ピンポイント英会話

Post-68今日は少しだけ
勉強をしてきました。
一日限りだったのですが
その名も
『ピンポイントで学ぶ 旅行英会話』



集まったのは10人ちょっと。
抽選らしいから、当たったってことになる(ハズ)
海外旅行の予定がある人も、ない人も
さらには初心者でもOKということで
それこそラクな気持ちで挑みました。
たまには頭を使わないとね。
脳みそ溶けると悪いし。



時間になると
外人の先生(♂)がいらっしゃいました。
大学の先生をしてるって言ってたかな。
まずは何から始めるんだろうとワクワクしたら
案内した おねいさんが、
『今日はたくさん喋ることになりますので
飲み物があった方が良いと思います』



・・??たくさん喋る???
喉がカラカラになるのか?



そんな風に言われたら
一人だけカラカラな状況を思い浮かべてしまい
いそいそ自販機へ。



さあ いよいよ始まるぞ、と
再び席に着いたら、先生は
グワーーーーッと喋りだした。



んーーー?わかんねっ!!
それに続いて皆さん、どんどん喋り返してるし!!
ここで気付いた。
周りはみんなペラペラじゃんっっ ΣΣ(゚д゚lll)



とりあえず4人一組のチームになり
自分が行ったことのある国を交えて自己紹介。
そして お互いに質問を繰り返す。
んー・・・これが『ピンポイント』?



グループでの話し合いが終わったら
先生が指名して、色々なシチュエーションで
会話を話すというのをやるらしい。



どうやら私が選ばれてしまい、みんなの前に立つことに。
あるのは度胸だけの私、
英語が堪能な方々を目の前に恥ずかしい。



設定はレストラン。先生はウェイター。
私は正しい文法も良くわからないから単語で答える感じ。
すると先生、また早口で喋ったぞ。
そこで私、



「(おいおい、わからんよ)・・・ワンスモア プリーズ。」



…そしたら、なんと!



「それは良い!」みたいなことを言われたぞ!?
ナンダナンダ?
どうやら分からないときは素直に聞けってことらしい。
黙ってるのが一番良くない、と。
あぁ、そんなことかぁ。
ワンスモアプリーズの発音が良すぎたのかと思うじゃんか。



とりあえず私の勝手な考えは
英語なんて、ちょっとの知識と度胸があれば通じる!(と思っている)
そりゃペラペラ話せるのが最高だけど
相手も私がペラペラに喋って欲しいなんて望んでいない(多分)
要は 言いたいことが伝わればいいんだ(よね?)



まぁ今日のことが自分の為になったかどうかは
次のハワイでわかるカナ(たぶん来週あたりで忘れる)



でも、ピンポイントな旅行英会話っていうから
もっと、こう~、なんていうのかな、
電車の乗り方とか違うのを想像してた。
ま、喋らなきゃ始まらないってことだね。



そうそう私が混雑してるTHE BUSに乗るときに
頭の中で繰り返す言葉を書いておこっと。



『 I get off (あっげと~ふ!→揚げ豆腐!!!) 』(→降リマッス!!!)



有名すぎるけど、空耳ってヤツ?ウフフ。
さらに「危ない!手すりにつかまって」な状況は
『 Hold on  (おうどん) 』
とかさー。(こんな状況あんまりないけど)



私には、この空耳アワー的な覚え方の方が
合ってるのかな~。
せっかくなので
この他にも、もし知ってる方がいたら
お気軽に教えてプリーズ。
いざ、空耳アワー



コメント

FATBOY さんの投稿…
既に脳は腐りウニッテおります。
小梅太夫風にいうと、『誰か私を変えて:emojiarrow_curveup:』という感じでしょうか。夏の暑さと頑固な宿便に参っております。引き出しがせり出してー
mana さんの投稿…
空耳アワー、manaも教えてほしいです~♪
(いってることはわかるんだけどナ~)
そのほうが英語もずっと早く覚えれますよね~!
でも、ハワイはみんなアロハスピリットをもったひとたちばかりだし身振り手振りや単語で通じちゃったりするからなかなか英語おぼえないんですよね:emojiface_poker:
まやん さんのコメント…
★FATBOYさん
小梅太夫…!!!密かに登場を楽しみにしています:emojiface_heart:お腹の不調、再来ですか!?それは大変:emojidash:『ウンは天にあり』、頑張りましょう:emojigoo:
それからFATBOYさんの脳がウニっているのなら、私はなんだろ…ドロンコ??チックショォォーー:emojidash:
まやん さんのコメント…
★manaさん
うんうん、私もハワイだから分かってくれるのでは、と少し思ってました(エヘヘ)確かにこのまんまじゃ、英語が上達しないかも:emojiface_coldsweat2:マズイ!!manaさん、ともにめげずに頑張りましょっ:emoji!:
eiboy さんの投稿…
何かいっぱい知ってた気がしますが・・・
「掘ったイモいじるな」ぐらいしか浮かばない・・・
まやん さんのコメント…
★eiboyさん
うわっ、考えてくれて嬉しい~:emojiface_heart::emojispark:ありがとでした。そうなんですよね、私も以前はもっと知っていたのですが、感動したあと忘れてしまういう不可解な現象 :emojiface_koma:あぁ、きっと脳みそ溶けはじめてるゥ~~:emojisweat: