あれから2年

Post-155━ 10月23日



午後5時56分 ━



ちょうど二年前の この時間、



新潟中越地震がありました。



一番の被害が出た旧 山古志村では
最大震度7という
想像するだけで恐ろしい揺れ方でした。



震源地から離れてる、ここ新潟市では
震度4という山古志に比べたら
ちっぽけな揺れになるのですが
私にとっては、
今まで生きてきた中で一番怖い『 揺れ 』でした。



二年前の今日、
私は友達と当時 話題だった映画 『 2046 』の
公開初日ということで、一緒に見に行く約束をしていました。
7時の回に行く予定だったので
私はちょうど出掛ける間際でした。



出掛ける間際だったけど
準備万端の格好で
ソファーで横になっていました(なんじゃそりゃ)



その時です。
家 全体がグラグラッときました。



小学校の頃に訓練した、テーブルの下にもぐることなど
思いつきもしませんでした。



揺れている間、ただ、ただ じっとするだけ。



本当に全く動けませんでした。



犬って予知能力があるのかも、と思ってたけど
全く反応しませんね Σ(-∀-;)
『うちのこに限って』かもしれないけど
揺れてるときもジッとするだけ。



しばらくして「落ち着いたかな」と思って
動き出そうとしたら、再び大きな揺れがきました。
これがまた怖かったんですねぇ ・゚・(。>ω<)・゚・



映画はもちろん即キャンセル。
��いま思うとあのとき行けなくて、色んな意味で良かった)
電話の向こうで、友達も会社でパニくってる。



そしてその後、私がした行動は…。



鍋に水を ためました。



やってる事が、よくわかりませんが
お風呂に水が溜まっていて安心したのを覚えています。



トイレはこれで流せるな、と。



でも飲用の水がないと困ると思い溜めたらしいです。
結局、水が出なくなることもありませんでしたが。



私の中越地震を思い返すとこんな感じです。
皆さんそれぞれ、記憶が残っていると思いますが
あれから2年です。



この地震だけが怖いというのではありません。
これからも、こういう節目は来るわけで
その時に「ちょうど2年」「あれから○年」と
ただ漠然と思うだけではなく、
この恐ろしさを忘れないように、
また この地震により投げかけられた教訓を
少しでも考えて伝えていかなければ
いけないのかな、と思っています。



一番被害の大きかった旧 山古志村では
2年経っても全てが元に戻ったわけではなく
復旧作業がいまも続く中、
いまだに立ち入り制限された区域もあるそうです。



この地震の土砂崩れで
親子三人が車に乗ったまま取り残されるという事故もありました。
このとき奇跡的に助かった当時2歳の男の子。
いまの元気な姿をテレビで見ました。
将来の夢は『宇宙飛行士』なんだって。



「星になった お母さんとお姉ちゃんを迎えに行くんだ」



これを聞いたら私は涙が、いっぱい出ましたよ。
がんばれ、男の子。



壊れた家屋に 離れた家族。
道路はひび割れ 山は崩れた。



止まった時間。



先に進む決意。



いまを幸せに過ごせることを
ありがたいと思います。



トップの写真は、ついさっき撮ったものです。
黒い雲の向こうには
真っ赤な夕焼けがあるんだなぁと
しみじみ感じてしまいました。



コメント

ハイキングベアー さんのコメント…
2年前の今日、テレビを通じて見た映像が信じられませんでした。
悪夢のような光景にただただ画面をじっと見つめることしかできなかったです・・
まやんさんのされた行動(水を溜めたり)はとても大事ですごいと思います。
自分だったらその後も何もできずガタガタ震えているだけかも。。
自然の恐ろしさをまざまざと見せ付けられたけど、皮肉なことに今の生活の大事さを改めて教えられた気がします。
大切な人の寝顔を見て、ご飯をおいしいと言えて笑って過ごせる。
最後のまやんさんの言葉が深く心に沁みました。(長々とすみません)
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアーさん
とても丁寧なコメントをありがとうございます。
最初に揺れたときは『地震』であることに、すぐ気付かなかったように思います。テレビで最悪の状況を見た時には、ただ怖いと思うばかりで車を運転するのも怖くて、お風呂もビクビクしながらすぐにあがったりしてました。揺れてもいないのに「揺れてるッ!?」って過敏になったり:emojisweat:
確かに、こういう経験をしたからこそ改めて今ある幸せを実感出来てるのかもと思います。もうこれからどこにも、何も起きないといいですよね。
あれ、私も長くなっちゃった。ほんとにありがとでした:emojiface_glad::emojiheartsmall:
さとりん さんの投稿…
今回オアフで地震を体験し、長時間の停電で
私ホテルでよかった~と思ったことは、水が使えた~&非常灯がついてた。いや~、マジで日本では震度2,3ぐらいではタブン停電になんてならないだろうけど・・・・私、自然の恐ろしさを初めて体験した気がする~。
震災の恐ろしさって体験した人しかわからないんだよね。本当。ちょっとの地震でもびくついちゃう人もいるもんね
ってなに書きたかったのか・・・・(;´д`)トホホ
Robinson さんのコメント…
あの日、東京でも揺れを感じました。某ビルの7階にいたんですが、ビルが(余震もあったので)いつまでもゆらゆらして酔ってしまったのを覚えています。
あれから2年たつのですね。。。
まやん さんのコメント…
★さとりんさんのハワイ旅行記、ワクワクドキドキしながら見させてもらってました:emojiface_glad:ほんとにお疲れさまでした&素敵な旅になったみたいで良かったですね~:emojispark:楽しいのが伝わってきます:emojiheart:ドールで「お金がナイ!」って読んだときは、出会った日本人に借りたのかと思いましたョ(エヘヘ)
そして読みながら個人で手配した時の弱点というか肝に銘じる所もあったし、色々勉強になりました。若い時は怖いものはないくらいに思ってたけど、自然の恐ろしさを目の当たりにすると「自分ってちっちゃいなぁ:emojiface_tear:」って気付いた部分もあります…って私も話がズレてる? (-∀-;)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
余震の時だったか、たまたまテレビを付けてたら揺れたときがあって生放送のテレビの中の人たちも「いま揺れてます!落ち着いてください」って聞き、さらに慌てたのを覚えています(爆!)
マンションとかは崩れないように揺れる造りになっていると聞いたことがあるけど(本当カナ:emojisweat:)ビルの7階はもっと揺れそう。さらに高い所は…想像したくない:emojiface_coldsweat2:
アリィ さんのコメント…
そうですよね、今回TVで「あれから2年・・・」って報道を見ながら、「あ、まやんさんって新潟だったよなぁ」って思ってました。2年って被災した側からだと、「まだまだこないだだよ」って感覚ですよね:emojioclock:
アリィも阪神大震災で大地震を経験しているので、まやさんの気持ちはわかりますよ:emojiface_glad: ドーンときた揺れに「戦争が始まったの!?」って思っったの(寝てたから:emojizzz:) 
その後の、関係ないちょっとした揺れにビビッてしまうのもメチャわかるぅ:emojibulb:
今を普通に生きてるって、当たり前のようで幸せな事ですね。普段はハワイ行きたーい、コレ欲っしーい、アレ食べたーい、と欲望大魔王なんだけど、こうゆう時だけ真面目に考えるアリィです:emojisunadokei: 
まやん さんのコメント…
★アリィさん
新潟で私を思い出してもらえたなんて、嬉しいです:emojispark:
アリィさんは阪神大震災の経験があるんですね:emojiface_coldsweat:大きな都市に大地震がきた映像を見て、テレビの前で怖くなってました。そうか、あの時は朝でしたね。冬の寒いときだったんですよね。おかげで思い出しました。
普通に過ごしてると「幸せだなぁ」と気付くのって、なかなか難しいと思うけど、こうやって改めて考えるのも、きっと無駄なことじゃないですよね☆