完遂☆お勝手任務(キッチンはキッチント!?)

Post-128プハ~ッ!!



…といっても
豪快に飲んでいたのでは
ありません。



実はずっと
気になってはいたけれど
手を付けられずにいた場所、
『THE☆台所』の
一番ボス的な存在・油ギッシュコーナーの
掃除を先ほど終了しました~~!!!!



イヤッター!!



(グリルまで…と思いますが、未来の自分に喝を入れる為に開けました。
ちなみに9月20日はマロンのフィラリアの薬を飲む日です。→こっちは気になる方の為に)



「やらなくては」と思っていたくせに
重い腰が上がるまで時間がかかったというか、
手を付けたら長くなるのが分かっているので
遠まわしになってしまうんです。 (ハイ、ここまで言い訳)



うちのレンジ周りの壁には
『はがせる透明シート(3層タイプ)』が
引越した6年前から、かかさず貼ってあります。
私達の前は誰も住んでいないので
この壁は一度も油が付いたことがありません(ちっぽけな自慢)
これで次に使う方にも気持ちよく使ってもらえる、というスンポーです。
��いつでも売り払ってハワイへ行ける、この心構え☆)



そしてこの『3層』がミソなのですが
私は、だいたい1年で使うようにしてます。



掃除や洗濯物もそうですが『汚れたらやろう』とすると
「まだ大丈夫だろう」とか「明日でもいいんじゃん?」と
ダラダラになり、自分に負け、結局はいつ洗ったのかも
わからないという、恐ろしい結果になりそうで
私は掃除機するにも、パジャマやタオルを洗う日も
曜日を決めています。



話がそれましたが
今回は三枚目の一番最後のシートだったので
いつもより気合が必要でした。
汚れた部分だけ交換すると、変えた箇所がわからなくなるので
やるときは一気です!キエーーッ!!!(→疲れを紛らわしてる)
キレイなシートも、さよオナラ。





これまで密かに(?)ためておいた、
穴が開いた靴下や、よれよれシャツの出番です!君らが主役!
換気扇をしてレンジをやって、魚のグリルと続きます。



そして最後に汚れたシートを一気にはぎます。
これが なんとも気持ちいいんだ!ストレス発散?(なら、早くやれよ)



そしてすぐに、新しい3層シートを貼り付けます。
必要な大きさに切って貼っていくのですが、なかなか難しい。
ですが水をかけ、これでもかってくらい濡らした状態で貼ると、
間違っても簡単に直せますので思いきってどうぞ。



なんだか高校生のときに自分でカッターで切って
原付にカッティングしたのを思い出します。
��恥ずかしい過去を書いてしもうた。)



・・・と思ったら!!
シートが足りないことに気付きました。うぁぁショック。
明日買いに行かなくては。
ということは今夜は油が飛び散るような料理はパスだ。



私はこのシートを長年愛用してるのですが
改良されてるのか、どんどん薄くなってきていて
ヘラも変わってます。
(せっかくなので、ちょこっと整列。
デカイ粉チーズは8年ほど前にコスコで買いました。
その帰国の際のホノルル空港で
これら調味料の何かが引っかかり、リュックからこれを出したら
周りの方々に大笑いされたのを覚えています)



本当は年末前の大安に
このレンジ周りの大掃除をするのが私の務めなのですが
今年はウフッフなのと、ウハッハなのでこの時期となりました。



ふあ~、そろそろ理解不能な言葉が出てきているので
この辺でやめようかな。
��年末のレンジ系の掃除は大安が良いって情報番組で本当に言ってました)



でも・・・。
これが夢だったら・・・どうしよう!? !!(⊃ Д)⊃≡オロオロ。



●おまけ●
「油の飛び散り やーよ」な夕飯メニューは
オムライスにしました。
なにげにブレてごめんなさい。
キレイなオムライスじゃないけど
ドゥミソースが好きデス (*ノωノ)キャー



コメント

Robinson さんのコメント…
大掃除は年末って相場が決まってるけど、特に油ギッシュコーナーは今ぐらいの時期にやる方がよく落ちていいらしいですよ。冬は寒くて油も固まっちゃうもんね。
ああ、私は片付けたい場所がいっぱい。捨てたいものもいっぱい。だけど未だに手が付けられず。。。
ti さんの投稿…
コメント読んでる途中で近所のマッサージに行ってしまいました。まやんちゃん、我が家のお掃除もお願いしていい?
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
そうですか:emojibulb:今くらいの時期って、油だけあって『油断』して柔らかくなってるのね~(うわっ、寒い?)確かに網戸や窓なんかも、寒いと汚れが固まるから気温が高い方がよく落ちますよね。すぐ乾くし♪
私も片付けたい場所はワンサカあります:emojiface_koma:いつかは…と思うけど、なかなか一気には難しいですよね~:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★tiさんの お願いなら喜んで:emojiheart:んでもって帰り際にでもマザー3で遊ばせてもらえたら…:emojiface_poker:ポッ。
というか、毎回長い文になってしまってごめんなさい:emojisweat:気をつけようとは思ってるのですが、読んでもらえてありがとです:emojiheart:これからも、マッサージで癒されながら、小分けにでも読んでもらえたら嬉しいです♪
かずさま さんのコメント…
私コレ見てん~って悩んで昨日台所掃除しました・・3年も放置しまくり換気扇はもうそろそろお引越しなのでまだ手つけてませんけどガスレンジ回りやりましたら・・・・すごいね~黄色くベト~ってなってたタイルが見事真っ白♪楽しくなって色々やってたら気づいたら4時間(休憩しながら)近くやってました・・・
綺麗なキッチンでの料理楽しいですな~
まやん さんのコメント…
★かずさま
コレを見て掃除してくれたなんて:emojiface_heart:んまぁ~嬉しいでっす:emojispark::emojispark:
そうですよね、一度やり始めて一部分がきれいになると他が気になって止まらなくなるんですよね:emojisweat:今までは「見なかったことにしよう」って思っていたところも堂々と触れるようになって、お湯沸かすだけでも楽しくなってます:emojiface_glad:
このキレイな状態がずっと続けばいいんだけど…(汗)