どうにもならないこと

Post-113ミクシィ
どんどん有名に
なっていきそうですね。



そんなニュースが終わったあとで
テレビの司会の方が言いました。



「私はパソコンが出始めた時に
プログラムを作ったりしてた人なんですよね。
だけど今はネットを含め
自分の生活スタイルを乱されそうで
パソコン自体を 自分から遠ざけてる人なんですよ」



・・・おかしくないですか。



要するに『パソコンの事は熟知しているが、今のネットは信じない』
的なことを伝えたいのかなと思ったのですが…。



はい、それは全く問題ないんです。
mixiもパソコンも全然、おかしくないんです。



私が気持ち悪いのは『 人 』です。



『プログラムを作ったりしてた
『パソコンを自分から遠ざけてる



う~ん、私ってば自分で『○○な人』って言われると
首の辺りが かゆくなってくる人なんですよね~(=ェ=`;)



って違和感あるのは私だけ?こんな私が変人かなぁ。



さて、今日は友人とランチの約束がありました。
お互いに、なかなか予定が合わずにいて
メールで「いつ会えるの?」と
まるで彼氏宛てかと思うような内容で焦ってたけど
実際に会ってみたら、どうも悩みがあったらしい。



実は、この間の東京へ一緒に行った友人にも
大きな悩みを打ち明けられたし、
つい最近も、一人悩みを聞いたばかりだったので
今週は3人の苦悩を一気に聞いてしまい
思いもかけず『悩み相談週間』となった。



今日の子は聞いてビックリ
「好きになりそうな人には、家族がいる」という事だった。



大好きなイチジクのケーキを前に
はしゃげない雰囲気。
こんな私は 「『えいご漬け』がランクDで悩んでる」なんて
口が裂けても言えない (((=ω=)))





「ダメなのは分かるけど、どうしたらいいのかな」
…聞いてくる時点で、その答えは
自分ですでに出している、と何かのドラマで言っていた。



好きになりそうが「好き」になってるのも分かるし
私が反対したところで考えが変わらないのも知ってる。
友達として、そして私は結婚している身として
断固反対すべき立場なんだろうけど…



想いを表現するのが難しい。



みんなそれぞれ
多かれ少なかれ、色んな悩みを持っていて
真剣に人生を歩いてるんだな、と気付いた一週間。



昨日セブンイレブンの締め切り時間に
間に合わなかったから凹んでいたかと
思うと情けなくなってきた。



私には、たいしたアドバイスも出来ないけど
みんなの想いが叶うといいなと願うばかりです。



私自身も
しんみりしたまま店の外へ出てみたら
秋の空の夕焼けが私達を出迎えてくれました。



コメント

FATBOY さんの投稿…
パソコンの社会は面白い。
パソコンを作っている人もいれば、ウィルスを造っている人、そのワクチンを作っている人。皆人が介在しております。
アナログな人間な人も知らず知らずにパソコンのお世話になっていますね。
そのうち、パソコンと婚姻する人が出てきたりして。
オヨヨ
amebouzu さんの投稿…
テレビでそんな言葉遣いを聞かされるとは、絶対オカシイです。そういう私も、コンビニで「千円からお預かりしま~す」と言われると、内心で「預かるんなら、じゃあ、返せよ」って毒づいていますから、偏屈親父です。:emojiface_bee:
ヒトの悩みを聞くのは疲れますよね。でも、信頼されているからこそ、聞かされるんだと思います。まやんさんが言うとおり、すでに自分で出してる答えに同意して欲しい、というのが正直な気持ちでしょうから、アドバイスは相手の心に届きにくいでしょうね。「ダメなのはわかるけど、どうしたらいいのかな」という問いには、「そうね、で、あなたはどう思うの」と逆に問いかけて、お友達が自分の心に正直に向き合うお手伝いをしてあげられればベストじゃないでしょうか?
双子の母 さんの投稿…
恋心は大切に。。
どうにもならなくても、時が自然に解決してくれます。
ただ、私がついてるよって、いつも見てるよって。
私自身は平々凡々で来たけど、友達はまぁ波乱万丈な子が多い。
テレビドラマよりすごい筋書きがいっぱい。
人って哀しいね。と思うこともたくさん。
先行きが分かっていても励まし見守ることしかできない。。
それでも側にいるのが友達。
Robinson さんのコメント…
「~な人」って変。時々私も真似して使ってみるとすっごい気持ち悪い。
amebouzuさんの言われる「千円からお預かりしまーす」っていうのも違和感を感じます。「じゃあいつか返してくれるのか?」って思う(笑)
どうにもならないことがあると最初から諦めてしまう私。(いや、もちろん好きな人に家庭があったらその方がいいのではないかとは思うけど)
いろんな事にもうちょっと真剣にならきゃなー、と考えさせられた今回のまやんさんの記事でした。ありがとう:emojiface_cyu2:
まやん さんのコメント…
★FATBOYさん
パソコン社会ってほんと面白いですね。ネットの中で出会って、恋愛して実際に結婚する ご夫婦も多いそうですが、しばらく経つとまたパソコンを使ってのドキドキを求めてしまうって方がテレビに出てました。いやほんとにパソコンと指輪の交換する人が出てくるかも。オヨヨ。
まやん さんのコメント…
★amebouzuさん
「○○な人」って自分で言うの変ですよね。そう言ってもらえて良かったです。私は喋ることを仕事としてる方の言葉だからこそ、違和感を感じてしまったんですよね~。amebouzuさんの「千円カラ、お預かりします」じゃないけど、私も「千円でよろしかったでしょうか」と言われると、自分で決めて出してるのに「そう言うんならやっぱり、やめようかな」ってモヤモヤした気持ちになります(私こそ偏屈)
それとアドバイスしていただけてとても感激です!軽く聞き流せない悩みだったのでとても疲れました。今の状態では私の正直な気持ちは届きそうもないのですが、いい加減なことも言ってはいけない気もして複雑でした。そうですね、自分自身と向き合ってもらうことが最善かも。少しづつ見守っていこうと思います。ほんとありがとでした。
まやん さんのコメント…
★双子の母さん
ありがとです。本当に嬉しい:emojiface_tear:
2人で悩みあってる最中に、彼からの電話が鳴って楽しそうに喋る彼女を見て『嫌な思いもするだろうけど幸せならいいのかな』と思ってしまった自分もいます。恋することが出来て楽しいはずなのに、先がないというか辛いことが一緒についてくるなんて不公平な感じが…って、あぁ、また愚痴ってしまいました。でも そうですね、私は励まして見守っていくだけです。なんだか気が楽になりました:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
「お預かりします」に対して「返してくれるの!?」って笑っちゃいました。その『心の中での返事』いいかも:emojibulb:そんな私も間違えないように気をつけなきゃ、なんてね:emojiface_delicious:
それから私こそ不愉快な事を書いたのではと心配したのに、とても励ましになるコメントをもらえて、こちらのほうこそありがとでした:emojiface_cyu2::emojihearts:嬉しいです、ウルウル。
アリィ さんのコメント…
うんうん分かるなぁーー、って頷きながら読んでました。
アリィも「~な人」はダメです。だから!?ってカンジです:emojidash: あとは、「~でよろしかったでしょうかぁ」ってゆーヘンテコな接客用語:emojiarrow_curvedown: 「かったでしょうか・・・、かったでしょうか・・・」って頭の中で山びこになってしまいます:emojimountain: 自分もヘンな言葉遣いしてるんだろうけど、高ーい棚に上げておきます:emojinote_eight:
アリィ さんのコメント…
ごめんなさい:emojiface_koma: また途中で送信してしまいました:emojidash: 押さなくてイイ時にenterを押してしまうクセが有るようです・・・。
そしてもう1つの頷きですが、ご友人の相談話:emoji!: コイバナ(イマドキ言わないな)って、反対したら悪者になってしまいそうですもん。お友達だけに気持ちを聞いたら「頑張れ:emojigoo:」って言いたくなります。そして、あたりさわりのない回答をするのも友達甲斐ないですしねぇ・・・。
でもまやんさんの言うとおり、もう答えは出てるんですよ♪
たしか「不信のとき」で杉田かおるが米倉涼子に言った台詞ですね~:emojitv:
今回は慎重にカキコしました。
まやん さんのコメント…
★アリィさん
大丈夫ですよ~:emojigoood:何回もenter押してもらって分割コメント大歓迎でっす:emojiface_glad:
おかしな言葉を聞いて頭の中で山びこになるの分かります!で、考えすぎると「自分が変なのかな」ってわからなくなったり:emojiface_koma:
それからコイバナに対しての励ましは(今回の場合は特に:emojisweat:)本当に難しいです。友達として先の事を考えると結果は見えている気がして反対もしたいけど、楽しそうで仲がいい話を聞くと何も言えなくなってしまいます:emojiface_sad:どうなるのかは誰にもわからないんだけど。
そうだ、あのセリフって「不信のとき」の言葉でしたね!来週の最終回は一体どういう結末を迎えるんでしょうね:emojidash:あわわわ