菓子だ~い好きでございます。
もうこの画像は目の毒でございます(笑)全部頂きたいですわ♪
ハイキングベアー さんのコメント…
おはようございます!(ペコリ)おいしそうですね!
朝から写真をみてお腹グーグーなってます:emojiface_koma:
写真を通して、おもちのもっちもっちな感じが伝わってきますね:emojieye:
あぁぁ和菓子を食べなきゃいけない病が発症してしまうぅぅ・・
まやん さんのコメント…
★かずさま
どうぞ、どうぞ 全部召し上がってくださ…ハッ!!!もう、頂いてしまいました:emojiface_coldsweat2:
ケーキより和菓子の方がカロリーあるんでしたっけ?ん?逆だったかな?(:emojiface_koma:アセアセ)かずさまのご近所には、もっと美味しい和菓子屋さんがありそうですよねぇ~:emojiface_settledown:探検したいデス。
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
おはようです:emojispark:あっ、その前に ペコリ:emojidash:(笑)
私の場合、和菓子ってケーキに比べると『無性に食べたくなる確率』が低いのですが一度「食べたい!」って思うと気持ちはまっしぐらですよね☆でもこうして「食べたい」なんて言われると私も再び「和菓子を食べなきゃいけない病がぁぁぁ!!!」…ホラ発症しました(テヘ)
んじゃ、あとは頼んだ ハイキングベアーくん!(終わり方 苦しいッ:emojisweat:)
Robinson さんのコメント…
美味しそう~:emojiface_heart:最近「和菓子屋さん」って減ってきちゃいましたよね。ウチの近所にはなかなかなくて、スーパーで買った大福で済ませちゃったり(それなりには美味しいんですが、やっぱり・・・)
まやんさんのおかげでしばらく和菓子食べたいモードになっちゃうな、きっと(笑)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうですよね、うちの近所でも純粋の和菓子屋さんといったら少ないです。今はスーパーで買えるお団子も柔らかくて美味しいですよね~:emojiface_settledown::emojiheart:
ちなみに私が、いま食べたいのは「一瞬モンブランかと思うマロンクリームが乗っかったワッフル」ですよ!!!もうね、美味しそうな写真を見たんですよ~!!!どこで見たんだっけカナ~:emojiface_delicious:エヘヘ。