コ・ワ・イ・ハ・ナ・シ・・・?

Post-91『目力が強くて



優しすぎるから



頼られちゃうんだね』



・・・・・・・・・・・・・・



ここにに書くのは
やめようと思ってましたが
私のおばあちゃんが亡くなりました。



親戚の集まりで滅多に会えない方々と
話をすることが出来たのですが
いとこの お嫁さんに



あなたは つかれやすい



と言われてしまいました。



そうなんですよね~、
若い時みたいに寝れば、翌朝復活とはいかなくなってきて
年齢には逆らえない
…って、『疲れやすい』じゃなくて!! (ノ゚Д゚)ノ ))



そうなんです。
魂?亡くなった方の想いってやつ?
��怖いから「霊」なんて書きたくない)



そして一番最初のセリフを突きつけられました。



目力が強い?優しすぎる?
どうすりゃいいんだ!!と聞いてみれば
今は、どうもしなくていいんだそうで。



でも何か道具があって、それを使うと
私は完璧に大丈夫らしい。
とにかく大丈夫だから、何か困ったことあったら
すぐに連絡してね、と言われ 別れました。



私は何年か前に、
誰も知ってる人・頼る人がいない状況で
頑張らなくてはいけないときに
フッと近づいてきた、とても優しい女性に
心を全て開いたことがありました。



そういう心に隙がある時だったので、なおさら嬉しく感じて
何度か家にも遊びに行きました。



仲良しが出来て良かったと思ったある日、
お友達が何人か集まって
料理教室をやるから行こう、と誘われました。



料理は確かに教えてもらったのですが、
どうも視線が私に向いてる。



お茶を飲みながら談話してると、急に皆さん真剣に私の方を向きました。
いくつもの哀れんでいるような眼差し。
みんなの顔に「かわいそうに」って書いてある!
��そんなに ひどく惨めな状況じゃ ないですよ。ムキ!)
すると料理教室のリーダーが一言



「あなたは一人じゃない。あなたにも○○先生がついてるから」と。



ヒョエェェェッ!!!
…これって、俗に言う勧誘!!!??? なんにも聞いてないし!!
これが狙いだったのか、あんにゃろ!!



怖くて悔しくて、私は泣きました。すると
「そんなに つらいんだね」という素晴らしい お言葉。



違う違う、ここに居ることがMAXで苦痛だ!!!(→言いたいけど敵は10人以上)



もう二度と家に帰れないんじゃないかという心配は免れたけど
その日を境に、私から離れました。



気をつけよう 心が弱って寂しい時 』(→私の教訓)



こんな事のせいで、フッと突然優しくされると
「何かあるのではっ!?」と思ってしまうようになりました。
逆に本当に優しい気持ちで接してくれたのに
疑ってしまい申し訳なく思うこともしばしば。



今回も、そうではないとは思うけど
一瞬、身構えた自分がいました。



私から連絡しようとは思っていませんが
良いか悪いかを判断できる
人間になりたいと思っています。
おばあちゃん見守っていておくれ。



後悔役に立たず。



死んだら どうなるとか、考えたらキリないけど



とりあえずは おばあちゃんの分、
今日を迎えたくても生きれなかった方の分も
精一杯生きていこうと思う一日でした。



コメント

Robinson さんのコメント…
私の知り合いで2人ほど「見えちゃう」人がいます。一緒にご飯を食べに行くと時々「この店、いっぱいいるよ」と言ったりします:emojiface_koma:
そしてその知人に私はこう言われました
「Robinsonちゃんはねぇ、いい意味で鈍感だから」
だから「見えない」し「感じない」んだと。なんか複雑な心境でした(苦笑)
勧誘に乗ってしまうのってどういう感じなんだろう?と、元オリンピック選手で合同結婚式を挙げた人(後々脱退した)の手記を読んだ事があるけど、本当に自然にというか、気付いたら入っていた、っていう印象なんですねー。その点まやんさんはスゴイ!ちゃんと気付いたのね。私だったらフラ~っと行ってしまうかも??
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
やっぱり普通に見えてしまう人っているんですか:emojiface_coldsweat2:(ちょっと怖いッ!)お葬式後も「ばあちゃんを迎えに死んだ じいちゃんが来てる」とか「ここには当たり前だけどたくさんいる」と聞き、それはそれはビビリまくりでした:emojiface_gesso:でもその気配を見えなくて感じないって、ある意味ほんとに幸せかもしれませんね。私なんかも、突然見え始めたら叫びまくると思います:emojidash:
それと変なやつだと気付いたのは、集会の後半から雰囲気がガラッと変わってモロ怖かったんですヨ。最後には「とりあえずこれを買えば先生に近づけるから」と必死で言われ、高額な本を売られそうになって…(→お金なくて良かった:emojidash:)でも確かに、もうちょっと上手な勧誘のされ方だったら危なかったかもしれないですね~:emojiface_coldsweat2:
ti さんの投稿…
さんざんな体験されたみたいね。人の弱みに付け込むなんて:emojiface_angry2:私は特に信じてる宗教ないです。クリスマスにはキリスト教になるし、お正月は神社にお参り、父の葬儀は佛教でした。その場その場で色んな神様を信じてます。
まやん さんのコメント…
★tiさん
ありがとです~:emojiface_tear:今は私の周りに そう言ってくれる人ができて、信用出来る人もたくさんいるおかげで こうして書くことが出来るまでになりました。この直後は、それこそトラウマ?になってしまい、しばらくは人間不信も いいとこでした:emojidash:
私もこういうのに詳しくないので頑なに信じているものはありませんが、その場その場でも、いいですよね~:emojiheart:
そうそうBMW値上がりって、さっきテレビで言ってましたよ:emojidash: