後悔 役に立たず。

Post-129●テーマ●



「 あの時こうしていれば 」



こんな特集を



何気なく見ていました。



『あの時、もっと強い意志を貫いたなら』



『あのドアを開けなければ』



…思わず笑ってしまうものもありましたが
一番目についたのは



別な人と結婚していたら
  今ごろはもっと幸せだったかもしれない



というようなニュアンスのものでした。



『 あの人と結婚したら
 今ごろ素敵な所に居て、大事に大事にされていたと思う』



『 今の旦那と違う人と結婚していたら
  もっと余裕のある暮らしができたハズ 』



などなど。



気持ちはわかるけど、
私の頭の中では素直に共感できなかった。
うーん、そう…かなぁ。



もしも過去に戻れたとして
そのラブラブダーリンにも出逢えて
念願の結婚が出来たとしても
いま、このときを迎えたら同じ気持ちでいるのでは。



深く考える必要もないんだけど
フッと考えてしまいました。
せっかくのテーマなのに
なんだか意地悪ねぇ。 <ジブン



何かの本にありましたが
アメリカで90歳以上のお年寄りに
このようなアンケートを取ったそうです。



「90年生きてきた中で
一つだけ後悔していることといったらなんですか?」



すると90%の方が、こう答えたそうです。



「もっと冒険しておけばよかった」



・・・シブイ!!! Σd(゚∀゚))。.:ィィ゚.+:!!!



私が90という年齢に達したとき
どこで思っているかは別として
何を後悔しているんだろう。



「 思い出にすがるのは
今の自分に満足していないということ 」→体験談。



・・・。



よっしゃ!



もっともっと、冒険するぞい!!!



コメント

ti さんの投稿…
今のうちにいっぱいやりたいことして、遊んでね。私?今も遊んでるわ:emojiface_glad:
ナルオ さんのコメント…
はじめまして♪
90overの方のセリフ、30overの今つぶやいてた自分に
ハッとしました…ホントご隠居にはまだ早いっすね!
親の嘆く顔が頭を支配しまくりですが…冒険っていいですね
まやん さんのコメント…
★tiさん
ハイ:emojiheart:そうですね、今のうちにしか出来ないことを見逃さないように、アンテナ張り詰めてキャッチしようと思います:emojispark:tiさんと共に、まだまだこれから~っ:emojifire:
まやん さんのコメント…
★ナルオさん
はじめましてです♪とても嬉しいです:emojiface_glad::emojihearts:
実は私もこの90overの方のセリフを初めて聞いたときは、とても「ハッ」としました!!どのくらいかと申しますと、泉重千代さんが113歳で長寿世界一としてギネスに載った際のインタビューで「好みの女性は?」の質問に対して「わしは年上の女性が好きなんじゃ」と言ったのを知った時と同じくらいの衝撃でした。
こういうのってロマンを駆り立てられますよね!ナルオさんは30overでしたら、このセリフを かみしめるまで、まだまだ60年!!もっともっと冒険出来そうですよ:emojispark:!!
aya さんのコメント…
おお、私ね、今朝車の中で「もしあの時、ああじゃなくてこうしてたら・・」って考えてたから、今日のテーマはドドドンぴしゃっす:emojipunch:そうかー、冒険ね。ありがとう、まやんさん。じゃあ今夜から荷造り始めます:emojiface_glad:まずは心のね。
まやん さんのコメント…
★あややん
なんとなんと、同じようなことをビビッときたなんて私も嬉しいっ:emojiface_heart::emojispark:キーワードは『冒険』みたいです:emojibulb:いいですねぇ『心の荷造り』。
私は思うけど、もし本当に『あの人と結婚していれば』と願っているんなら、まだまだ やり直せるんじゃないのかいって思うんです!!!後悔してるんだったら、冒険しちゃいなよ?みたいな☆まぁそこが実際には難しく、そうなったところで永遠に幸せかどうかは別だけど…。  
あらあら、またまた興奮しちゃった:emojidash:てへ。