頼りない脳

Post-163ガソリンスタンドで
給油をした時の話です。



「いらっしゃい ま…
あ!もしかして まやさんっ!?
私、私!
ホラ高校のときの○○、久しぶりー!
覚えてるー!?」



と声を掛けられました。



・・・。



・・・・・・。



・ ・ ・ は て ?



私は過去にも同じような困った経験が
何度かあるのですが
どうも忘れっぽいようなのです Σ(´□` ) ハゥ 



電車や道端で何年かぶりに偶然再会出来たのに
もうこの先、会えないかもしれないのに



私にとってはモヤモヤして悔しいったらありません。(ハナハダ 失礼)



今のマンションに引越してきた時に
お隣さんへ挨拶に行った時。
若い ご夫婦が、出てきてくれたのですが
奥さんが私を知っていると言ってくれました。
聞いてみたら中学校の時の後輩でした。
この場合は私が知らなくても問題なかったけど
今回のパターンは困りました。



名前も言ってくれたし、その名札も ちゃんとしてる。
とても元気に話しかけて来てくれたから
なんだか申し訳なくて
「うん、元気です!」と合わせてしまいました。
��ひゃー、ほんとにごめんなさい)



心の中で 「誰だっけ、誰だっけ」 と
思い出す努力はするけど、わからない 。゚(゚´Д`゚)゚。
高校時代の知り合いというのは分かったけど
先輩だったら馴れ馴れしく喋ったら失礼だし
かといって ここまで聞いて
「どんな つながり?」とは言いにくい。
聞いたところで思い出せない予感ヒシヒシ。



忘れたくない事柄(漢字や英文など)がある場合、
思い出す『きっかけ』を少し頭に入れるだけで
脳はバッチリ記憶するそうです。
私にはその大事な『きっかけ』が ないんだろうな。



結局、ガソリンスタンドが混んでいたのも助かって
その後、話す時間もなく店を出ることになりました。



こういう事がある度に、自分でも
ほんっと失礼だなーってつくづく思うけど
こんな私の脳はツルツルなのかしら。
変なことで脳のシワを増やしてるんだろうな Σ(゚д゚lll)
あぁ高校時代の友に聞いてみなくちゃ。



思い出したら、今度はカッコ良く



「 ハイオク満タン! 現金で! 」



って、バッチシ決めて 行くからね。



コメント

ハイキングベアー さんのコメント…
私は全然会ったことない人でも「あれ?この人どっかでみたことある!かも」と錯覚するほうです:emojiface_tear:
なので久しぶりに友達と待ち合わせをしようもんなら、待ってる間、「あ、あの人かも。あ、この人かも」と常にソワソワしてしまいます:emojiface_coldsweat2:ガボーン
ハッ。結局顔覚えてないってことですよね?!
ましてや今ほとんど人とふれあってないので、脳なんてつるっつるこの上ないと思います:emojiface_teeth:(自慢げ)
人類みな兄弟ですよ:emojifinger_one:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
『人類みな兄弟』→なるほど~、そうですね:emojibulb:私も前向きにがんばろっと:emojigoo:ありがとです:emojiheart:
ハイキングベアーさんは私と反対なんですね:emojiface_glad:私は自分から気付くことって少なくて声をかけられるのが多いです。どっちがいいんだろうって思うけど、両方覚えてないってことか:emojisweat:どっちも…ダメかな☆アハハ。
ハイキングベアー さんのコメント…
ハッ!リアルタイムですね:emojihearts:
確かにどっちもどっちってことですね:emojiface_settledown:ガババ
脳トレしたほうがいいのかな?ソフト買ってくらはい:emojiface_cyu:
まやん さんのコメント…
ウギャー!「買ってくらはい」は私にとって胸キュンなセリフです!!!!ちょっと興奮:emojidash: チョ・チョッパー!!!
おっと、取り乱してすみません。ほんとお互いリアルタイムでどっちもどっちですね:emojiface_settledown:ズビビ