備えあれば 嬉しいな

Post-125国の地震調査委員会は
今後30年以内に震度6以上の
揺れが起きる確率を示した
地震動 予測地図」を発表しました。



更新版だそうですが
今朝のニュースで九州・四国地方
地震があったと聞いて
私はドキドキしてしまいました。



大きなニュースに なっていないようですが
近くの方は大丈夫だったでしょうか。



というのも私自身、2年前の中越地震
震度4という軽い揺れだったのにも関わらず
とてつもない恐怖と不安に駆られたからです。



震度6以上の地震があと5分後に来ます!!と
ズバリ言われたら、何をどうしたら良いのでしょう。



いいえ、「5時間後に来ます!」と
グッサリ宣言されたところで
考えることは同じだと思います。



この地震を経験してから、災害は怖いと知り
我が家には『その時』に備えた防災グッヅがあります。
良い機会なので、いま一度 2年前に用意したグッヅ達を
改めて点検してみることにしました。



ラジオに軍手にティッシュ…。
何に使うか忘れたけどロープもすごく役立つと聞きました。



ん?ペット用トイレシーツっているかなぁ。
マロン用の反射するベストは必要だと今でも思うけど。
��いざとなったら、こやつだけでも助かって欲しい。
 あ!でも、自分で着れない (;∇;))



そして、やっぱり心配なのは食べ物ですが
フリーズドライの牛丼、中華丼は
本当に必要なのか自分でも疑問です。
この時はキャンプ道具も「意外に使えるかも!!」
と思ったらしく結構 入ってました。



いざとなったら大きな声も、遠くへは届かないそうです。
最初は大声も出るでしょうが、2日・3日となった場合
助けを呼び続けるのは不可能です。
そんな時などに『 笛 』が有効だと聞きました。
でも笛も吹くのにパワーがいりそうなので
うちでは「防犯ベル」が入ってます。



以上が上の銀色の入れ物に入って、
いつでも走って逃げ出せるよう玄関の脇に、ドンと置いてあります。
��しまっておくと意味がない)



だけど、細かく言ったら
人間が一日に必要な水は3リットル、
何が落ちてくるか わからないのでヘルメットや長靴は必需品だそうで…。



これらを全て揃えたら玄関がヒドイことになってしまうので
「最低限の用意はあるぞ!」と自信あったのに
広げてみたらこんなんで
実際どうだろう、と さらに不安が襲ってきました(最悪)



震度7って、どんな揺れでしょう。
想像するだけで恐ろしいです。



さっきも書きましたが、私は震度4で
机の下に、もぐることすら出来ませんでした。
一瞬で恐怖が襲ってきて、ビビることしか出来なかったのに
この道具達を持って逃げ出せるはずもないのは
百も承知ですが。



月日がどんどん経つにつれ
あの時の怖さを忘れてしまいそうです。



「人間は生まれたときから運命は決まっている」
と、丹波さんは言っていました。



「今さらジタバタしても しょうがない。 人間の死亡率は 100%です」
とは、きみまろさんの言葉です。



どうすることも出来ないけれど
「私にまかせて!」と少しでも胸を張って言えるように
災害に備える努力をしようと思った今日この頃です。



コメント

Robinson さんのコメント…
ウチも用意しなきゃと思いつつ、いまだに防災グッズがありません。ホント、真面目に考えなきゃいけないなぁ。。。
まやん さんのコメント…
私も地震を体験してなければ、用意しなかったから、偉そうなこと言えないのですが、これって使うために用意してあるんだけど、使う日なんてこないといいなと常々思っています。正直言うと邪魔だし…。ってこういうこと言うとバチ当たるかな:emojisweat:
FATBOY さんの投稿…
来るときは来る、ダメなときはダメ。結構割り切っておるワタクシです。用意してもしなくても同じであると毎日言い聞かせております。
まやん さんのコメント…
★FATBOYさん
たしかに・・・!!ほんとに そうかもしれないです。今日この道具達を開けてみたら水や牛丼は賞味期限切れてるし(意外と短いのね:emojiface_coldsweat:)、こんなセレクトで本当に大丈夫か私、とマジマジ思ってしまいました。でも地震は怖い~:emojiface_coldsweat2::emojisweat: